なんでもない日常

こんにちは。私の心は数年前と違い、心が穏やかになっています。
数年前は心が常に騒いでいて、瞑想してもリラックスしようとしてもなかなか頭の雑念が収まらなくてそれでも数年単位で徐々に徐々に内面の変化というのが出てきています。
現実の変化というのもガラリと変わってはいないのですが意識だけではなく徐々に徐々に出会う人、関わる人が替わってきたり習慣が変わってきたり行動も変わってきたりしています。
今でも頭の中は思考でぐるぐるしていますが緩めようと思えばだいぶ緩まっているように思えます。
数年前の頑張って落ち着こうと思っていたころに比べると今は頑張らなくても少し意識を戻すだけで平静でいられるようになりました。
負の感情があっても、あぁそういうのあるんだなぁというだけになってきています。
色々やって、つらい経験も悲しい思いもいっぱいあるしこれからもそれはなくならないのかもしれないけれどつらさに耐えれず何度も死にたいと思ったけれどなんとかなるというよりは、過ぎ去ってみるとほんとはなんでもないことなんだろうなぁと思ったりするのです。
これもひとえに頑張っていた自分がいたから今が穏やかで静かな時間を味わえるのかもしれないと思うと自分のすべてがいとおしく感じるのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?