見出し画像

誰でも受かる?簿記3級勉強開始!!

こんにちは、鳳仙です🥀

今日も先週の出来事を振り返るnoteですが、なんと今日は月曜日です!!
前回のnoteで

こう発言していましたが振り返りnote、2回目にしてちゃんと月曜日に更新できました!!成長を感じられます。
以下は前回の振り返りです。どうしようもない人間もいるんだなと思いながら読んでください。


では、本題に入っていこうと思います。今週はタイトルにもある通り
簿記の勉強を開始しました!

前回noteを書いたのが水曜日なので実際は木曜日から勉強開始しました。


Xで以下のツイートを拝見し、私もCPAラーニングで簿記の勉強をするぞ!と決め今回はCPAラーニングの簿記3級講座を受講しました!

本当に完全無料でめちゃくちゃ説明もわかりやすく今のところ困った点はありません。以下リンクです。
CPAラーニング受講してみた詳細の感想は簿記3級合格した時に出そうかなと思っています!道半ばなので今回は紹介のみです!


1週間(木金土日)の学習記録

木曜日

まず、勉強を開始した1日目。

  • CAPラーニング簿記3級 第1~3章 (#02~#05)

  • 学習時間200分

ながっ!ねむっ!って思いながらも200分勉強しました!
ポモドーロタイマーというのを使用し、25分勉強→5分休憩のサイクルを8回行ったので合計200分です!

ちなみにめちゃくちゃわかりやすく簿記なんて1ミリも知らない私でも余裕で理解できました。

金曜日

  • CAPラーニング簿記3級 #06,#07

  • 学習時間200分

この日は二日連続続けれたことに対して、自分に対する自己肯定感が爆上がりしました。06,07の学習内容というか時間が長くて結構きつかったです。

土曜日

  • CAPラーニング簿記3級 #08,#09

  • 学習時間50分

この日はお昼から遊ぶ予定があったので朝起きて50分間しか勉強できずに終わりました。

日曜日

  • CAPラーニング簿記3級 #10(終わってない)

  • 学習時間25分

昨日遊んだダメージと全然「勉強できなかった」という事実が自分のやる気を削ぎ勉強に集中できず短時間で終了


振り返り

先週に比べるとめちゃくちゃ勉強してるし、なんなら勉強時間
先週比+475分
なので爆あがりですが、土日で気が緩んでしまったのが結構ダメージでかいなと思っていて、今日は月曜日ですがまだ何も手付かずです。
切り替えが大事なんだなと改めて実感しました。

先週比といっても先週何もしてなく0ベースなのでプラスになるのは当然ですが、今週はしっかり頑張っていきたいです。

前回のnoteの反省点で

  • 一言でも日報を書く

  • 10分でも何かする

二つどちらも有限実行できたのは結構嬉しいです。
ちなみに一言日報がこちらです😽

今週の目標は

  • 1分でも先週比を+にもっていく

最低475分(約8時間以上)の勉強は必須で
1日単位で計算すると1日1時間10分。結構短時間だなって感覚ですが、
日本人の平均学習時間は

総務省統計局が2022年に発表した社会生活基本調査(令和3年度調査)によれば、日本人の学習時間は平均13分

平均13分らしいので1日1時間10分でも約6倍です!!!
今週も頑張っていきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?