【質問】内定を辞退して、修士修了後にその会社をまた受験しても良いですか?

TwitterのDM、メールでいただいた質問に回答しています。
公開に際しては、質問者のお名前等は非公開、プライベートに配慮します。

【質問】
私は現在就活をしており、第1志望の企業に落ちてしまいました。
第2志望の企業からは内定をいただきました。
ただ、どうしても第1志望の企業を諦めることができず、院進して2年後にまた受けたいと思っています。
ただ、それで第1志望の企業に進めるかと言われると自信がなく、それならば第2志望の企業に行きたいと思っています。
内定をいただいた第2志望の企業を、今回断って、また受験し、内定をもらうことはできるでしょうか。

【回答】

内定を断った企業を、院進後にまた受験して内定をもらえるか

こればかりは、企業ごとに方針も違うのでズバリこうです!という回答ができません。
ただ、一度断ったことでマイナスの評価をされることは、仕方がないと思うしかないです。
採用にはコストがかかります。また、二の足を踏まずに入社したいという人を優先したいと思うのは当たり前のことです。

ではどうしたら良いか。

院進して、やりたいことは明確になっていますか?
具体的に自分がもっと突き詰めて研究したいことは何か、
そのためにどうして院に行く必要があるのか、
誰かに熱く説明できるような理由を持っていますか?

上記を熟考した上で、内定を出してくれた人事の方と腹を割ってお話ししてみるのはいかがでしょうか。
第1志望は他の会社ですとは言わなくても良いとは思いますが、
内定をいただいたことは非常に嬉しい、けれども、院進してやりたいことがあるということを、素直にお話されてみてはいかがでしょうか。
失礼は承知の上で、相談するという姿勢は崩さないようにしてください。

嘘を言っていることはたいてい伝わります。
明確に嘘かどうかはわからなくても、違和感が残ります。
採用の現場で沢山の学生と接触している担当者は特にそうです。
なので、先ほど書いたような、明確に院進したい理由をしっかり持ってください。
就活が思い通りにいかないから院に進もうという考えをダメとは言いませんが、なんとなく選んだ先には、なんとなくの未来が待っています。

それでも、どんな反応になるかは、正直わかりません。
この場合、ダメです、と言われても仕方ないとは思います。
もしかしたら、また受験してくださいねと言われるかもしれません。
2年待ちますのでうちに来てください。ということだってあるかもしれません。

悶々としていても、何も始まりません。
誠意を持って、率直に採用担当者と話をしてみましょう。
あなたが望む結果を得られるように願っています。

------------------------------------------------
Twitterでも有益情報をお知らせしています!
https://twitter.com/maruoshukatsu/‬
就活のお悩み相談もDMで受付けています。
どんな些細だと思うことでも相談OK。
気軽に質問してくださいね。
------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?