マガジンのカバー画像

Bolt ~ Unity でヴィジュアルプログラミング

19
Unity でヴィジュアルプログラミングできる Bolt に関する情報を発信します。
運営しているクリエイター

#ノード

Unity2021 Bolt統合で何が変わったのか

Unity2021.1.0b8 でBoltが統合されてますね。 久しぶりの更新です。 Boltをいじってなかったわけでもなく、色々ごにょごにょしていました。いずれまた成果物を出せればと思っています。 何が変わったのかUnityステーションから動画も公開されました。https://www.youtube.com/watch?v=YzaqqwP9-48 ざっとかいつまんで&勝手な補足を加えつつ以下に書いてみたいと思います。 BoltのAsset Storeからのインストー

実行時にノードGraphがアニメしない

Bolt使用時のTips。 実行時に下図のようなノードをつなぐ線でアニメ表示(実行中に動作の流れが動いてわかる表示)がしなくなる時があります。 Graphスクリプトをファイル保存して使用している際に起きやすいので注意です。 これはFlow Machine, State MachineのGraphスクリプトの開き方で動作がかわるのが原因なのですが、これ自体は仕様だと思います。 ですが少々操作に注意が必要なので以降に例を書いてみます。 シーン内のオブジェクトから開く(良い例)

Noteはじめました。Boltはじめました。

最近話題のNote。ちょっと使って見たい。 最近Boltをいじりはじめたので、これをネタにしよう(と、おもいつく)。 SEO的にはBlogger最強な気がしてますけど。それはそれ、これはこれ。 ゆるい方向で(ココ重要)。 ちなみにUnityダイスキーなので、BoltがUnityにJoinしたのは色々期待が高まります。Post「ゲーム開発手法の民主化」の一角(?)を担うところにBoltみたいな?。 国内でBoltが火を噴くかどうか(炎上ではなく良い意味の方で)はほんとにU