社会福祉士の勉強を生涯学習に

弁護士が作成した新型コロナ対策支援カード。
https://maidonanews.jp/article/13290009
http://naganokai.com/c-card/

私が社会福祉士であれだけ面倒な保険や年金、社会保障の勉強をやったのは、当時ミスター年金と言われた長妻昭さんが消えた年金問題を追及して、本をじっくり読んだのが滑稽な理由の一つでもあるけど、まずは誰かが困った時にすぐ助けられるようにするためと言い聞かせてきました。

なかなか踏み込むのに勇気も要りましたが、一方で万を期してという感覚もありました。だから生涯学習に社会福祉士の勉強は絶対にお勧めできます。

介護・障害の通所事業所も閉鎖が相次いでいますが、厚生労働省のガイドラインができるのも、後手を踏まないように時間がかかっていると友人談。

飲食店で大きな問題は家賃を支払えないこと。大家さん、資産管理会社、不動産業を巻き込んで、ソーシャルアクションとして、家賃モラトリアム法の成立を各級与野党の国会議員に働きかけていくほかありません。

各市区にある社会福祉協議会に人が殺到して、予約になっているところも沢山あると報道されています。日本では申請主義が原則なので、とにかく早めに。少しでもお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?