見出し画像

【PD診断レポ】@オウカフル

はじめまして。まるろまんと申します。

11月中旬に人生で初めてのパーソナルデザイン診断に行ってきました。
拙い文章とはなりますが自分用の備忘も兼ねて
レポを残したいと思います。




💠


まるろまん事前情報


16タイプPC
 1st クールウィンター 2nd クールサマー(2回とも)

顔タイプ
 エレガント⇄アクティブキュート
*前髪を分けるとエレガント、前髪をおろすとアクキュの両方になれる美味しいスペック
ただ大人子供顔中間なのでアクキュ全開にすると子供っぽくなりすぎるし、典型的なエレガントのコーデは今の自分には大人すぎる

7タイプ骨格
 ソフトクラシック(ウェーブ)

PCと顔タイプは強め、骨格は弱めの印象…といったところでしょうか

※ あくまでイメージ



「まるろまんさんは考察が好きみたいだからきっとパーソナルデザインもハマると思うよ!」

これは上記のトータル診断を受けた際に
診断士さんに言われた言葉です。
仰る通り診断から半年経ったあたりから PDに対する好奇心が止まらなくなり、応募を決意しました。




診断を受けたサロンはこちら

💐

オウカフル  イズミ先生


オウカフルを選んだ理由
✔️東京都内のサロンであること
✔️まずは本家系列で受けてみたいと思った
✔️他の方のレポで本家の香咲先生が「オウカフルさんは優秀な方」とおっしゃっている旨の内容を見かけたこと
✔️アフターフォローとお買い物同行があり
診断後も継続的に相談ができること


 PD診断はサロンの母数からして倍率が高いだろうなと思っていたのですが、ダメ元で応募したらありがたいことに当選のご連絡をいただきました。



当日の持ち物
・診断料30,000円(現金)
・メモを取る場合のノートと筆記具
 (携帯のメモ機能はOK 録音録画はNG)
・先生に確認して欲しい服・コスメ・アクセサリー
・蓋付きペットボトル

途中で休憩タイムがありますが、近くのカフェで早めのお昼ご飯を済ませてから向かいました。



インターホンを鳴らすとイズミ先生のお出迎え。
グレース・ファッショナブルの先生が醸し出す雰囲気・美しさに目がまんまるになってしまいました😳



この日は同席者の方と私を入れた2名での診断

まずは席について簡単なアンケートを記入

氏名、年齢、連絡先、過去に受けたことのあるイメコン診断を丸で囲む(診断結果は記入しません)
お悩み・質問欄には
・TPOを考慮しなければならい場合のコーデ
・カジュアルアイテムが苦手
と記入しました



診断は11時〜16時半予定で
以下の流れで進んでいきます

  1. パーソナルカラーの歴史と色に関する説明

  2. パーソナルカラー診断

  3. パーソナルデザインに関する説明

  4. パーソナルデザイン診断

  5. ワードローブチェック

  6. 簡単なメイクアップ

  7. PC診断結果のドレープをあてて写真撮影


今回の記事では1〜4のPCPD診断をまとめます




パーソナルカラーの歴史と色に関する説明

詳細は省きますが、色の見分け方について夏と秋のような濁色には「グレーが混じっている」という言葉が印象的でした。


パーソナルカラー診断

太陽が真上に昇ったことを確認してから PC診断へ

同席者の方は春の色で決まりました。
その人に似合う色をあてるとドレープに高級感が出るとはまさにこのこと。
明るいベージュがとってもお似合いでこの色でドレスを仕立てて欲しいし、春の水色で浴衣を着て欲しい!と先生も大興奮

💐「いつも疑いながらドレープをあてるんだけど、特にドラマは起こらなかったわね〜」と一言


まあ私も変わらんだろ!冬だろ!黒い服大好きだもん。と心の中で思いながら鏡の前に座りました
このあと予想外の結果が起こるとも知らずに____



はじめに髪の色と目の色をチェック

💐「最後に染めたのはいつですか?」
💠「3週間前です。」
💐「地毛は少しソフトで艶のある黒ですね」
💠「(真っ黒じゃないんだ…)」
💐「目の色を見るので鏡のここらへんを見てください」
💐「うん、明るい瞳ですね。
白目と黒目のコントラストはあります。」


目の色に関しては
以前PC診断を受けた際にダークブラウンと言われたため、明るいと言われて少し驚きがありました。

ブルベ冬でイメージされる真っ黒な瞳…とまではいきませんが、まさか明るいまでくるとは…



春vs冬
はじめに春のドレープから
彩度があるので悪くはありませんが、やはり冬の色と比べると微妙…
冬の濃くはっきりした色の方がスッキリとして見えました。
1回戦は冬の勝利!


