見出し画像

「向いていない競技」

とにかく人生は不公平に満ちている。

見た目や親の資産、生まれた土地、諸々の才能は、基本的に「生まれつき」決まってる。
努力や選択の余地もないので、これは「運」としか言いようがない。

ディスカバリーレイジチャンネルで「人生の構造」について考えてて思ったのは、この「運の問題」だった。

世の中には「生まれながらに足の速い人」がいるし「生まれつき本が読めない人」もいる。

例えば「生まれつき足の速い子」がいて、その子の親がスポーツ選手か何かで「足の速いこと」が最高の価値だと思っていたらその子は運がいいと思う。

ところが。そういう親の家に「読書が好きな子供」が生まれる事もある。
速く走る事なんかより本を読む事が好きで、本を読んでいるだけで親は「この子は部屋で本ばかり読んでいる」と、嘆いたりする。

「自分が苦手なもののレース」で自分の価値を決められるのはかなりしんどい。


【出る気のない競技に出される】

僕は「体育の授業」というのが大嫌いだった。
喘息があるので、寒い日なんかに運動すると、とたんに呼吸困難になる僕は、そもそも「身体を鍛える」なんて事ができない。
なので当然どんな競技に出されても良い結果なんか出ない。

ところが「その場」は運動神経のいいヤツが偉い、という価値観が支配していて、相手の事情がわからない連中が「出来ない人」をバカにして笑う。

学校という場所は「自分に向いている競技」を発見する場所でもあるので、体育の機会があるのはいいと思う。

でも明らかに「向いていない」とわかった時は、無理にその競技をやらせる必要ないだろう。
日本に生まれると無条件で9年間も「体育」につき合わされる。高校まで入れると12年だ。
「健康のため」とか「いずれ良さがわかる」とか言う意見もありそうだけど、僕には無駄で不快感だけを残した時間だった。


【チャーリーとチョコレート工場】

この問題を見事に扱った映画がある。
絵本が原作の「チャーリーとチョコレート工場」だ。

この作品には夢のチョコレート工場を見学する「親子たち」が登場する。
多くの親が「自分の偏った価値観」で子供を教育(支配)していて、子供たちは「その価値観」を疑うことはない「洗脳状態」にある。

他の子より何でも優秀である事を母親に求められた少女は「人に負けないため」に何年もガムを噛んでいる。

それぞれが「親の求める価値観」で他の子をバカにする。
何が自分に向いているか?なんていう選択肢は与えられないまま「親の思うまま」に育てられている気の毒な子供達。
そんな「選べない競技」に出されている「ペット」にされた子供と、それを「いいこと」だと信じている哀れな「飼い主」
そんな親子を見事に風刺している。

思い切り笑える映画だけど、語られている事は深刻で笑える話ではないと思う。

「他の子より優秀かどうか」という価値観で育った子供は、大人になってから「この人は私より優秀かどうか?」という目で出会う人を常に「審査」「評価」する人になる。

チョコレート工場の主人公の男の子は、幸いにも「人に優しいことが価値である」という家に育っている。
彼の家は貧しいけど、そんな彼の価値観が幸せを生んでいく話になる。

【それぞれの競技】

人はそれぞれ「人間を計るモノサシ」を持っている。

そのモノサシには色々あって「収入」で人を計る人もいたり、「見た目」だけで計る人もいる。

色々な要素を考慮した「総合評価」であるのは基本だけど、どのモノサシが重要かはその人によって違う。

もちろん「人の価値は見た目で決まる」というモノサシを持ってる人がいてもいいと思う。

でも、もし自分が「見た目の事」なんかより「キノコに詳しい事が大事」という人だった場合、「見た目モノサシ」の人に合わせて自分を測る必要はない。

「モノサシ使用」の最大の問題は、競技に出る気のない人達まで「自分のモノサシ」で計って優劣をつけようとする「病」だろう。


【イケてるやつ】

最近はあまり聞かれなくなったけど、ある時期から「イケてる」という評価がモノサシの主流になった。

漠然とした評価だけど、オシャレで顔が良くてスタイルがいいとか、金回りがいいとか、そういう事を基準にした価値観で、とにかく頭が悪すぎるので、僕はこれが大嫌いだった。

