見出し画像

娘の2歳の誕生日を迎えて思うこと

夫の転勤で札幌在住4年目、2歳の娘を子育て中のCです。

先日、娘が2歳を迎えました。この前1歳になったばかりと思っていたのに、この一年は本当にあっという間でした。2歳の誕生日を迎えて、思うことを綴っていこうと思います。

「新生児期もかわいいけど、我が子は今が一番かわいいよ!」

娘が産まれて間もないころ、友達(当時、4歳と2歳の2児の母)が言っていたことばです。その時は「こどもは新生児期が一番かわいいと思っていたけど違うのか?!」とくらいにしか感じませんでしたが、先日の2歳の誕生日を迎えた娘を見て、このことばの意味を理解してきたように思います。
というのも、毎日成長を見てきているからこそ、かわいいが更新されていくような気がしています。かわいいというより、いとおしい。

こんな事もできるようになったの⁉︎と日々驚かされることばかり。特にこの1年は、歩けるようになったり、話せるようになったり、凄まじい速度で成長しています。脳みそどうなってるの⁉︎成長痛ないの⁉︎と不思議に思うくらいです。

娘が2歳を迎えて、私の中で2つ変化がありました。
1つ目は、娘と少しずつコミュニケーションが取れるようになり、話し相手ができたことで昔より、孤独感が減ったということ。特に平日はワンオペなので、保育園から帰った後は娘と2人で過ごす時間が多いのですが、面白いことを言って笑わせてくれるようになり、より楽しく過ごせる時間が増えました。2歳児女子はほぼ対等にお話してくる。すごい。。。
その分、自己主張が増してきて大変なこともあります。私に余裕のある時は機転の効いた話し方ができることもありますが、余裕がないと頭ごなしにダメというだけで、バトルになることもしばしば。

2つ目は、言動に気を付けようと少しだけ意識するようになったこと。
なんでも真似をしたがる時期で、先日、私が扇風機のボタンを足で押していたら、娘も足で押そうとしていました。こどもは親の行動をよく見ているということは知っていましたが、ここまでなのかと驚きました。娘の行動をみて自分を省みるきっかけになりました。

2歳の娘は、何をするにも一生懸命。
一生懸命泣き、一生懸命遊び、一生懸命お話する。
急に、にこっと向けてくる笑顔がたまりません。

きっと、これから本格的にイヤイヤ期を迎え、大変なこともあるかと思いますが、それも今だけと言い聞かせて、娘の成長をしっかり見守ろうと思います。
娘の成長速度に負けないよう、私も育児に仕事、遊びにも全力で余裕がなくならない程度に向き合いたいと思います!


【おまけ】
娘の誕生日は休日だったこともあり、家族みんなで六花亭に行き、おいしいケーキを頂きました!
誕生日当日に六花亭(喫茶のある店舗)に行くと、バースデープレゼントとして、お好きなケーキとドリンクをプレゼントしてもらえます。
(この記事の写真がプレゼントしてもらったケーキです◎メッセージプレートとロウソクもつけてくれました!)
この情報、意外と知らない道民もいるみたいです!!
誕生日当日に時間があれば、ぜひ行ってみてください♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?