見出し画像

夏のマスクに耐える為に

こんにちは!○もち(まるもち)です。

マスク生活はいつまで経っても慣れないですね。
今、私は北海道に住んでますが今年の6月下旬に大阪にある実家へ3年ぶりに帰りました。

JR関西空港の看板とわい氏


暑い!!!!!!!!

なにこれ!?!?!?
いや、そうか。そうやったな照りつける日差しだけでなく、照り返すコンクリートの熱気で足元から火がつき、湿気が身体を包んで蒸す。これが夏だった……

これでも私は学生時代は運動部でした!
が、今は歩くだけで体力の限界を感じている
6月やぞ!?!夏の中でも最弱の!!

また、私は肌が弱いため日焼け対策として年中長袖を着ていた(自称:長袖族)

思い出せ。
どうやって暑さに耐えてきたのか?

長袖……
汗……
湿気……





そう、長袖は直射日光を遮るだけでなく、
汗を吸って嫌な湿気を抑えることができた!

マスクの中は汗で蒸していた。
ハンカチ等で口元を拭くと少し涼しくなる。

呼吸……
蒸れ……
汗拭き……

呼吸、蒸れ、汗……呼吸、蒸れ、汗……

呼吸蒸れ汗呼吸蒸れ汗呼吸蒸れ汗呼吸蒸れ汗
呼吸蒸汗呼吸蒸汗呼吸蒸汗呼吸蒸汗呼吸蒸汗

この汗なんとかならへん?


ということで、
口を覆う様にティッシュを当ててみました!


鼻下に畳んだティッシュ


長袖族理論では湿気を吸って、暑さを少し抑えることが出来るはず!!!!

………







これ、天才では???
鼻の頭の汗でマスクが透けていた
私のマスクが耐えている……だと!?


嬉しい!嬉しい!嬉しい!嬉しい!
これなら炎天下も元気に走っちゃう!!!!
ワーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

………


ん?口の中が変な食感。


あっ………





口の周りにティッシュのモロモロがついてるわい氏


ティッシュがモロモロに……
蒸すとは違う気持ち悪さにしょんぼり


通勤の移動程度なら良いかもしれません
こまめに交換すれば気にならないでしょう

しかし、これでは夏休みの楽しいイベントに集中出来ません。困る!!


口から漏れる息がティッシュの湿気を大量に吸っているのではないか?

本当は口の下も抑えたいが、1番蒸すのは鼻の下と考えて、大きさ半分のティッシュを鼻の下に忍ばせてみました!

鼻の下にコンパクト・ティッシュ


………






だめだ!マスクした途端
あちこち逃げて思った場所に固定できない!
調整してたらモロモロになってくるし……


代わりのものがないか?
ドラッグストアにて
“あるもの”を探した






化粧用コットン

コットンを口で覆うわい氏

パッケージには毛羽立ちにくいとも書いている!
化粧水をよく吸うなら汗だって吸ってくれるはず!

その上からマスクを覆って……
あっ
ティッシュと違って少しの汗で口に引っ付かない!マスク側にいる!

ティッシュは口に引っ付くが、
コットンはマスク側に付く


ティッシュと違って、
汗吸ってる感は少ないかもしれませんが
口周りの不快感はかなり改善されたのでは?

個人的にはガッツリ汗を吸うティッシュが好みです。母親はコットンの方が快適だと言ってました

好みや、その日のスケジュールに合わせて使い分けてみたらいかがでしょうか?

湿気の多い日のマスク問題まとめ


まだ改善の余地がありますが、
少しでも快適に夏を過ごせられる方法を思いついたら報告したいと思います!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?