見出し画像

前職上司からの教え①

①って書きましたけど、シリーズ化するのかは分かりません。思い出したら書きます。笑

大親分Kさん

前職で5年お世話になった会社では、人事異動で直上の上司(課長)は一度変わりましたが、私から見て一般に部長に相当する方は一人でした(職務的にはもっと重かった)。会社から単身赴任ばかりさせられた苦労人で、時々ムチャクチャ言ってましたが、人情味にあふれ、社内に色々と顔が利く立派な人でした。でも正しいことを言っちゃうから出世街道の本流からは外れていた人でした。正に大親分ですね。

彼からは今でも大切にしていることをいくつか教えてもらいました。今回はそんな中の一つをご紹介します。

「入口と出口は大事なんだよ」というお話

私が事業所に赴任した当時、大きな建物を更新したところだったので、様々なインフラに投資がされていました。私は大学出たてのペーペーでしたから、人事総務スタッフとしてまず最初は福利厚生を担当しなさいという話になりました。

会議室やその設備の管理、入退室のセキュリティシステムの運用、異動者の受け入れ案内、まぁそういった仕事をしていたのですが、その中に「社員食堂の運営」というものがありました。勿論私が調理するわけでは無く、業者さんにお任せしているわけですが、社員からの要望とかクレームとかそういう間に立つわけです。

普通の会社ならこういうのは運営会社に丸投げだと思うのですが、親分は私と同じように食い物への執着…じゃなくて食べることが好きな人だったので事業所内にいくつかあった食堂ごとに「ここはイイ蕎麦をメインにしろ」「ここはカレー専門のカウンターを作って目玉にしろ」とか始めるわけです。最初何やってんのかなと思いましたよね。自分が食べたいもの業者さんにやらせてるのかなって?笑


後日親分に「ウチの事業所は色んな食堂があるんだよって話をしたら、他の事業所の同期に羨ましがられたんですよ」って話をしたら、破顔一笑して「そうだろう?そうだろう?いいか?食べるものは大切なんだ、食堂が不味いと社員の不満はたまりやすいからな。見て見ろ、あいつとあいつは遠い職場なのに蕎麦屋にいつもいるし、カレー屋は南端にあるのに北側の開発部の若手がわざわざ来て並んでるだろう?色々選択肢があって好きなものを選べることはいいことだし、昼飯なんて唯一の楽しみだろ」と得意満面でした。

いや、親分が品質にめっちゃうるさいけど、他方で高いと売れないから運営業者さん原価設定にめっちゃ困ってましたけど?

気を良くした親分の演説は続きます。

「それにな、この新しい建物のトイレは全部ウォシュレットついてるだろう?あれは俺が事業本部長(役員)に言って予算貰って全部つけさせたんだ。見ろ、今入って行った彼は工場の現場勤務だぞ?わざわざここまで来たんだ。きっと痔を患ってるんだろう。ウォシュレットの方が痛みが少ないからな。綺麗なトイレでウォシュレットがついてるのは従業員の満足度高いんだぞ?」

「いいか?入口(食べる)と出口(出す)は大事なんだ、よく覚えといたほうがいいよ。」

彼が痔なのは風評被害なのではないかと思いましたが、私自身奇麗なトイレはありがたいなぁと思ったことはあるので、彼の主張にはそういうものかと思ったものです。この頃には既に私は立派な料理男子になっていましたが、「そうか、美味しいってことは人を喜ばせたり癒したり出来るものなのだな」と覚えたのは彼に因るところが大きいです。

良い教え程忘れた頃に思い出す気がする

当時は「入口と出口とか汚い話を何で昼時に…」「何言ってんだ大事なんだぞ!(プンスカ」みたいな話で茶化して終わりましたが、意外と家業に戻ってから事あるごとに思い出しました。

営業部の事務所の移転の話が出た時も推進しました。何故って旧事務所はトイレがまともではなかったからです。従業員の人数的に社員食堂は成立しないので食堂の教えは直接生きてはいませんが、食べることでの幸せを求めて、今こうしてKiss FM KOBEさんでコーナーをやっています。

その他何年も前の話になりますが、営業車にちゃんとカーナビをつけるとか、屋外作業用に冬の防寒具を用意するとか、営業部員にiPad持たせて商談待ちの時間を有効活用させて残業減らすとか、そういった細かい不満解消を意識してやってきたのも、問題に気付いた時に「不満解消の方へ舵を切る」ことをしてきたのは、その度に思い出すこの親分の教えがありました。

若手の退職が本当に無くなりましたが、社員に「ちゃんと見てはくれてるんだな」という意識を持って貰うことはとても大切な要素の一つだったのではないかと思います。ホントにそう感じてるかは確認したこと無いですけど。笑

福利厚生費というのは一般的にカットされがちな費用です。特に今のご時世、厳しい業界ではなおさらだと思います。ですが、使い方をキチンと整理すると意外と悪くない投資なのではないかと私は思います。人が辞めれば採用費用でもっとお金がかかりますし、iPad持たせていたらすんなりリモートワークが出来たりと思わぬ効果もあります。

お家でも同じかもしれません。リフォームするならキッチンもいいけれど、トイレを奇麗にすると、案外家族のテンションが上がったり、トイレの掃除が頻繁になったりするかも?

昔話でしたが、親分の言葉が皆さんのお役に立つといいなと思います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?