楽器は練習後に、ケースにしまう?しまわない?

くら寿司店内BGMを弾きました。
優しい音楽でリラックスしながら、ついつい食べちゃう?

さて、地震が来るたびに、絶対楽器はケースにしまおう!倒れたら大変!
と思っていましたが、もう大変すぎるので、しまわない、出しっぱなし一択にしました。

リビングダイニングに置いているので、料理してる時の蒸気とか、良く無いだろうな。
せめてもの工夫は
・料理中の換気
・エアコンの風は当てない
・楽器にカバーをかける
です。😓すごく普通かな・・・
カバーには、シルク100パーセントの超大判のスカーフを使っています。
スタンドも含めて、楽器全体がすっぽり覆えるサイズです。
シルクの特徴は、糸くずが出にくい、静電気が起きにくい、熱伝導率が低い(冬は暖かく、夏は涼しい)、吸湿性・放湿性、通気性にすぐれている、そうです。
このシルクの能力が、うちの環境にどれだけ対応できるかは分かりませんが、ちょっとは効果があるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?