秋vs冬
秋のドレープをあてた瞬間からもうコレジャナイ感…
深みがありこっくりした色は私にとっては野暮ったく感じ、顔も疲れて見えます。

16タイプPCを受けた際も秋が1番苦手と言われたので納得の結果でした。
2回戦も冬の勝利!!



💐「肌に馴染まない色の方が布とお顔を分離させてくれるので綺麗に見えますね。」

なるほど。黄味がかっていてくすんだ色は肌に溶け込んでしまうのか…

💐「まるろまんさんは見た目が冬っぽい
そして今のところ冬が勝ってるから私もそう思いたくなるけど、疑いながらいきますよ〜〜
ドレープのいうことが全てだからね。」


いよいよ最終決戦
夏vs冬


夏のピンクと冬のピンク
夏のグリーンと冬のグリーン
夏のレッドと冬のレッド
交互にあてていくと次第に曇っていく先生のお顔…


💐「冬より夏がよさそうですね」
💐「冬の赤を当てると上品だけど少し苦労してそうに見える。夏の赤だと肌が滑らかになって綺麗!」


💐「想像してみて。
結婚式のドレスを仕立てるとして、
冬の赤だとその結婚は歳の差婚で、お相手もその参列者もかなり年上。
だからシックな赤のドレスを着て落ち着きを演出しなきゃいけない!みたいな感じがしない?
言い方悪いけど、政略結婚に見える』

💠「たしかに、夏の赤の方が年相応な感じです」


その他にもグレーやイエローをあてましたが
明るい夏の色の方が可愛いと褒めて頂きました。




💐「このあとリップを塗って最終確認しますが、
まるろまんさんは夏の可能性が高いです。
でもくすみは苦手なので、くすみのいらない夏。」

💠「正直冬だと予想していました」

💐「16タイプ受けたときの結果は?」

💠「1st クールウィンター 2nd クールサマーです」

💐「なるほどね。
くすみ不要で暗すぎる色は得意じゃないところも
16タイプPCと整合していますね。
こっち(夏)の方がちゃんと24歳に見える」

💠「でも分かります。
冬の色は悪くはないけどベストじゃない。
夏の色の方が若々しさやフレッシュさを感じます」




まじか〜これが転生ってやつか〜と思いながらまずは先生に出していただいた冬のリップを塗ります。 


💠「MACのディーバ!それ持ってます!」
💐「魔女みたいな色よね」


持ってるけどマットな質感が苦手で使っていなかったディーバを塗り、様子を確認。

バチバチにメイクしている時に塗ると暗っ!唇の主張強っ!としか思いませんでしたが、ノーメイクの状態で見ると明らかに顔色が悪くなっていました。

魔女のような美しい毒っけは出ず、どんよりした雰囲気に、、、

💐「じゃあそれ一旦落としてみて」

次に夏のリップを塗ります。
商品名もブランドも忘れましたが、適度な明るさでくすんでいないピンクのリップを付けました。

冬のリップ                    夏のリップ


💐「うん。こちらの方が素敵。
まるろまんさんは
さっきも言った通り、くすみは不要です。」


なんと、PC夏に転生したのです。

ベストカラーコムでPCが変わることはあると聞いてはいたものの、まさか自分が…という不思議な気持ちでした。(協会によってドレープも違うとはいえ)

自分で思ってるより明るい色も使って問題ないみたいです


いただいた色見本帳をめくりながらベストカラーコムの言う夏の色を頭にインプットします。

クローゼットにある大量の黒い服どうしよう…
もう少し明るい色に挑戦してみていいのかな…
と思いながら、PC診断は終わりました。





パーソナルデザインに関する説明

各タイプの説明は省略します。
特に印象に残っているのはイズミ先生の演技力!!


ファッショナブルが椅子に座るときは
足組んでのけぞる感じで「あっそう。それで?」みたいな感じで部下の報告を聞きそうじゃない?とか
反対に本気で謝罪しているように見えないとか


フェミニン
が遅刻したときに
ダラダラ汗をかいて息切らしながらドタドタ走ってきたら何かイメージと違うでしょ?とか

ロマンスがせかせか早口だったら逆に不安になる
取引先とのミーティングでも多少ゆったり喋る方が落ち着きと品が出て仕事できる感を演出できるとか




似合うもの・振る舞いに関しても
PDをずっと研究されてきた先生ならではのコツを教えていただけて非常に参考になりました。


とくに印象的だったワードはこちら


フェミニン「余裕演出
ゆとりを持って準備してきた感。
遅刻しても全然慌てなくて良い。
ネイル,ハンカチ,日傘◎

グレース「脳内におじいちゃんおばあちゃんを飼っておく」
お買い物中、例えば一癖ある服を手に取ったとき。
脳内のおじいちゃんおばあちゃんが「〇〇ちゃん。アナタ、大丈夫??」って心配されたときがグレースのシンプル上品の範囲を逸脱するんだと思う

