マーヴィーの毛球症事件

2020.9.9

朝までは食欲、水、トイレも通常運転。

昼過ぎになると毛玉を吐きたいのかえずきだす…がなかなか出ない。

夜ご飯を1/3程食べたが、今度はしゃっくりの様な動き、そして飲み込みづらい様子。

夜中はえずいては咳き込み、水もミルクも飲めず空気だけが出る状態が続く。

夜間もやってる動物病院に行くか悩んだがこの時点で午前4時。

朝までは様子を見ることにした。

その間ネットで症状をググるという私の悪い癖。

食道炎、異物誤飲、毛球症…

全部…当てはまるやん…


2020.9.10

朝7時に動物病院へ。

レントゲンの結果、ガスが充満し胃がパンパンに膨れているとのこと。

もしかすると何かを飲み込んだかもしれないので、腸閉塞を確認する為バリウム検査を実施。

バリウムを飲んでから1時間、2時間、3時間後の写真を撮るので、飼い主は一時帰宅。

昼頃連絡があり「バリウムが流れてはいるので完全に閉塞はしていないが、腸の活動を邪魔しているものがあるので流れが悪い。点滴で腸の活動を促進する薬を打ち一晩様子を見て、翌日の状態次第で開腹手術をするか相談しよう」とのこと。

マーヴィーをお迎えに行き帰宅。

バリウムを吐いてしまう子もいる中、吐き出しはしなかったらしい。

画像1

↑ぶんたも兄ちゃんを心配してた模様

ご飯は欲しがる様ならあげても良いとのことだったが、帰ってすぐ食べたいそぶりだったのでチュールをあげると即完食!

夜ご飯も通常カリカリオンリーだが水分も取ってほしいのでドライフードにウェットフードを乗せたらまさかの完食!!

この日は帰宅後すぐのちゅーるの後に数回えずいたが、その後朝までえずくことはなかった。


2020.9.10

翌朝、大量の💩が出てて一安心。

朝ごはんもバッチリ食べて動物病院へ。

昨日のお腹に残ったバリウムを撮影すると、ガスはほとんど抜け胃は通常サイズに戻り、詰まっていたもの(恐らく毛玉)も位置が移動していた。

これなら開腹手術はせず腸の活動促進剤(飲み薬)を4日分飲めば落ち着くだろうとのこと。

マーヴィーは薬が得意じゃない旨を相談したところ【ロイヤルカナン ピルアシスト】という投薬用おやつをもらった!

画像2

粘土の様にムニムニと成形出来るので、お団子の様に中に薬を入れて完全に隠してしまい、それを食べさせるというもの。

これがすごい!!!めちゃくちゃ便利!!!👏

我が家のニャンズは通常のちゅーるやスティックチュールに薬を隠しても、味でバレるのかなかなか食べてくれなかったので本当に助かった…!

調べると【ロイヤルカナン ピルアシスト】は動物病院でしか販売しておらず、それでも購入しようも決めていたが、代用おやつとして【ちゅーるびー】というものがあると聞き即購入。

画像3

同じ成果を叩き出した!!

ありがとういなばさん✨

これなら手軽に買えるしお値段も安い!

でも動物病院へ行ったらピルアシストも買おう!


今後の対策としては

・今まで以上のブラッシング

・キャットフードを毛玉ケアに変える

・サプリメントの導入

などを検討している。

長毛種だからね…仕方ないね…。


という、日数にすると2日程だったが死ぬ程心配して胃がキリキリしたマーヴィー毛球症事件はおしまい。

次はぶんたのカビ事件か、2人の心臓事件…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?