見出し画像

King Gnuの全曲の好きな歌詞を書くだけ

King Gnuは音を重視しているバンドだと思っているので、あえて歌詞だけを見てみようという取り組み。
※リリースされた曲のみ
※随時加筆


1.1stアルバム『Tokyo Rendez-Vous』(2017)より

夜に紛れて
あなたの元へ遊びに行くよ

Tokyo Rendez-Vous

期待と不安で耳鳴りのする夜に唆してほしい。午前2時の共犯者。

いつものことさ、手は届かないの

McDonald Romance

手に入らないものに憧れ続けること、それ自体を幸せと思える感性は満ち足りてない青年時代特有のものなのかな。

あなたは蜃気楼
僕を振り回して

あなたは蜃気楼

振り回されたいね。

"さよなら、愛を込めて"

Vinyl

刹那的で皮肉っぽい質感。
息苦しさと焦燥感。

真面目すぎるのよ

破裂

現実を直視し過ぎてしまう誠実な人の目を優しく覆ってくれる。

居場所はここにしかないでしょ?

ロウラヴ

優しく甘く喉が痺れるような錯覚。
いわゆる「恋に恋してる」身勝手な焦れ。

ただの日常を
抜け出してみたいの

NIGHT POOL

ホテルの最上階の、人気のないナイトプールの、ビルの光が反射して妖しくきらめく水面。ませた女の子の我儘。

最後の手触りは、心の痛みに
深く潜ってゆく

サマーレイン・ダイバー

海上で嵐が吹き荒れていても、それももう届かなくて、呼吸さえ忘れて、視界も音も消えた海底で頭の中だけは綺麗なものを見ていたい。


2.2ndアルバム『Sympa』(2019)より

Rock'n'roller sing only'bout love and life

Slumberland

ロックンローラーは「愛」と「人生」しか歌えないんだ。潔い。

一瞬でいい、今だけでいい
逆らって

Flash!!!

過去も未来も知ったことか、「今」しかいらない。刹那的な詩がすき。
閃光のごとく1度しかないサビがこの詩を証明する。

優しい嘘をついてくれよ

Sorrows

強がらなきゃやってらんないぜ

Hitman

君と夢を見ていたいんだよ

Don't Stop the Clocks

大人になんてなりそびれたままでいいの

It's a small world

奪われないようにくたばらないように
生きるのが精一杯で

Prayer X

昔なりたかった自分には
多分なれやしないだろう

Bedtown

この世界の希望も絶望も
全て飛沫をあげて
あなたに降り注ぐのなら

The hole

大切な人を痛みから守るためなら、全てから庇い続ける。絶望も現実も、希望さえも見せたくはない。優しい牢獄。


3.3rdアルバム『CEREMONY』(2020)より

ここから抜け出さなきゃ
自分を好きになりたいんだ

どろん

自分を好きななりたいというわずかな望みさえ、日常の喧騒に飲み込まれてしまう。

伝えたい想いは溢れてるのに
伝え方が分からなくて今でも言葉を探してるんだ

Teenager Forever

呼吸を拒めなくたって
この両足で立って叫んで

ユーモア

息苦しいときって大抵、息を吸えないんじゃなくて吐けなくなってるときなんだよね。

朝目覚めたら
どっかの誰かに
なってやしないかな
なれやしないよな

白日

誰かになりかわりたい、という普遍的な空想に浸ることすら許さない諦め

今夜名も無き風となって

飛行艇

何者でもない私たち凡人のアンセム

同じ夢を見たんだ
在り来りな夢だったと
あなたがふっと笑うから

小さな惑星

爽やかなポップチューンでコーティングされた「あなたの笑顔でこの世の森羅万象が移ろう」というとてつもなく大きいの愛の歌。

みっともないって呆れてくれよ
惨めだねって罵ってくれよ

Overflow

後になって思い出すのって意外と揶揄われたり叱られたりした記憶なんだよな

3回目のアラームで
ようやく起き上がれそうな朝

決して足跡を消さないで
いつでも辿れば
君の元に帰れるように

壇上


4.2020.10.30.以降リリース曲(アルバム未収録)

僕のくだらない
表情や言葉一つで
微笑んだ君がいるから

三文小説

君のために僕がいるというあまりに愚直な筋書。まさしく三文小説。

ただ生きるための抗体を頂戴

千両役者

「今」しかいらない。
後から来る痛みや副作用なんて知ったこっちゃない。

いつしか夢中で
追いかけてたのは影

君は誰より素敵さ

BOY

この曲の全てがこの一節だと思っている。
どんな君でも誰より素敵と言い切るのは普遍的だけどすごく強い歌詞なんじゃないかな。

少年じゃ居らんないぜ

F.O.O.L

唯一のカップリング。
A面にしっかり対比している。

余力を残す気は無いの

一途

明日なんか来なくていい。

一生涯醒めない程の
荒んだ夢となる

逆夢

口にすれば単純な強がり
隣に僕が居なくても

カメレオン

雨燦々と降り注ぎ
夏を弾いて反射した
僕らを映し出す

雨燦々

夕立の中に、雨上がりの雲の隙間から差し込む光を見る希望の歌。濡れた土の香りがする。
雨の後は必ず晴れが来ると信じて疑わない青春讃歌。

生に涯があったって
名前に涯など無いね

Stardom

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?