見出し画像

『Appsビズデブ』コラボレーター募集要項

こんにちわ、まるおびです。

Appsビズデブという取り組みを始めたので、noteにてコラボレーターの募集を開始しました。

まるおびについて

簡単に自己紹介しておきます。まるおびと申します。
2022年3月にStripe拡張ツール『Apps』というサービスをTwitter上で一般公開し、9月にはApps内のStripe決済の流通総額が1億円を超えました。簡単にいうとオンライン決済を誰でも簡単に導入できるようにするウェブサービスを開発しているという感じです。小規模ですが法人です。

Appsについてはこちら

Appsビズデブとは

一言でいうと「Appsを開発した僕と一緒に新しいビジネスなんか立ち上げませんか?」という企画です。
ちなみにビズデブとはBusiness Developmentの略で、要は事業開発のことです。最近スタートアップなどでよく使われている言葉で、例えばメルカリの「メルペイ」や「メルカード」など主要事業であるメルカリを軸に派生事業を展開してますよね。

これら派生事業を作っていくこと及びその職種のことをビズデブと言ったりします。間違ってたらごめんなさい。最近の若者に人気の職種と聞いています。

Appsビズデブを作ったきっかけ

「Appsを使ってくれる人のビジネスをサポートすることがAppsの発展にも繋がる」と考えたのがきっかけです。

Appsのビジネスモデルは決済金額に応じたシステム利用料です。利用者がたくさんオンラインで商品を販売してくれると儲かります。ターゲットは違いますがネットショップ開設のBASEさんと同じようなビジネスモデルですね。

つまり、Apps利用者の皆さんのビジネスや新規事業を積極的に支援することがそのままAppsの事業開発になるということです。

新しいことを始めたい人を、Appsのビズデブとしてサポートさせていただき、収益化を一緒に目指す共同プロジェクトの取り組みが本件だとお考えください。

Appsビズデブという仕組みがなぜ必要なのか

それは「みんな忙しくて新しいことを1人で始めるリソースがないから」です。
これはSNSをきっかけに副業を始めた人に多いのですが、SNS運用に時間を取られすぎてそのマネタイズに手が回っていないということがよくあります。

本業もある中でSNSを伸ばしながらさらにマネタイズまで考えるのは至難の業ですよね。

「フォロワーは増えたけど収益化まで手が回らない…」
「スキルはあるけど目の前の仕事に忙殺されてる…」

こんな悩みを持っている方に是非参加してほしい企画です。私まるおびがAppsの新規事業立ち上げのつもりで主体となって0→1をサポートさせていただきます。1になった後は簡単に言うとバトンタッチして皆様に主体となって事業を進めていただきます。

コラボレーターのメリット

皆様、つまりコラボレーターの参加メリットはざっくりまとめると下記です。

  1. まるおびのリソースをコスト0で使い新規事業を立ち上げることができます

  2. 運営会社にまるおびの会社を使えるので本名や住所を対外的に公開せずにビジネスを展開できます

  3. Appsのサーバーやプロジェクト管理ツールなどのWebインフラをタダで使うことができます

  4. まるおびの会社と共同プレスリリースを出すことができます

  5. 他のコラボレーターとの連携などでビジネスをスケールしていけます

まるおびのメリット

僕のメリットは下記です。

  1. Appsを使った商品やサービスが増えることで儲かります

  2. 誰かから必要とされるという精神的な満足感を得られます

  3. 皆さんの事業アイデアに触れることで仕事のマンネリを解消できます

実は2と3が僕にとってはとても大事で、実は結構飽きっぽい性格なんですよね(笑) 最近はWeb3とかAIとか面白いテクノロジーがたくさん出てきてますよね。これらは僕にとって甘い誘惑です。

そういった新しいものに触れつつも、Appsでもまだまだやりたいことがあるので、もっとAppsでワクワクしたい!と思ってAppsビズデブを思いつきました。

新規事業例

特にありません!なんでもOKです!

キャバクラ開業したい

海外でやりたいことがある

地元を盛り上げたい…

もちろんオンラインサロン立ち上げたいとかスクールやりたいみたいなWebビジネスの話も大歓迎です。ただそれ以外のことでも全然構いません。なんなら非営利でも良いです。

実際「キャバクラを開業したい」「チャリティーイベントを開きたい」みたいな相談も既に受けていて、正直めちゃくちゃテンション上がってます。とにかく僕は刺激的な人生を送りたいんです。

ちなみに僕は別に飲食店やチャリティーのノウハウを持っているわけではありません。ただ僕を頼ってそういう相談をしてくれるのはとても嬉しいので全力でサポートしてます。

こんな感じでとりあえずなんでもいいんで一度まるおびに放り投げてみてください!最低でも何かアイデア考えます。誰かと繋ぎます!

立ち上げた事業の権利者は?

まるおびではなく起案者である皆さんです!

「え?まるおびさんほんとにいいんですか?」

と聞き返されることがあるんですが、もちろんOKです!

僕はこのAppsビズデブが、金銭的にも精神的にも皆さんの生きがいやライフワークになればいいなと思っています。

Appsが僕のライフワークになっているように、皆さんにも自分の主要な事業を作ってほしいので、事業の主体は皆様に担っていただきたいです。

そして対等な関係でお互いの事業を成長させていきたいです。

もちろん必ずそうじゃないとダメということではありません。ここで言いたいのは「僕はどっちでもいい」ということです。皆さんのやりたいことをサポートするのが趣旨などでコラボレーターの意向に合わせます。

報酬分配について

基本的にはAppsを使っていただければそれ以外のお金はいただきません。

ちなみにAppsのシステム利用料は決済金額の2%です。

ただし、事業をどのくらいスケールしていくかによってこの条件は個別に変えたいと思っています。例えば大きな構想のプロジェクトの場合、将来的に広告出稿などまで考えるのであれば売上を全て報酬として分配せず一部を事業資金としてプールする必要があります。また、0→1達成後のまるおびの稼働が多いのであればその分報酬をいただきたいと思っています。このあたりは個別の打ち合わせの中で決めさせてください。少なくとも0→1にする部分は無償でまるおびの労働力を提供させていただきます。

協業パターンの種類

協業パターンは大きく分けると下記の2つです。

1.ファウンダー型

あなた自身が新規事業の顔(ファウンダー)となって新規事業を立ち上げるパターンです。ファウンダー型がAppsビズデブの基本パターンとお考えください。

2.フランチャイズ型

Appsビズデブから生まれた既存のプロジェクトの支部や横展開の部分でファウンダーとして新規事業を立ち上げるパターンです。例えば地域や業種、カテゴリでそれぞれ統括責任者を探しているプロジェクトなどが対象です。

これまで立ち上げた事業

リリースされた事業はまだありませんが、既にいくつかのプロジェクトが立ち上がっています。

リリースし次第追記していきます。

コラボレーター応募の流れ

一度zoomしましょう!
まずはやりたいことの詳細をお伺いしたいので都合が良い日時を第三希望までTwitterにDMでください!

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

https://twitter.com/maruobi_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?