見出し画像

映画🎥 『怪物』

~「カンヌ国際映画祭」~

LGBTQ等性的少数者を題材にした映画に与えられる
「クィア・パルム賞」

「脚本賞」に輝いた

映画 〖怪物〗 23.6.2~全国公開

脚本: 坂元 裕二さん 

「自分自身の、主に子ども時代の体験を思い出しながら、つらいこともありましたが、心を込めて書きました。
何か皆さんの心に届くものがあったらいいなと思っています」

(完成披露試写会より)

~〖取材後記〗~

「(人は)自分が被害者だと思うことには
とても敏感だけど、
自分が加害者だと気付くことは難しい」

時に誰かの中に見え、時に自分の中にも
宿ってしまう”怪物”

坂元は、ここ10年あまりの間
”どうしたら加害者は、自分が無意識のうちに行っている加害行為に気付くのか”を考え続けてきたという。

「誰かが、この映画を受け止めてくれると信じて、そんな人のことを思い描きながら書きました」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?