見出し画像

【前編】サーティーワン コスパ最強

小学生のときは、ほとんどコンビニには入らなかった
当時の私には値段がどうしても高く選べるものが無さ過ぎた

中高学生になってもなお、コンビニ物価は受け入れがたく
少し離れたスーパーまで自転車ぶっ飛ばし、同じものを買っていた

ちなみに自販機に対しての感覚も同じような感じだった

それから20年以上経ったいま
コンビニに対しての抵抗感はまったくない。
良いような、わるいような。。。
自販機だって使う。
味のない水を躊躇なく買えるようになったときは
大人になったなと思った(笑)

こうして大人になるにつれて、許容できる金額は徐々に上昇してきたが
社会人になってから特に、お金に対して得られるメリット(経験・満足感)
いわゆる『コスパ』の意識が高くなった

正しくは、コスパを意識できるようになった

とにかく安いものしか買う選択肢が無いという状況から
ステップアップ出来たんだと思う

そうするとお買い物が一気に楽しくなった

普段の食材を買うスーパーでさえ
珍しい魚や異国の野菜などに出会えれば
今では多少高くても買える

なんとか調理方法を検索し
料理名すら聞いたことがないものを夕飯に出す
人生で初めて食べるので、あーだこーだおしゃべりする
そのワクワクとなんだこれ?の好奇心を満たしてくれると思えば
コスパ、めちゃくちゃいい。

サーティーワンのコスパが最強

独自表現:コスパ=happy(要素は人による)/支払い金額 
で考えたときに、
私は今、サーティーワンが一番コスパが高い

簡単なことで、
私が美味しいアイスを食べたときのhappy値は、超高い
そしてその時に支払うお金は
おとなになった自分にとっては、そこまで高い金額ではない

ちなみに10年後は…
happy値が今と比べて変動があるかもしれないし、
(例えば、甘いものなんか無理だな…とか。そうは、ならんだろうけど)
サーティーワン自体が値上げしていたり、はたまたデフレが来ていたり…と
いろいろとその時の状況はわからない

したがって、10年後のコスパもわからないということになる

とにかく今、わたしにとっての、
コスパ最強はサーティーワンアイスクリーム
である!

さらにコスパを上げたい…

最強のサーティーワンコスパを ここからさらに上げるには
独自式(笑):コスパ=happy(要素は人による)/支払金額 より
”happyを高める” or ”円を下げる” しかないということになる

アイスを食べるときに、美味しい~!以外で
happyに繋げられそうな要素は
・いろんな種類を食べられる ・好きな時に食べられる
・食べる(=買う)のに並ばなくていい 
・好きな量だけ食べられる      ………など?! と考えると
フレッシュパックの購入は正しかったと思える

でも、まだ出来ることがある!
それは、支払金額を究極まで下げること!!!!!

コスパ式には、happyという
単位がなく、しかも人によって全く異なるという複雑な要素が
含まれているので、他人同士での比較が難しい。というか不可能。

でも支払金額は、○○円で単純明快。
そして、その金額で買えるアイスの量は
○○gとわかる。つまり、計算ができる!

そうです、支払金額に対するアイスの量が増えれば
わたしのサーティーワンアイスクリームコスパは
さらに上げられるということ!!!
(アイスの量は、多ければ多いほど良いという前提(笑) わんぱく!!)

次回、サーティーワンアイスクリーム完結編!

アイス単体メニューを徹底比較!~お得にたくさんアイスを買いたい~の巻(まだ記事書いていないけど、わたしも楽しみです)

読んでくれてありがとうございます♪ 
次回も、ぜひよろしくお願いします(/・ω・)/ではまた~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?