見出し画像

意欲

成功小説家『犬飼ターボ』さんのセンターピースホームスタディーコース受講中のあきでひです

センターピースを受講しているとたくさん出てくる言葉があります

それは

意欲

意欲とは

”〇〇しようと思った”など

意欲がないと行動に移らないということ

なるほど

行動することによって結果がわかる

うんうん

目標達成できたから「褒める」でなくて

行動できたことを「ねぎらう」

行動をしようと思った意欲があることを
「ねぎらう」


一昨日から奥さんが体がダルい熱があるということで、昨日病院に行ったらなんと、時代遅れのコロナに😳

ぼくは今の所なんともないです
昼ごはん、夕ごはんを奥さんが作ってくれていたので、コンビニでお弁当を買う物いいけど、冷蔵庫の中に野菜がたくさん入っていて、もったいないから作ってみよう!と思い普段料理はまったくしないけど、昨日は野菜炒めを作ってみた☺️

味は人に食べさせるようなものではないけど、作ろうと思った意欲を持った自分をねぎらった✌️

意欲があるからこそ行動に移せて野菜炒めが完成した!
結果はすごいものではないけど、改善点もわかったし次に繋げられそう!

そうそう、野菜炒めもそうだけどもう一つチャレンジしたものが、圧力鍋でご飯を炊いてみた⭐️
いつも奥さんが圧力鍋で炊いてくれるんだけど、モチモチしてて美味しいので、ネットでやり方を調べながら炊いてみたけど、なんと15分で炊けてしまう!すごい!
ちょっと柔らかい感じだったけど、モチッとして美味しかった〜

圧力鍋で炊いたご飯❤️

これもご飯炊こうという意欲があったおかげ✨

今日はそのご飯を使ってチャーハンを作ってみたけど、塩コショウや醤油を入れすぎて味が濃くて喉がかわく(笑)

明日は何を作ろうかな☺️

それより、奥さん早く良くなるようにできることを一生懸命やってあげよう⭐️

『意欲』『ねぎらう』大切ですね


3年後はセミナー講師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?