推しカプを書いてあげるのがお礼になるという風潮……

どうも、腐女子です。

どのくらいメジャーなのかわかりませんが、たまに忘れた頃にSNS で「お礼として推しカプを書いてやると腐女子は喜ぶ」という話を聞きます。

そもそも、腐女子界隈はなぜか昔から対価として金銭を受け取るのを嫌がるという文化があります。
男性向け同人界隈ではゲスト原稿やアンソロ参加に対して金券や金一封などの形で原稿料を支払ったり、サークルの売り子や表紙デザインなどを友人に頼んだ際にもわりとちゃんと金銭的謝礼を払っているようなのですが、腐女子界隈ではそういうことにお金を払う習慣がありません。
主語大きくして腐女子界隈といってしまうのも間違いかも知れませんが、私が知る複数の繋がりのない界隈では、どこもそういう時お金のやり取りが発生しません。
ゲスト原稿への対価は大抵ゲスト返しだったり、お菓子だったり、イベントアフターに一食おごるだったりします。
お金を払うよというと固辞されるし嫌がられるし、あんまり言い募ると関係が絶たれたりします。
そのくらい「お金でやり取りする」ことに対する忌避感があるようです。

で、そういう時の対価として推しカプのイラストとかSSを書いて渡すととても喜ばれるので積極的にやると良いぞ……というような言説がですね、あるようなんです。

そういうツイートがバズったりして、賛同意見がわーっと集まったりして…………

私はね、そういうの絶対イヤ派なんです。

同カプの人がお前のためにお礼に一作書いてやるよっていうんなら喜んでいただきます。めちゃくちゃ嬉しいです。

でも、他カプの人とかそもそもジャンル外の人に同じこと言われたら、断固お断りしたいです。書かないで欲しいです。
私が欲しいのは「このカプに萌えてる人の作品」であって、「萌えなんかないけど義理で書いた」作品は絶対嫌なんです。
それはよくいわれるジャンルイナゴ的な、萌えはないけど今流行の旬ジャンルでよく売れるから描くっていうのと同じじゃないですか。
自分は好きじゃないけど相手が喜ぶから描くっていう……それはどうなんだと。

興味があって多分好きカプなんだけど今別ジャンルでていっぱいだから書いたことがないカプにお前きっかけで挑戦した、って言われたらそれは嬉しいです。
そういう、何らかの能動的な好意があって、書いたきっかけはお前への返礼だけど、自分が好きで書いたんだっていうのだったら全然OKです。

そうじゃなくて、全然知らんし興味ないけど資料見たわとか、他カプ者だからそもそも全く好きじゃないけどとかで書かれる自カプ……地雷以外の何物でもない。

それが好きな人もいるとは思いますが!!!!多分たびたびバズるってことはそういう人の方が多数派なんでしょうが!!!!!
それが礼とか恩を仇で返す行為では!?実はお前俺のこと嫌いだろ!?!?!?って思う勢もいるんです!!!!!
自カプが好きじゃない人が義理で書いた自カプ、最低です!!!!!!
え?本来のカプは逆?…………呪詛でも送ってくるのかお前全面戦争か!?!?!
…………と思う人もいるんで、返礼に相手の好きカプ書こうかなと思う人は事前打診をお忘れなく……
今ここでは実在の相手がいないので喧嘩上等だゴルァってイキってますが、良好な関係の相手から厚意で自カプ書いて渡されてしまうと、拒絶することもできず心無いお礼を言って延々と落ち込むことになるので……嫌がらせのつもりが皆無でもとんでもない嫌がらせになる可能性もあり得るということをちょっとだけ心の隅にとどめておいて欲しいです……いやほんとに……
返礼に推しカプ書くのは万人が喜ぶ絶対善だからみんなやろうぜ!みたいな風潮勘弁してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?