見出し画像

お世話を言われたとき

お世話を言われたときに、

「オレはお世辞が嫌いだ」とか
「私は大好き」 とか、

そういう自分の心の反応だけ
観てるのもいいんですが、

この人が自分に何を求めているのか
を観ることも、できるんです。

    「生きるのがラクになる本」より
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

誰かからほめられたり、
プラスのフィードバックをもらったとき、

私はいつも、斜に構え、
お世話よね〜と思い、
適当に相槌をうったりしていました。


これを何度めか読んだ、あるとき、
相手がどういう気持ちで言っているのか、
わからないので、

いったんは受け止めて、
ありがとう
と、返すことにしました。

そうしたら、
いつの間にか、
斜に構えることが、
あまり、なくなっていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?