キュート「脳内に会社のお局を飼っておく」
そのイヤリング何?ってお局がちょっとイラっとする感じの小粋さ、コンパクトな変化を出すと良い


たしかに、こういう直感的な判定基準があるとイメージがしやすくなりますよね。


曖昧な概念を言語化したり分かりやすく整理できる先生のセンス、そして演技力が最高でした。
イメコン界隈にイズミ先生のファンが多いのも頷ける時間でした。



パーソナルデザイン診断

いよいよ待望のPD診断
浅い知識ながらも自己分析した結果がこちら↓

❓:可能性あり
❌:可能性なさそう。診断時には自分で消すつもり


❓ファッショナブル
・コントラストが得意
・デザインや丈感によるが露出に苦手意識はない
・ファッショナブルの芸能人のようなシャープさは無いが、友達との集合写真を見ると確かに他の人よりは圧,強さ,濃さを感じる
・身長高くは見えない、なんでも出来そう感はない


❌ナチュラル
・最も違和感を感じる
・自分の顔から親しみやすさや清涼感は感じない
・Tシャツ1枚だと手抜き感
・カジュアルファッションが苦手
・GUで服を買っても失敗が多め
・いわゆる無造作ヘアが似合わない

❌グレース
・自分の顔に正統派の要素はなさそう
・スーツ姿は頑張ってる就活生・新入社員感
・後れ毛を出さないカチッとしたお団子やまとめ髪がしっくり来ない
・グレース向けの上品さは地味・物足りない

❓フェミニン
・全身フェミニンでも大きな違和感は感じない(物足りなくはあるが)擬態できる気がする
でも王道フェミニンではない
・淡い配色・小花柄は物足りない
・ハーフアップは似合う気がする
・耳前からおくれ毛を出すのが好き(ネットの情報だとPDフェミは耳前からおくれ毛を出すと盛れるそう)

❓ロマンス
・顔には曲線しかない
 ボディラインもなだらかな曲線を感じる
・パーティっぽい華やかアクセを日常使い
・ノーメイク・ナチュラルメイク苦手
・首が詰まっている服が苦手
シャツはボタンを1〜2個開けたくなる
・PDタイプ別のコーデ例だとロマンスのコーデが普段の自分のファッションに最も近い

❌キュート
・小さなリボン小さなフリルはしっくりこない
・キュートのうちボーイッシュだけはなんか違うと思ったが、キュート3種類のうち特定のタイプだけ該当しないことはないとネットで見たことがある
・キュートの小粋でコンパクトな変化は若干チープに感じる
・変化をつけるならもっと大胆にしたい



上記の理由から盛り・華やかさが得意なロマンス・ファッショナブル予想

順番については
ナチュラルグレースを自分で消し、キュートも消え
ファッショナブル・フェミニン・ロマンスの3つが残るだろうと想定していました。

↑ 保険かけすぎですよね。



ここからはうろ覚えですが診断の際に先生に確認されたポイントを記載します


身長を聞かれたため160cmと答えると「妥当」との回答を頂きました。
157~163cmの感じ。そこを外れると見た目より小さく/大きく感じるそう

この日は同席者の方を入れて3人とも身長160cmだったんですが
のちにキュートと判明した同席者の方に対しては思ったより大きい!
サブにファッショナブルが入っている先生に対しては思ったより大きくない!という印象を受けました。(まさにPDの影響…)



💐「何から消しますか?」
真っ先にナチュラルを宣言します。
オーバーサイズでだぼっとした服を着ることはあるかと聞かれたため、無いと回答したところ
イズミ先生もナチュラルは消してOKとのこと

ほっこり、ゆるっと感 苦手です



次にグレースを選びます
おくれ毛を出さない状態で髪を1つ結びにしたり、スカート丈をひざ丈にしました。
めちゃくちゃ悪いわけではないのかもしれませんが
スーツ姿は頑張ってる就活生・新入社員感があること、グレースの上品さの方向性は自分のなかで違うと感じていることを伝えた結果
グレースも消すことになりました。