僕はダサくても、面白い事を考えてる人が好きだし、収入なんかどうでもいい。

「相手の気持ちを考えられるかどうか」が「オシャレ」なんかよりずっと大事だと思う。
なのに評価されるのは、薄っぺらい「イケてるやつ」だったりする。

そんな風に人生では「納得のできない基準」で自分を評価される事が多い。
そんな時は、戦わずにスルーしてしまうのがいい。


【勝手に計ってくる人には】

「自分の価値観」で勝手にこちらを計ってくる人は本当に鬱陶しい。
本人はバレてないと思っていても「こいつは自分より下だな」とか思っている人の気持ちは透けて見えるからだ。

こういうタイプを変えるのは難しい。

こういう人の多くは「世の中のモノサシは全部自分と同じタイプのモノサシだ」と思い込んでいるのだ。


鬱陶しいけど、本人に悪気はなかったりするんで喧嘩するのは時間の無駄だと思う。

その人もまた「チャーリーとチョコレート工場」に出てくる「気の毒な子供」だったのかもしれないからだ。

【自分の競技に出る】

ともかく「人のモノサシはそれぞれ違う」という当たり前のことが理解できたら、後は自分に向いている事で評価してくれる場所を探せばいい。


意外と気づいてない人が多いけど「自分の出る競技は自分で選んでいい」のだ。

僕が漫画やニコ生で勝負に出たのは「面白いものを見せられるかどうか?」というシンプルな競技が自分に向いていると思ったからなのだ。

「有名になる」とか「お金持ちになる」とかいう競技だけが大事、という事もない。
世の中には「偉大なる裏方」がいて、そっちが向いている人もいる。
アートだ何だと気取ってる画壇より、エロ業界で活躍する方が向いてる人もいる。
「どっちが上」とかはない。2500年前にお釈迦様が言ってる事だ。


自分が「自分に向いてない競技」に無理やり出されて負けたとしても、そもそもそんな競技に出たことが間違いなので、自分を否定する必要は1ミリもない。

【幸せになれるヤツ】

子供の頃に親や世間に与えられた価値観の多くは「人より勉強ができる」とか「見た目が良い」とか「何かの技術が高い」みたいにわかりやすいものだったりする。

そんな価値観で「ある程度」は幸せになれるかもしれないけど、やがて「収入や見た目」を計るモノサシでは計れない「優しさ」や「いい加減さ」が自分の幸せを作る時期が来る。


僕がある程度生きてきて思うのは「勝った人」が幸せになるわけではないという事なのです。


【縁という希望】


「努力」とか「運」以外にも、人生には「縁」という要素がある。

運はどうにも出来なくても「縁」は見つかる。

今これを読んでくれているあなたは、僕とヤンサンメンバーとの「縁」を見いだしてくれたわけです。

運も努力もままならないけど、「縁」を大事にするのは出来る。

これって本当に「希望」だと思う。

難しい事はなくて、気になったもの「縁」なので、見に行けばいいし、誘われたイベントには行けばいい、それだけの事で人生は変わるのだ。

もし「これは良くない縁だな」と思ったら、そこで撤退すればいい。
「今は気分が乗らない」なら、その時がきたら動けばいい。

何だかんだ言ってますけど、この話「自分の人生は自分で決めちゃえよ」っていう「いつものやつ」ですね(笑)

いつものやつだけど、大事なんで今年も言います。

「自分で決めていいんですよ」

では寒いのでお身体に気をつけて。

(今週のヤンサンは「アナ雪2ともののけ姫」ディスカバリーレイジチャンネルは「すごいゲスト」が登場します)

メルマガ 12月16日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?