見出し画像

日本土産に!甘党が選ぶNo. 1飴 ”みぞれ玉”

わたくし甘いもの、特にグミと飴が、大好きです。
なので、これまで海外に行くたびに
グミ、飴(キャンディ)を必ずチェックしてきました。

ずばり!!
味のみで勝負すれば
グミ暫定1位は、HARIBO
飴暫定1位は、みぞれ玉 です。

そもそも✋
日本のお菓子、アイスのレベル、高すぎ。
美味しいのは当たり前。

そして着色料等化学系の添加物にも配慮されているのと、
袋の開けやすさ!
これ、正直他の国とは比べ物にならない。

さすがモノづくり&思いやり国だと思います…。

みぞれ玉

松屋製菓さんのみぞれ玉
スーパーでたまーに見かけるこの子。

個人的には最強です★★★

これはキャンディではなく、飴。
日本の味。

いちご味、ミルクティー味とかって
結局、苺とかミルクティーそのものを
頂いた方が美味しくて、満足度が高いんですよね。

オリジナル(?)味を超えられないというか…
飴である必要はあるのか?と。

みぞれ玉は、
赤、青、黄、橙、緑、紫の6色の飴で構成されており
すべて砂糖の味。
ただ、色の効果(?)で赤はイチゴ、青はソーダ…?
と感じたり…。かき氷と同じような感覚!!
確かに味は違うけど、すべて砂糖の味。
つまり飴味の飴。
上品でかつ優しい甘さです。

ほんと、ぜひ一度食べてほしいです。

ちなみに私は、
赤、青、紫、黄、緑、橙の順で好きです。

でもこの間、夫に目をつぶって
口の中にひとつ入れて貰い、自信満々に答えた色が
見事に外れ、自信がなくなってきました。笑

私がいつも買うのは160g入りのこちら。

いつも個数は16個入っています。
160g入りですから、包装込みで
一つ10gみたいですね!

これまで何十袋と買いましたが、
いつも均等に、それぞれの色が入っているわけではありません。

どんな偏りがあるか調べてみました。

こんなものや、
こんなもの。

均等に入ってるとこんな感じです。

が!

赤大量!!!

そして、橙は0個!
(個人的には好きな赤大量かつ 橙無し、黄は少なく大当たり)

どのように袋詰めされているのかな…
松屋製菓様、工場見学させてください…(_ _)

ちなみに色が均等に入っていないことは、
悪いことだとは思ってません。
むしろ、買うときに吟味して
自分の好きな赤が沢山入っているものを
選べる楽しさがある^^

ということで…

買う時は中身のチェック必須!!

 〜直近の一袋(16個)の飴色の内訳まとめ〜

20袋も買っていたことに驚き…

毎回購入して袋を開けるたびに
メモしていたのを書き出しました(笑)
期待値の数学問題作ったら楽しそう(笑)

最後になりましたが、
日本のお土産としてもオススメです!
これからもお世話になると思います(o^^o)

ぜひ食べてみてください♪
オイシイヨ😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?