見出し画像

家の仲間(観葉植物)紹介

家の中で育てている植物

 こんにちは!暖かい季節になりましたね^^植物たちも元気に育つ時期になりました✨新緑と花を楽しめる季節になりました!暖かくなってくると家の中で育てている植物も元気になってきますね^^
 今日は室内で育てている環境植物を紹介します!家の大切な仲間です!

ゴムの木の仲間「フィカス・アルテシーマ(フィカス・アルテシマ)」

 ゴムの木の仲間で緑の葉に黄緑色の斑が入っているのが特徴です。花言葉は「永遠の幸せ」のようです。
 室内で育てる観葉植物として人気がある植物のようです!

床から130cmメートルくらいの高さまであります。

家に来てからまもなく1年^^

家に来てからもうすぐ1年が経ちます。葉の量は増えましたが、背はあまり大きくなっていない気がします。(これからかな・・・)

2023年5月頃の様子です

葉を切ってみました

 葉の色が少し茶色っぽくなってきたので、切ってみました。ネットで調べると液体が出て、皮膚につくとかぶれる場合があると書いてあったので、慎重に切りました(>_<)思っていた以上に出てきて驚き・・・。
 切る際はふき取るものを用意してからの方がよさそうです^^

目標の大きさ

 1年経って少しですが大きくなってきているので、これからも大切に育てたいなと思っています!目標は天井に着くくらいにしたいですね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?