上海旅行 1日目

黄浦江の対岸に見える高層ビル群
東方明珠タワーと高層ビル群

12月17日~20日の3泊4日で上海に行ってきました。 格安ツアー49、800円ポッキリのところ、
+1人部屋追加料金×3日分
+1日延泊分
+空港使用料
+保険代
+空港までのバス代

などで結局9万円超の値段になってしまいました。とりあえず、ホテル代と2日分の食事はついているので、かなりお値打ちな事は確かです。

1日目は、朝9:00の便で名古屋から上海へ。2時間弱で上海へ到着です。早い。 空港から市内へはリニアモーターカーで移動。最高時速は430Kmでたった7分で市内へ到着です。 その後、濱江大道を散策して外灘(ワイタン)の古い街並みを見学。黄浦江の対岸に見える高層ビル群が圧巻です。

次に、黄浦江の地下にある観光隊道と呼ばれる地下トンネルをゴンドラに乗って対岸へ行き、東方明珠タワーへ登る。高さはアジア1位(世界3位)、展望台から見る上海の景観は圧巻です。建築中のビルも含め、高層ビルがの多さに驚かされます。またおびただしい数の高層マンションに、耐震構造は大丈夫なのかと心配になります。

東方明珠タワー1Fの「上海都市歴史発展陳列館」を見学後、マンゴープリンを食べ、新天地へ。ここは、上海の表参道とか青山と呼ばれている、おしゃれなファッションエリア。僕にはあまり興味なかったけどね。

夜は、北京料理(ここは上海なのになぜ?)を食べました。北京ダッグも、他の中華料理も味はいまいち。というか味がないんだなこれが。「もう少し塩コショウすればうまくなるのにぃ」と思った。ひょっとして日本人って濃い味に慣れすぎているのかも。

締めは、黄浦江のナイトクルーズへ。気温は0℃近くだったため、外へ出て写真を撮るのが非常に寒かった。約1時間のクルーズ。ホテル(南部大酒店)へ着いたのは22:00過ぎでした。