見出し画像

子供から目をはなさないで!

新型コロナの影響で屋内で遊ぶより屋外で遊ぶ傾向にあります。

とくに夏休みは、キャンプや海に行くかたも増えたのではないでしょうか!

海や川など注意して下さい。

水難事故が増えているようです。↓

この記事にあるように小さな子供が溺れたとき、自分が溺れていることに気付いてない、わからない為、静かにおぼれます。

これは、わたしも体験したことがあるので、正しいと思います。

学生時代の話になりますが、バイト先の先輩家族(子供1人)と海に遊びに行ったときのはなしです。私は1人。

3歳くらいだったと思いますが先輩家族は仲良く一緒に海岸近くで遊んでいるようでした。

わたしは1人だってので海で泳いだり、家族にまじってあそんでいました。

一通り遊んでまったりムードのときです。
私がひざたけまで海に入りなにげに海を見ていたら視線を感じました。

すると、先輩の子供がいつのまにか顔半分まで海に入って、かろうじて出ていた目でわたしを凝視し、必死に訴えているようでした。

すぐに近づき抱き上げました。

早く気づいたので、なにも事故なくおわったんですが、彼は溺れていたのです。

息が出来ない状況なのに微動打せず、立ち尽くしていました。

こわいですね。大人の発想だと溺れたときは、バタバタしたり、下がって引き返せばいいと思いますが、これはイメージでしかありません。

また、頭半分しか出ていない状態の子供を砂浜から発見できるでしょうか。

これは、親御さんが絶対に目を離さないことです。

嫁がみているはずとか、旦那が見ているはずとか思わず、幼子を海に連れて行くときは絶対目を離さない事です。

気をつけましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?