見出し画像

じぶん診断を受けて

11月17日 めぐさんから自分診断を受けてきました。

9月から始まったskill me講座。150人の受講生と交流しながら3ヶ月勉強していきます。在宅で仕事をしたいと飛び込んだ先は、自分で開業しようと頑張っている人がいる、デザインが好きで勉強している人もいる。あれ、私は何をして働きたいんだ? 何が好きだったかな?

迷いながら受けに行っためぐさんとの診断はすごくいい時間になりました。
どんなことでもそうですが、伝える人が信頼できる人って大事なポイント。
たくさんお話して、物事の受け取り方を変えてもらいました。


診断の準備

事前にいくつかのアンケートが送られてきます。
アンケートの回答時のポイントは今の自分ではなく、小さい時の私になって考えること。

アンケートを進めていくうちに、子供の頃の自分と今はだいぶ違うなと気づいてきて、考えの変化に驚かされます。

こんなにネガティブだったかな⁇周りの空気すごく気にしてたな…

大人になってから子供の頃の自分を思い出すと他人のような不思議な感覚を覚えました。

診断の日

めぐさんに会える楽しみと、どんな結果なんだろうと嬉しいような、怖いような気持でzoomに入りました。

めぐさんが傾向があるだけで絶対ではないよと前置きして始まります。

私は、一番強い特徴で出ているのが騎士でした。それと同じくらいの魔法使いと妖精。

【騎士の特徴】
真面目に完璧にそつなくこなすエリート!
他人にも自分にも厳しく、騎士道(ルール)を守る


おや、そうだったかなと説明を受けても腑に落ちない。
でもめぐさんと話していくと、でてくるでてくる騎士な自分。

20代の頃の私ってこんな感じだった。勝手に責任感を感じて辛くなったり、他人のミスにも厳しかったなぁ

子育てしている間に緩くなれたんだなぁ

そう呟くと

思い通りにいかないですもんね

めぐさんが、ふっと笑いながら相槌を打ってくれる

強みにある「最後までやり通す」て当たり前のことじゃないですか、と言うと

当たり前にできない人もいるんですよ。強みなんですよと教えてくれました。

自分の普通は人の普通とは違うとわかっていても、自分には日常のことすぎて診断を受けなかったらずっと気づくことはなかったろうな。
めぐさんとの会話が壁打ちになって自分というものを感じることができました。

診断が進み、自分の持っている気質は子供時代の影響を受けていると聞いて、周りの大人の様子を伺いながら、その中でどうするのが一番いいかを考えていた小さな私もでてきました。

頑張っていたんだな

小さな私が小さいなりに考えた答えで一生懸命頑張っている。
大人になった私からみると、それはとても愛おしい存在で、小さな自分を撫でてやりたい気持ちになりました。

「繊細な自分を隠したいと思っているんです」

めぐさんとのお話しがすごく安心感のあるもので、隠したかった本音をふと声に出していました。

繊細って悪い事じゃないですよ
そういう傾向があるっていうだけで、いいとか悪いではないですよ
生かし方ですよ


ああ、そうか。

じぶん診断は、玉虫色の気質のどこが強くでるかで、どれもみんな持っているものという考えです。
ダメなところはなくてすべては生かし方。
小さな私が精一杯頑張って努力して、今騎士の傾向が強くでているんなら、そんな自分の軌跡が愛おしい。

繊細さをネガティブにとらえていたけれど、受け入れてそのままの自分で過ごすことが人の役に立てるかもしれない。

考えが変わり、最後には気持ちがホカホカしていました。こんなにもすっと入ってきたのはめぐさんからお話を聞けたから。

skillme講座でいつでもフラットに受講生に接してくれ、言わないといけない苦言は、最大の配慮をしながら伝えてくれる。
芯のある優しさの落ち着いためぐさん。

自己理解にも、広い視野の人と話をするという面でも、悩んだときにめぐさんを訪ねていくのはおすすめです。

診断後、しっかりと自分と向き合った疲労感とめぐさんとお話できた興奮でしばらく変なテンションになったことも記録しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?