見出し画像

完全栄養食BASEFOODを乗りきる方法

リモートワーク生活もあっという間に4年目を迎えた。4年もやってるのに、いまだ自分の中で完全解決できていないのが、一日3食の食事の問題だ。

リモートワークでは意識して運動する必要もあるし、食事の内容も肝心になってくる。そしてダイエットを一生続ける羽目になる。

そんなあるとき、会社内で何気なく「完全栄養食」のことが話題になった。
※弊社では雑談用のSlackチャンネルがある

「栄養食にうまいものなし」「美味しいものはハイカロリー」は世界の真理だ。なので、スーパーやコンビニで「完全栄養食」のBASEFOODや日清の「完全メシ」シリーズにまったく関心が向いてなかった。

ところが職場の中に一度はBASEFOODを試していた人たちが数人いて、忌憚ない感想を打ち明けてくれた。

話を知るほど、皆がそこまで言うなら(何を?)逆に食べてみたいという気持ちになり、その足でコンビニに行って、とうとうBASEBREADを買ってきてしまった。

BASEBREAD、コンビニだと1個250円くらい(パッケージはリニューアルされて今はデザインが違ってます)

BASEFOODの「BASEBREAD」(パン)、コンビニでのお値段は1つ250円。菓子パンの値段と比べて、ちょっと高…と思いつつも「チョコレート」味を食べてみた。

すると、最初の期待が高すぎなかったせいか、意外といけるかもという判定が出た。

美味しくないと感じたら排除するが、悪くないと思ったときの私の懐は広い。

「使うと初回が1袋あたり65円になる」というお友達紹介コードを手に入れることが出来たので、注文してみた。いきなりやっす。

まずは全種類試せ

注文していたセットが届いた。

ちょっとしゃれた(死語)中が黄色い箱で届く


BASEBREADは次のようなラインナップとなっている。これらの中から自分で選んだセットが定期的に届くシステムだ。

食事パン
ミニ食パン プレーン/レーズン

菓子パン
チョコレート
メープル
シナモン
カレー

「BASE BREAD」のほか「BASE PASTA」「BASE COOKIE」のシリーズなどと自由に組み合わせて注文できる。もちろん一回でやめてもいい。

たいていの人が初回は全種類のパンが揃う内容で注文するはず。その中から自分の口に合ったパンを見つけ出すのがBASEFOODの「やり方」だ。

私の場合、2回の定期購入を経てスクリーニングした結果

- チョコレート
- レーズン
- シナモン

は食べようと思った。それ以外は今後オーダーしないことで解決できた。

一度は避けていたが、後日あらためて食べたらやっぱり悪くないと思ったシナモン

勝因分析

元々全粒粉入りのパンやパスタに抵抗がなかった、ということが大きいと思う。抵抗がないどころか「全粒粉入り◯◯」は好きな方で、家でもホームベーカリーで全粒粉入りパンを焼くことがある。
(ならば、家で錬成したパンを食べればいいんじゃ…?とは思う)

そして、食べられた理由をもうひとつ言うならば「BASEFOODが勧めている方法で食べているか」ということかもしれない。食事パンや菓子パンのパッケージには
「そのままか、電子レンジで20秒あたためて」(もしくはトースト)とある。

素直に従って温めると、普通に食べるより断然美味しかった。美味しくないと感じたときは、まず用法用量を守っているか確認したほうがいい。そもそもパンは、温かいほうが美味しく感じる食べ物だ。

また、BASEFOODの公式サイトには購入者によるアレンジレシピなども豊富に紹介されているが、カロリーを気にして手が出せてない。

ここで攻略法をもう一度まとめよう。くどいようだが味については個人の感想ではあります。

  • スクリーニングして食べられそうなものを次回以降注文する

  • BASE COOKIEはディストピアおやつが欲しい人向け

  • パスタも人を選ぶ(というよりなぜあれをOKしたのか個人的にはわからない)

  • 新作の「こしあん」は意外と美味しかった

食べ始めたあとの変化

そんなこんなで、BASEBREADを食べるようになって2ヶ月が過ぎた。

ちょうど定期的な血液検査のタイミングが来たので、結果の数値を見たら…

「……!?」

ちょっと、ある一部の数値が良くなってたのである。

誤解を招くと困るのでどこの数値なのか具体的な情報は省くが、明らかに以前より少しだけよい状態になっていた。

しかも体重が右肩下がりになった。マイナス1kgくらいだが。全粒粉パンなので、腹持ちがよく食べすぎないというのもあるのだろう。

何かに頼らずに暮らしたいところだが、朝起きてすぐに食べられるものが用意されていると思うとそれだけでQOLがあがってしまう。そんなこと、ありませんか。

ちなみに私は自分でも呆れるほど飽きるのも早い。そして「金がかかっている」と実感すると未練も残さず切り捨てる。自分の牡羊座にある水星が金星火星とアスペクトを取っているせいだろうかと思う(ようやくそれっぽいことを付け加えてみた)。これにかけるコストを高く感じるか、完全に飽きるかどっちが早いかわからないが、今のところはもうしばらく続ける予定だ。

好奇心だけで食べてみたい人、恐る恐る確認したいという人は、友達紹介コードを置いておくのでお使いください。初めて買う人にはメリットあります。このコードを使っても誰が買ったかはわかりません。そしてコンビニなどで買うより安いです。

コンビニで買い続けるのは割高なのでおすすめしないです。この友達コードを使っていただけると、私にもポイントが付与されてちょっと安く買えることになるので、人柱になって「これを代わりに食べて感想を教えて欲しい」というオーダーになら答えられると思いますですはい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?