マガジンのカバー画像

Bolt ~ Unity でヴィジュアルプログラミング

19
Unity でヴィジュアルプログラミングできる Bolt に関する情報を発信します。
運営しているクリエイター

#Unityアセット

実行時にノードGraphがアニメしない

Bolt使用時のTips。 実行時に下図のようなノードをつなぐ線でアニメ表示(実行中に動作の流れが動いてわかる表示)がしなくなる時があります。 Graphスクリプトをファイル保存して使用している際に起きやすいので注意です。 これはFlow Machine, State MachineのGraphスクリプトの開き方で動作がかわるのが原因なのですが、これ自体は仕様だと思います。 ですが少々操作に注意が必要なので以降に例を書いてみます。 シーン内のオブジェクトから開く(良い例)

C#からBoltのノードを呼び出す

Bolt であらかじめ Custom Event ノードを作成しておくと、C#から呼び出すことができます。 ※末尾にサンプルプロジェクトのダウンロードについて記載。 Custom Eventノードの作成 Bolt で Custom Event ノードを作成します。 Custom Eventノードは State Graph、Flow Gparh のいずれでも作成でき、呼び出すことができます。 ※ちなみにBolt内からCustom Eventノードを呼ぶこともできます(Tri

Bolt に TextMesh Pro を登録する

Bolt で TextMeshPro を使うメモです。 Bolt、TextMesh Proのセットアップが済んでいるところからとなります。 Boltのインストールはこちら:https://note.com/maruton/n/n95baa38ba5d2 TextMeshPro のセットアップはこちら:https://note.com/maruton/n/n0d81c7716b98 BoltにTextMesh Proを登録する TextMesh Proアセットがインストール

Bolt で TextMesh Pro のテキストを書き換える~その1

Bolt で TextMesh Pro を使うメモ。 関連記事: Boltのインストール:https://note.com/maruton/n/n95baa38ba5d2 TextMeshPro セットアップ:https://note.com/maruton/n/n0d81c7716b98 BoltにTextMesh Pro登録:https://note.com/maruton/n/n0c45d5d19b8e TextMesh Pro の文字作成&設定:https://n

Bolt で TextMesh Pro のテキストを書き換える~その2

BoltからTextMesh Pro uGUIのテキストの更新、同処理のC#での対比。 ついでにC#からBoltの変数にアクセスするメモです。 シーンや、変数などは以下の記事で作成したものを流用しています。 Flow Machineは以下のようになっています。 枠で囲ったブロック別に概要を説明します。 Get Component TextMeshProUGUIブロックStart Event で TextMesh Pro UGUIのコンポーネントを事前に探しています。

Bolt で Library以下を削除してエラーになった時の対処方法

Libraryディレクトリ以下を削除したプロジェクトを開くとBolt Setup Wizardが自動起動しますが、途中でエラーが出ることがあります。 (Unity2019.4.3f1 + Bolt v1.4.12 で確認) 対処方法1)エクスプローラからプロジェクトフォルダ下の以下を削除する。 /Assets/Ludiq /Assets/Install Bolt 2)Asset Storeから再度Boltをインポートする。 3)上部メニューから Tools > Inst