見出し画像

自生のゴーヤ

去年のこぼれ種から自生したゴーヤさん


多分、何百個と種子が落ちた中
自生したのは、ほんの数本。

植物にも意識のようなものがあって
地球上にネットワークを持っているのは
生物学的にも少しずつ有名になってきた
話しなのかもしれません。

この自生したゴーヤたちと
他の種との差はなんだったんだろう?

自分で生えてきたゴーヤたちは
僕が種を蒔いて育てたものより
なんだかしっかりしている。

そして、ゴーヤはツルの植物なので
上に上に昇っていく習性があります。

ぼくは、そのツルに支柱を添わせるだけで
あとは、見守っていこうと思います。

余談ですが
植物は昆虫が自分の葉っぱ🌱に付くと
タンパク質分解酵素である
キチナーゼを出します。

すると虫たちは
「ヤベっ!足溶ける!」
って逃げていくんですね。

葉っぱも食べられ過ぎずに
虫たちも少しお腹を満たして
自然界の共生社会は
一見弱く見える植物たちが
主体的に作り出しているものなのかもしれませんね。

#自生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?