見出し画像

パティシエkiaの見た中国・・・亜紀

 突然ですが、「タルトストーン」という石があるのをご存知ですか?
 これはですね、どんなときに使うかといいますと、お菓子でタルトってありますね、あれを形よく焼くときに、オーブンに入れる際、タルトに重しとして乗せる石のことをさします。これを乗せないで焼くとどうなるかといいますと、

①ヘリの部分が上がったり下がったり、高さが揃わなかったりと、金魚鉢みたいな歪なヘリに焼けちゃう
②底の部分がぷっくり膨らんで、肝心な中身が入らない

 みたいな事態になることがあります。そんな最悪な事態を防ぐためにタルトストーンは、タルトを焼くのに、必要不可欠な道具の一つでございます。ない場合は、小豆や小石で代用できます。
…ということを、まず双方言葉の通じない人に説明することから、私の中国での、タルトストーン調達への旅路が始まったのでした。中国人の方でなくとも、本当に必要なものかどうか、定かではないものにお金を支払いたくはありません。ましてや見たことないものを探して買うのは至難のワザです。
 タルトストーンがどうしても必要だと訴える私をみて、中国人のLeeさん※1 はおもむろに携帯を取り出して検索してくれました。’
 「タルトストーン=塔皮石斗(ターピーシータウ)でいいのかな? 大きさは?」
 …見つからない。その日、彼の探してくれたサイトでは、見つけられませんでした。しかし何とかする、とか言ってくれたような、でも言ってくれなかったような。

ここから先は

2,140字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?