見出し画像

メンテナンス日

皆さま、こんばんは。
私、本日はメンテナンス日ということで
本格的に夏が到来する前に(本日すでに猛暑日)カラダのメンテと思ったのですが、模様替えの為、体を酷使して家のメンテをすることになりました。

事の始まりは冷蔵庫の買換えです。

約10年前に買った冷蔵庫のパッキンが
緩くなってしまい、どうにも冷えが悪い。

バターとか気持ち柔らかくなってるし。

これはね。一大事です。

そもそもエンゲル係数がバリ高な我が家。エンゲル係数って覚えてます?
支出の中で食費の占める割合です。
もうね、うちは食いしん坊が過ぎる。

そう冷蔵庫です。

パンパンに詰まった冷凍庫が少しずつ
霜に覆われてきてもう緊急事態。

走りました。電器屋に(数日前)

うちは家の作りが特殊で(借り物)2階がスタジオ、居住スペースが3階になっているのですが、階段の途中に180度の切り返しが2回。階段上の天井部分が斜めにカットされていて妙に狭い。

デカいのは入らないんです。どう考えても。

それでも搬入できるギリギリのサイズまでは攻めたい。しかも即納!

見つけました。ギリギリのやつ。寸法上ではなんとか入るはず。ただ切り返せるのか?どう考えてもヤバイと思い鉄製の手摺りを友達に頼んで外して貰っておきました。吹き抜け、手摺り無し、結構怖いっす。

ドキドキしながら14時頃にブツが到着。もしこれでも入らなかったらどうする?本日は猛暑日。外の暑さはえげつない。

来てくださった搬入業者さん、メチャクチャ感じの良い若者が3人。悪戦苦闘の末、見事に設置完了!スゴイ、素晴らしい。プロってホントに素晴らしい。悪戦苦闘は嘘です。実に手際よく魔法のように収めてくださいました。

そこで調子に乗った私は3階リビングで使っているテーブルと2階スタジオのテーブルを入れ替えることにしました。だって手摺り外してある今しかチャンスはない。

3階リビングで使っているテーブルがこれまた特殊で190cm×70cmの一枚板。オカンが気に入った奈良県吉野の作家さんが作った一点もの。

いや、素敵なんです。気に入ってもいる。材も自分で選んだし。ただデカい。

うち、スタジオの広さを優先するあまり居住スペースが狭いんです…泣

入れ替えるなら今しかない。

先ずは上から下へ。引越し屋さんが入れてくれたはずのテーブルがそもそも部屋の出口でつっかえて出せない。

ドア外しました。

出せた。

メチャクチャ重くて階段が超怖い。

慎重にやるつもりがあちらこちらにぶつけまくって自慢の天板に傷多数。でも仕方ない。階段から落とすよりはマシ。始めてしまったらやり遂げるしかない。

そして今度は下から上へ。ジャーナルで買った丸テーブル。これは楽勝だろ。

いや、丸がデカくてスタジオ出口から出せない…これまた縦にしたり寝かしてみたりでなんとか出すところまでは成功。

さて、降ろすのも怖かったけど、持ち上げるのがまたキツイ。よくみたら足が鉄製。なんだよ。重いよ。

時間をかけてゆっくり移動には成功しました。ただ…疲労困憊。

家具の移動は出来たけど、片付けないと部屋がぐちゃぐちゃ。

もう今日は無理。許してください。

一回寝てまた明日。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?