「何もしない」贅沢

なんかねぇ、歳をとったからなのか、仕事もあくせく働かなくてもよくなったからなのか、「何もしない」ってのがもの凄く贅沢なように思えてくるんだよね。

若い時は、向上心があって、勉強しなきゃとか、仕事をもっと頑張らなきゃとか、旅行も色々行きたいとか。遊びも一生懸命で、やれテニスだ、スキーだ、サッカー観戦もしたいとか。話題の映画とかドラマも見ておきたい。休みの日は、一日を無駄に過ごしたくないから、活動しまくる。

健康の為に、水泳、ウォーキングに精を出す。交友関係を広めたいからって、夜な夜な飲み歩く。美味しい店だって自分の舌で確かめたい。休む暇ないよね。

でもね。最近は違う。休みの日は、何もしないで「ぼーーーーーーっ」としてるのがいい。スマホもいじらない。脳を空っぽにする。ソファに寝転がっているとそのうち眠くなってくるからそのまま寝落ちする。これが気持ちいい。このまま死んでもいい(駄目駄目💦)。それ位気持ちいい。

誰かに仕事の催促をされるでもなく、予定も何もない。贅沢な一日。本当なら誰もいない海辺とか、下界を見渡せる山頂とかで「ぼーーーーーっ」としてるのもいいんだけど、出かけるのさえ面倒だからね。

いつでも何かをつまめる食材の入った冷蔵庫、お湯を入れるだけでコーヒーやお茶が飲める環境。トイレも冷暖房も完備された室内。だらだらのだらけきった一日。最高じゃないですか。

「何もしない贅沢」満喫してますか?