キャッシュバックに全く惹かれない

最近めちゃくちゃpaypayのニュースと、20%offキャッシュバックのお知らせとかが流れてましたね。

(もう終わったっぽいですが‥‥)

フェイスブックとかツイッターとかでも見てたし、僕もpaypayアカウントを持っていて、サービスの提供側として決済もできるんですよね。

でも、
全くキャッシュバックとか惹かれなかった。


思い返すと、
今までポイントカードも興味なければ、アウトレットにも関心はなかった。


僕が情報のアンテナに疎いのか?

キャンペーンで本来受け取れた金額の総額を考えればきっと損しまくりなんだろうと思う。


でも、それと同時に
本当に必要なものって欲しい時に、
たとえ高かろうが、キャッシュバックがなかろうが買うんじゃないかな?とも思う。


キャッシュバックがあるから、
ポイント還元があるから、

だから買うというのは、
本当に心の底から欲しいものか?

と思うんですよね。


だって、キャッシュバックされるタイミングまで我慢できたんだから、

極論かもしれないけど、
キャッシュバックがなかったら
一生買わなかったんじゃないかな?


〇〇だから買う
〇〇だからすら
〇〇だから好き

よりも、

〇〇だけど買う
〇〇だけどする
〇〇だけど好き


の方が本質的なんじゃないかなと思う。


安いから買う、
お金あるから挑戦する
顔が良いから付き合う

よりも、

高いけど頑張って買う、
お金ないけどチャレンジする
生意気だけどあの子が好き


の方が、心燃える感じがする。


世の中の9割は右を向く、
真実は1割の左に隠されてる場合が多い。


安いから買う人が9割なら、
安いけど買わないに何か世の中の理というか、本質が眠ってそうな気がする。


という、長いモノに巻かれたくない男のひねくれた意見。

#paypay
#キャッシュバック
#アウトレット
#本質とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?