見出し画像

文章苦手な人が絶対やるべき文章作成法

どうも、セールスコピーライターの丸田です。

「文章が苦手なもので…」という相談を多くいただきます。

そこで今回ぜひ文章苦手な人に、絶対やって欲しい文章作成術をご紹介します。

それは、「PREP法」という方法です。

PREP法で分かりやすい文章が簡単に書ける!

PREP法とは、以下の4つの要素で成り立っています。

Point・・・結論
Reason・・・理由
Example・・・例
Point・・・結論を繰り返す
※これら4つの頭文字をとって「PREP法」とよびます。

すごく簡単な例だと以下の通りです。

Point
僕は犬が好きです。

Reason
なぜなら可愛いからです。

Example
しっぽを振ったり、仕草がとても愛おしく感じます。

Point
なので、僕は犬が好きです。

どうでしょうか?

ちょっと簡単すぎたので、iPhone13をレビューをする文章を例に取り上げてみますね。

ここから〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Point
今回は、新作iPhone13のレビューをしていきたいと思います!

最近やっと発売されましたよね!
iPhone13!

「待ってました〜!」と発売当日に並んで買いに行きました!

これからiPhone13に乗り換えようかな〜、と考えている方も多いと思います。

そこで、今回実際に僕がiPhone13を使ってみて、良かったところを3つ解説していきます!

良かったところは、
1.デザインがかっこいい!
2.カメラの性能が上がっている
3.バッテリーが長持ち!

Reason1

1.デザインがかっこいい!
まず新型iPhone13はデザインがかっこよくなっています。

Example1

前回のiPhone12と比べると、よりフォルムがよくなっています。

丸みの部分や、カメラのレンズの箇所など少し変わっているのがとにかくオシャレ

Reason2

2.カメラの性能が上がっている

使ってみて驚いたのですが、カメラの解像度が爆上がりしてます。

Example2

デフォルトの動画機能を使えば、なんと4K動画も撮れちゃいます!


もはや10万円以上もする本格的なカメラと同等の機能を持っています。

お出かけする時に、気に入った風景を永久的に綺麗に残すことができます。

Reason3

3.バッテリーが長持ち!

なんといっても、バッテリーの持ちが格段によくなってます!

Example3

実際に計測してみたのですが、朝からiPhone13を使用して、夕方になってもバッテリーが50%も残っていました。

なので、1日使っても充電を気にする必要がないぐらいにバッテリー容量が上がってます。

Point

今回は、新型iPhone13の良かったところを3つご紹介しました。

良かったところは、
1.デザインがかっこいい!
2.カメラの性能が上がっている
3.バッテリーが長持ち!

これから変えたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください!

ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ちょっと長くなりましたが、PREP法を活用すれば、商品レビューやノウハウ系の記事など簡単に書くことができます。

あるいは、ランディングページやセールスレターの文章にも応用できます。


これまでWebライティングの指導をしてきた経験上、PREP法で文章が書けなかった人は1人もいなかった、

というぐらいに、PREP法を使えば、文章苦手な人もラクラクと分かりやすい文章がかけます。

「文章が苦手!」という人は、ぜひPREP法を活用してみてください!

ではでは!


PS.

ちなみに、この文章もPREP法に沿って書いてます( ・∇・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?