アメリカビザ申請してみたよ 番外①-在大阪大韓民国総領事館へダッシュ

アメリカ領事館のビザ面接にて、追加書類を求められた私。。

梅田の駅ロッカーまで猛ダッシュで戻り、荷物を出して本町まで猛ダッシュ移動して、初めての在大阪大韓民国総領事館です。

神戸に領事館があるので、大阪の領事館まで来たことがなかったのですね。

昔、タイでパスポートを切り替えなくてはいけなくて、母がすぐに書類を発行してくれる大阪まで必要な書類を取りに行ってくれたことを思い出しました。大阪にほとんど行ったことのない母が、神戸の田舎から電車に乗って、地下鉄乗換、大阪の領事館まで一人で行ったのかと思うと感慨深いものがありました。今、歳老いて、一人で出かけたがらない母から想像できないと同時に、いろいろと親がしてくれたことに感謝です。

アメリカの領事館の厳しいセキュリティーと違い、東南アジア系領事館と同様、みんなWelcomeな領事館へ入館。個人的には、神戸の領事館の方が、領事館って感じがして好きかも。

さて、本題の戸籍謄本。。韓国は、戸籍制度が廃止されてしまって、戸籍謄本はないそうです。

窓口の人にどうします??と言われて、困る私。

アメリカのビザさえ通る書類があればいいのですという訴えで家族証明書というものになりました。

証明書発行、なんと110円! 安い! 住民票より安い!

この安さに小躍りする私。。そんな安いならもう一つ違うのもらえば良かったとかなども思う。

そして、この足でアメリカ領事館に走っていきたいくらい。。(いやいや、来なくていいと言われてるし) とにかく、これから英訳作業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?