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Bolt ~ Unity でヴィジュアルプログラミング

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Unity でヴィジュアルプログラミングできる Bolt に関する情報を発信します。
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#ビジュアルスクリプティング

Bolt記事収録の本が発売されます!

なんとあの有名な「Unityゲーム プログラミング・バイブル」の第二弾。 「Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation」ですっ。 そしてコッソリBolt担当で執筆させて頂いておりました! 国内初(?)のBolt関連の技術書籍だと思われますっ(多分)。 発売日は2021/6/29です!。 https://www.amazon.co.jp/dp/4862465072 https://www.borndigital.co.jp/book/2243

Unity2021 Bolt統合で何が変わったのか

Unity2021.1.0b8 でBoltが統合されてますね。 久しぶりの更新です。 Boltをいじってなかったわけでもなく、色々ごにょごにょしていました。いずれまた成果物を出せればと思っています。 何が変わったのかUnityステーションから動画も公開されました。https://www.youtube.com/watch?v=YzaqqwP9-48 ざっとかいつまんで&勝手な補足を加えつつ以下に書いてみたいと思います。 BoltのAsset Storeからのインストー

Noteはじめました。Boltはじめました。

最近話題のNote。ちょっと使って見たい。 最近Boltをいじりはじめたので、これをネタにしよう(と、おもいつく)。 SEO的にはBlogger最強な気がしてますけど。それはそれ、これはこれ。 ゆるい方向で(ココ重要)。 ちなみにUnityダイスキーなので、BoltがUnityにJoinしたのは色々期待が高まります。Post「ゲーム開発手法の民主化」の一角(?)を担うところにBoltみたいな?。 国内でBoltが火を噴くかどうか(炎上ではなく良い意味の方で)はほんとにU

Boltの情報源メモ

Bolt関連の情報源のメモ。 ■Unity公式Boltドキュメント(英文)。 ※和訳は無い。 ■BoltのDiscord https://ludiq.io/bolt/discord ■元Bolt公式ページ。 Ludiqは、Boltのコミュニティサポートフォーラム(support.ludiq.io)をUnityに移行するとのこと。 https://ludiq.io/bolt ■UnityのBolt Forum まだ無い様子。 https://forum.unity.c

Boltの現状&情報源整理

2020.6.1時点情報。今後変わる可能性有り。 概要&経緯整理・Boltは海外で人気(らしい)ビジュアルスクリプティングツール ・開発元は ludiq(https://ludiq.io/)。  2020.5.4にBoltがUnity Technologiesに買収されたと発表。  以後の開発、サポートはUnity管理下に引き継がれる。 ・ludiq の発表では引き続き ludiq のフォーラム、サポートは利用できるとあったが、実際は、  ・ludiq サイトのフォーラムは

Boltのインストール

概要Bolt の2020.6.1時点情報。今後変わる可能性有り。 Unity Asset Storeで70USD。 Unity 2017.4.39以降で動作と明記されているが、 個人的には Unity 2019.3.x を推奨したい。 Unity 2020系だと、Unity 2020.1。 UnityのインストールにはUnity Hub使用を強く推奨。 https://unity3d.com/jp/get-unity/download 2020.6.1時点で Asset

Bolt で enum を使う

C#でenumを書いてBoltで使う 現状のBoltではこの方法しかない。 この辺は後述で補足するが、今Boltでenumを扱う方法を以下にまとめる。 C#ソースで以下のようなenum定義のみのソースを書く。 C#ソース配置先は特に規定がないので適当なところに作成しておく。 public enum ePlayerState { Stop = 0, Walk = 1, Run = 2} Unity画面上部メニューバーから、Tools > Bolt > Upda

Boltのリビジョン管理 ~Git~

unity2021.3 以降の .gitignore についてはこちら。 → https://note.com/maruton/m/m39bddbc67fd7 BoltでGitを用いてリビジョン管理をちょっと試してみたのでメモ。 ※現状気づいた範囲なので、何かわかれば随時更新予定。 .gitignore は従来のUnityと同じ基本的に従来のUnity用の .gitignore で問題ない感じ。 ※ただちょっと気になる情報も見かけたので、何かわかれば追記。 この辺とかの

Boltでアニメーション遷移管理

Boltには State Graph というステートマシンをヴィジュアルで組める機能がある。 私的には「これを使ってみたい」がためにBoltを触り始めたとも言える機能。 State Graph下図は簡単な遷移の State Graph(Idle/Walk/Run の遷移) 。 例えば、キー入力処理などで自キャラの状態(Idle/Walk/Run)を変数に格納したとする。3つの四角箱(Idle/Walk/Run)をつなぐそれぞれの緑の矢印マークの中でその変数値の条件判定をノ