本当のTPOって? /ちょい足しエレガントのすすめ

こんにちは、プレゼンスコンサルタント®︎の丸山ゆ利絵です。

「できる男のスタンダード講座」というシリーズ名で、

NIKKEI STYLE 様に時々記事を掲載させていただいています。

私が扱わせていただくのは「スタンダード」。

つまり、できる男なら、あるいは大人の人なら、

これはあくまで普通のこととして捉えていただきたい、という内容です。

今回はTPOに合わせての工夫がテーマです。

TPOはご存知のとおり、

時間/時間帯(Time)、場所(Place)、場面(Occasion)のことで、

この3つに合わせて、服装なり振る舞いなりを選ぶ考え方です。

今回扱ってるのは、

仕事帰りの時間帯のパーティやディナーなどがある時のことです。

こんなとき、

忙しいビジネスパーソンはなかなか優雅に着替える時間などありませんし、

また、そこまで気を使わなくてもいい場合であることがほとんどです。

だからといって「しょうがない」で済ませない、

それが本当のTPO感覚ではないか、と思います。

せっかく良い時間を楽しむなら、まったく昼間のまま、

というのは大人として物足りません。

パーティの主催者からすれば雰囲気を壊されてガッカリですし

その人たちに対して失礼にもあたります。

良いレストランでデートの場合は相手を失望させる危険性も。

そこで、少しだけ夜らしいエレガントさを、という提案です。

こういうことを言ったり書いたりすると、

「本当にその通りですよね‼︎」と同意して下さる方は

思うより多いのです。

日本人は服装選択において「昼/夜」感覚が弱いと言われますが

そこを問題視する向きは、特にグローバル感覚が高い人に

多いようです。

そこを払拭するためにも大仰に構えずに、ちょっとの工夫を楽しみたいですよね。

これは、男性向けの記事なので男性のスーツのことしか書いていませんが、

女性も同様にこんな時にはちょい足しエレガントで行きたいです。

女性の場合は、アクセサリーを大ぶりに、バッグは小ぶりに、が基本です。

スーツインナーはオンビジネスの時よりも少し広めの衿あきにすると、

さらにドレスアップ感が出ます。

プレゼンスコンサルタント®︎ 丸山ゆ利絵  http://www.attainments.co.jp/

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO28867770S8A400C1000000?channel=DF021020172967

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?