見出し画像

「まるっとサステナCAMP」第2期キックオフミーティングを開催しました!

こんにちは!
「まるっとサステナCAMP」インターンの大塚瑠奈です!
私は地元が好きであることから昨年度インターン1期生として活動し、とても楽しかったので継続参加を決めました。

いよいよ6月4日に「まるっとサステナCAMP」2期生のキックオフミーティングが開催され、今期の活動がスタートしました!
第1期からの継続メンバーにとっても、第2期からの新規メンバーにとっても、新鮮で楽しい時間になりました!

キックオフの司会という大役を華麗に務めたのは、インターンの高橋淳音さんと田中悠太さんでした!

高橋淳音さん
田中悠太さん



今回はその様子をお届けします!

参加者の自己紹介

まずは、会場にいる一人ひとりの自己紹介をしました。
最初に来賓の方々のご紹介。
昨年度からお世話になっている株式会社ノンバーバルの高橋昌也様やかわさきFMの笹田恵子様、みどりなくらしの本江弘子様、新たにスナイプバレー合同会社の鴫谷隆様や、ニコットマムズの村上侑希様、ホテルKSPの沼井徹様、さらにYahoo!クリエイターのみやもとまなぶ様、かわさきFMの小田様、イッツコムの浜田様といったメディア陣など、多くの方がお越しくださりました。
そして、インターンの自己紹介!
第1期からの継続メンバーには、高橋駿人さん、本江志織さん、高橋淳音さん、畑野然さん、前田初さん、小谷真央さん、田中悠太さん、園田晴菜さん、私・大塚瑠奈。
第2期からの新規メンバーとして、黒沼南帆さん、磯崎日向さん、金田理沙さん、花岡里紗さん、木村花さん、清水愛華さん、末吉ここ音さん、菅谷一瑠さんが加わりました。

今期はデザインが得意なメンバーだけでなく、ダンス好きや茶道経験者など、芸術分野に幅広く精通したメンバーが多いことが印象的でした!
同時に、新しく高校生、大学生、社会人のメンバーが入ったことで、脱炭素アクションのさらなる伸展に期待が膨らむとともに、今後の活動がより楽しみになっています!

また、今年度も、武蔵野大学の明石修先生と、環境NGOなどで勤務する細谷優希さんが引き続きメンターとして伴走してくださります。
昨年、明石先生と細谷さんには、それぞれ地球環境の現状や脱炭素に関する特別授業をしていただきました。さらに、昨年11月に行われた「まるっとサステナフェスティバル」では細谷さんによる脱炭素クイズのコーナーがあったり、明石先生については今年3月に武蔵野大学の屋上菜園をインターンが見学させていただいたりしました。
詳しくは、以下のリンクから記事をご覧いただければと思います!

明石先生特別授業 https://carbon0-mizonokuchi.jp/516/
細谷さん特別授業 https://carbon0-mizonokuchi.jp/527/
まるっとサステナフェスティバル  https://carbon0-mizonokuchi.jp/826/
屋上菜園見学 https://carbon0-mizonokuchi.jp/1002/

明石 修先生


今回のキックオフミーティングには明石先生がご参加くださり、コメントをいただきました。
さらに、細谷さんからは、素敵なビデオメッセージをいただきました。

画面に映っているのが細谷さん


まるっとサステナCAMPの詳しい説明


続いて、まるっとサステナCAMPの活動内容についての説明がありました。
すでに決まっている活動内容としては、脱炭素の取り組みを行う企業での見学や、Instagramを中心にしたSNS運用のほか、11月開催のイベントでのサステナブルファッションショーもあります。
また、来年3月には活動報告会も実施される予定です。
新たに始動したこのnote投稿をはじめ、今年度は昨年度からますますパワーアップしていきます!

ブレーンストーミング


ブレーンストーミングでは、インターンたちが2つのチームに分かれて、2種類のテーマについて話し合いました。
話し合いは、
①各自でテーマについて思い浮かんだことを付箋に書き出す
②それをチーム内で話し合いながら近いアイデアをグルーピングし、カテゴリに名前をつける
③全体でアイデアをシェアする
という流れで行いました。
一つ目のテーマは、「”脱炭素アクションみぞのくち”プロジェクトを知ってもらい、脱炭素アクションをしてくれる人を増やすために今足りないことはなんだろう?」です。


「脱炭素にふれる機会」という意見や、「学ぶ場所やイベント」、「周辺住民との連携」などといった様々なアイデアが出ました。
インターンチームと並行して、「大人チーム」もブレーンストーミング!
組織論や広報などの観点から、大人ならではの特色ある意見が多く上がっていました。


続いて二つ目は、「まるっとサステナCAMPでどんな活動をしてみたい?」というテーマです。
これには、「学校同士が連携したプロジェクトはどうか」「学校に赴きたい」「発電チャレンジしたい」「脱炭素食堂をオープンさせたい」「昨年度実施した周遊型以外の謎解きをやってみたい」「なないろ畑への訪問など、昨年度に参加できなかった所へ行ってみたい」など、それぞれの新しい意見がたくさん出ていました。


「まるっとサステナCAMP」内で今後発足するプロジェクトにおいても、これらのアイデアは活かしていきたいですね。

任命証授与式と記念写真撮影


そして次は、川崎市環境局脱炭素戦略推進室による任命証授与式です。
司会者に名前を呼ばれたインターンが、川崎市環境局脱炭素戦略推進室の神山様から一人ずつ任命証を受け取りました。


さらにソロ写真も!


このソロ写真を撮る際、カメラマンであるスタッフSさんの
「ソロいきまーす!」
という掛け声が参加者全員の笑いを誘い、会場の雰囲気は一気に明るさが増していました。
また、最後には参加者で記念写真撮影をしました。
来賓の方々と一緒に、「まるっと」のポーズ!


キックオフミーティングの終了後も、メンバーそれぞれが会話を楽しんでいました。

まとめ

今回は、遅刻や早退を含めて17名全員のインターンが参加しました!
同世代のインターンや大人の方々と一緒に脱炭素アクションについて考えることができて、とても楽しかったです!
また、キックオフのお供は、サステナブルで美味しい「Len」のパンでした!


「Len」のみなさん、ごちそうさまでした!
そして、今期のインターンも、個性豊かなメンバーが勢揃いです。
今後は、メンターから環境について学ぶ勉強会や、環境問題に取り組む施設や企業の見学会など、さまざまな活動を行っていきます。加えて、引き続きSNSでの本格的な発信も行います。
より一層活気づいていく「まるっとサステナCAMP」!
今後とも、ぜひご注目ください!