次にキュートについて見て頂きました
ここは記憶皆無のため飛ばします。。。。。🙏




そして予想通り残った
ファッショナブル・フェミニン・ロマンス


髪の毛をいじったところ
ハーフアップと高い位置のポニーテールは似合うと言われました。

💐「ストレートでも全然変じゃない。普段巻きますか?」

💠「気合入れる日は巻きます。
ただ普段は面倒くさいが勝ってしまって
前髪も後ろ髪もストレートのままが多いです。」

💐「ストレートでも支障ないという証拠ですね」



服については露出耐性をガッツリ見て貰いたかったこともあり、膝上までスリットが入っているRESEXXYのニットワンピを着ていきました

すっぴんでこの服着る勇気



スリットを隠して普通のワンピっぽくしたり、
丈を調整してミニスカートのようにしたり…

💐「スリット入ってても全然平気なのはファッショナブルよね~   ミニ丈もいけるし元の丈でも大丈夫」

普段服を着るときは100%トップスをインすることを伝えました
💐「わかる。ここ(身幅)は隠したくない。
ウエストのラインは見せてあげたほうが美しい。



また、タートルネック等首の詰まった服は苦手なことを伝えましたが
先生的にはデコルテ全部隠しても大丈夫だそう

💐「ボタン開けたりオフショルが着れちゃうのはスタイルがいいからよ。スタイルが良いから見せてもOKだけど露出必須ではない」


診断後のメールでも「露出しても大袈裟になったり嫌な感じは見受けられませんが、絶対にデコルテを開けなくてはならないことはない」と記載いただきました

自分がデコルテまわりに求めていたすっきり感はただの好み、もしくは骨格診断の際に言われた「デコルテじゃんじゃん出しちゃって大丈夫です‼️‼️」が影響していたのかもしれません。


髪型や服装の確認が終わり席に着きます



💐「まずファッショナブルは消したくない

💐「そして凛とした雰囲気を感じるからロマンス(サブ無し)のような全身ゆるゆるは勿体ない。
仮にメインをロマンスにするならサブにグレースを付けたい。
でもグレース違うんでしょう…?消したもんね」


先生がしばらく考えた結果、

💐「フェミファでいいと思う。
うん、貴方はフェミニン・ファッショナブルです。
割合は5:5でどちらも大事。」

💠「え、、あのフェミファですか、、、?」


思ってもみなかったフェミファ爆誕の瞬間でした。
自分の中で THE お人形 のイメージが強かったから候補から外してた。。。。


以下、先生から言われたこと


〜見た目の雰囲気〜
基盤は高級感
・ゴージャスよりも上品
・お嬢様、社長令嬢感、凛としている
・子供っぽくない。すごく大人ってわけでもない
・凛としているから全身ゆるふわは勿体ない
・お人形の中でもブライス人形っぽい
・芸能人だと中村里砂の雰囲気と似てる

〜見た目からの行動イメージ〜
・ロマンスみたいにゆったり話す感じがしない
自分の意見がはっきりしていて軸がありそう
・働き方:ファッショナブルが入っているから仕事は出来そう。ただ社長になって第一線でバリバリ仕事する感じはしない
フェミニンのように専業主婦に徹する感じでもない
親戚のコネで良い会社に入社してちゃんと働いてそう(まさにお嬢様)
・背後にお父様とかおじ様の影がチラつく



実感がないあまり他人事のように話を聞く私に
「今から言うこと1字1句メモして!」
と先生に言われて残したメモがこちらです

曲線でお美しいけれどロマンスほどたるくない、緩くない、凛としている。24歳で可愛いところはあるけど、か・わ・い・い~🥺💕じゃない


「凛としている」「品」を何度もおしゃってくださいました。


顔も曲線顔だし、ボディラインも曲線っぽいので
曲線=ロマンスと安直に考えていましたがそうじゃないんですね。


サブがファッショナブルのため
大きく華やかな装飾にしてもいいけどだるんと重たくゴージャスな雰囲気だと勿体なくなる
上品さや高級感・格式高い感じを守ることがポイントだそう!



「ゴージャスな華やかさがロマファ
少し緊張感のある華やかさがフェミファ」

「甘いと甘ったるいは違う」

ロマファとフェミファがどのように異なるのか
PDを理解するのに参考になる表現でした。



〜最後に〜


診断を受けてからこの記事の公開まで1ヶ月半が経過

診断当日はぼんやりとしていたフェミファが少しは見えてきた感覚があり、最近は理論上のフェミファと自分の好みを擦り合わせながら探究を楽しんでいるところです。



好奇心や知識欲の延長で受けた診断でしたが非常に楽しかったです!

ふんわりとした概念について考えたり
感覚を言語化するのが好きな人間にとっては
イズミ先生とのお話は充実していて
色々な学びもある時間となりました。
改めてありがとうございました!💐



ここまでで7,000字……
最後まで読んでくださった方も
お付き合いいただき誠にありがとうございました。

______________________

まだまだ語りたいところですが
残り時間で教えていただいた
ワードローブチェックやメイクのお話は
量が多いため別の記事にしたいと思います。

______________________


                 まるろまん 💠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?