見出し画像

どこでも働けるフリーランスの俺が帝都に舞い戻ってストに全振りしようと思った理由

みなさんこんにちは。
ストナンはじめて5ヶ月が経ちました、まーぼー飯店(MBH)入店から4ヶ月が経ったまる(@maruoooon_pua)です。

元々フリーランスということで、地方のシェアハウスに住んでみたりといった生活を送っていたのですが、地元の関西に帰っていたタイミングで思い立ってストナンをはじめました。

自分の地蔵という問題を克服するためにまーぼー飯店(以下、飯店)に入ったわけですが、初期の奮闘記については前回noteをご覧いただければと思います。

今回は、
5月 関西
6,7月 帝都(飯店入り)
8月 関西
9月前半 帝都
9月後半 旅行+関西
というスケジュールを経て、10月から賃貸アパート借りて帝都に舞い戻ることを決意した経緯についてお話します。冒頭は丁寧な言葉遣いをしてしまったのですが、これ以降下書き段階で使ってた言い切り系でいきます。

前提:著者まるの現実

・アラサー 
・出身は関西
・ナンパ前経験人数10人未満。過去の彼女は数人。
・22年5月からストを始め、6月から飯店入り。
・6月9、7月12、8月1、9月6即。
・フリーランス個人事業主、
・フルリモートでWebマーケティング→どこでも住める。

今を楽しく生きられればいいと割り切っている。ギリッギリ赤字になるかならないかで生活。貯金もほぼない。
全然稼いでない代わりに全然働いていない。
だからこそ週7出撃できた。長い日で9時間、短い日でも4時間は出てた→1日6時間としても180時間出てたことになる。休憩込みで。

🐙ではストできなかった理由2つ

Mストは日本一即りやすい(byやっすん)

正確にはできた。けど別に楽しくなかった。1出撃あたりの声かけ数/即率を出してみると、明確に自分が弱くなっているのが分かる。
飯店に入って帝都でガッツリやっていた6-7月と、そこから関西に帰った8月の数値を簡単に比較したい。

【6,7月合計】
kk 9,955
即 21
出撃数 55
kk/1出撃 181
即/1出撃 0.38

【8月】
kk489
即1
出撃数 12
kk/1出撃41
即/1出撃0.08

1出撃あたりの声かけ181→41、1出撃あたりの即数0.38→0.08と、驚きの弱体化具合w まるで別人なのではと驚くほど。
しかも6月といえばガッツリストし始めた時期で、そのタイミングでは0即の雑魚男だった期間。それを含んでいてもこれだけの変わりよう。
俺のtwitterから伝わってくる悲惨な状況に、師匠であるまーぼーさんも「まるくん終わったな…」的なツイートを何回か送ってくださった。

🐙スト厳しかった理由①仲間がいないと出来ない

これ言うのなんか弱さをさらけ出すみたいで恥ずかしいけど、「仲間と何かをしていることが一番楽しい」。飯店はほぼソロストしかしないけど、地蔵トークの時に「即おめでとうございます」とか「こうやって案件に負けたんすよー」とか、そういった地蔵トークができる。そういった話をするためにしている側面がある。

勿論、それだけではない。自分が「この子いいな、」と思える👩と過ごしている時間は何物にも代えがたい。けど、それだけじゃ自分はストできないんだな、と発見した。

他のクラスタも、ほとんどの人がtwitterやリアル合流で誰かとつるみながらナンパしてるのも理解できる。これは孤独では生き残れないゲームだ。

関西で新たに仲良い人をつくればいいやん、というのもごもっともな意見だが、飯店のメンバーとは6月・7月とほとんど毎日、特に約束もしていないのに顔を合わせていた。そうやって築いた絆を他の場所で作り上げるにはあまりにも時間がかかる……。そう思ってしまった。

🐙スト厳しかった理由②:環境を整えないと継続は難しい

1つめの仲間の存在と若干被るが、環境面の構築が継続にはかーなり重要だと思った。

物理的な環境面、ルーティン化/習慣化させることの重要性を感じた。
まずは街への距離。実家からだと🐙まで往復2~3時間かかる。これだけでサクッと出ようと思いにくい。飯店のガチイケけんちさんは、関東の僻地で正社員しつつ7月数追いやりきってるからマジで頭おかしいと思う(褒め言葉)。

それに加えて、出撃のルーティン化。🐙まで遠いからこそ、じゃあ今日はGTして明日帰ろう、今日は終電で帰ろう、とか日によってスタイルを変えていた。

その結果、家を出てから充電器忘れた、〇〇忘れた、うわ最悪だ…みたいなことが多々あった。ルーティン化されてないからこそ色々考えなきゃ行けなくて疲れるし、抜け漏れも多くなって質が低くなる。泊まるなら荷物が増える、とかそういった要素はなければないだけ良い。

実際、帝都で飯店入りしたときは、宿泊先から歩いて街に出れるし、持つべきものは固定されていてそれらをポケットに突っ込むだけorカバンに入ってるからそれを持っていくだけ、という状況が出来ていた。
いちいち意思の力を使わなくても、いかにすぐ街に出れるようにしておくか、が継続のためには重要なんだと思う。

まるが帝都でストをやろうと決めた理由

3大ビッグシティ🐶🦁🦉

今、やりたいことをやる人生を送ろうと思っている。色々考えたけどストしとして走り始めたからには、ある程度の結果を残さねばな、、という考えに至った。

正直、ホストとかやった方が色々楽になるんじゃね?と思っていた。👩抱きながら、💰もそこそこ稼いで…みたいな。そういう話をさいくんとしていたら、ちょうどリアルタイムに尊師のツイート(午前3:48のツイートだが、たまたまこの日さいくんと夜まで話し込んでてタイミングが神っていた)。

さい君にも「これは50即やってからっすね」と言われ、心のなかでよし、帝都に住んでストをもう少しちゃんとやろう、という意思が固まった。飯店に入ってから要所要所で戦友さいくんの存在が大きすぎて、感謝しかない。
戦友さいくんのtwitter

ということで50即までやるぞ!と決めた。もっと具体的には、
10/1時点で28即。10,11,12月の3ヶ月で32即積み上げて、2022年内で60即を達成する。
そのあと、元気が残っていれば月10即ペースを維持して4月に100即達成
先すぎて考えられないのでその先…200即を目指すかは要相談。

見出しの答えだけど、帝都でやる理由は飯店があるから。それだけ。新卒の社員が転職した時に新卒のカルチャー抜けきれないみたいな。
飯店がないとストできない身体になってしまった。
街に行けば誰かしらいて、みんながストに本気の環境。
でもほどよく、たまに飯行ったりできる、この環境が自分にはピッタリだと思っている。

最後に

このnoteを読んで、「まーぼー飯店ってなんやねん?ちょっと興味あるやんけ??」ってなった方は長のtwitterをチェックしてみて下さい。
まーぼー飯店の長、まーぼーさんのtwitter。
最近、長期講習が人気すぎてなかなか枠が開かないらしいから早めの連絡が吉。あとストナンして人生変えようくらいの気合がないと、審査で落ちたりするらしいから、まぁそういう本気でやりたい人におすすめです。

普段の自分の思考はtwitterで垂れ流してるので、フォロー大歓迎です。リプorDMとかで感想送ってくれたら死ぬほど嬉しいす。長文、最後まで読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?