見出し画像

【初心者でもわかりやすい!】韓国ドラマの定番「漢江ラーメン」のあれこれをご紹介!!

コロナも落ち着いてきてやっと海外旅行にも行きやすくなりましたね!
特に韓国は日本から近く、昨今の韓国ブームも相まって渡韓する人が増えています✈
私もこの春久しぶりに渡韓する予定なので、計画を練りに練っている真っ只中なのです➰
食事やファッションやコスメ、楽しみたいものが多すぎて正直1回の韓国旅行では回り切れる気がしません(笑)

私は何度か韓国旅行を経験しているのですが、今回初めて試みようと思っているのが「漢江ラーメン」!
韓国ドラマや番組を観ている人なら知っている人も多いはず。
韓国に住む友人と憧れの漢江ラーメンにチャレンジしようと思っています🍜

日本人同士で初めて韓国に行く人は特に “漢江ラーメンチャレンジしてみたいけど初めてだからどうしたら良いか分からない(泣)” という人も多いはず!
そこで今回はわたしの友人直伝の漢江ラーメンの楽しみ方をドドンと紹介しちゃいます!
是非次の韓国旅行での参考にしてもらえたら嬉しいです📝

▼ 関連記事をチェック ▼


韓国のドラマでよく出てくる “漢江ラーメン” とは?

画像・引用元:ドラマ撮影地の隅々

皆さんは2023年に放送された韓国ドラマ「キング・ザ・ランド」のこのシーンを観たことがありますか📺?
ウォンとサランがビール片手に夜食にインスタントラーメンを楽しんでいます。
これがまさしく漢江ラーメン!
漢江ラーメンとは “漢江(ハンガン)の畔で食べるラーメン” のことを指します🌞(ラーメンの名前だと勘違いしている人もいるようですね!)
そんな漢江の周りには11か所もの公園が!ここでは代表的な3つの公園をご紹介します。

🏞 汝矣島漢江公園(ヨイドハンガン)

汝矣島地区は観光客にも人気のエリアで、汝矣島漢江公園は季節に合わせて様々なイベントが開催されている市民公園の代表格ともいえる公園です。
春は桜まつり、夏はプール、秋は花火大会、冬は雪ソリ場などたくさんのイベントが行われています🌸🏊🎆⛄
先程ご紹介したドラマ、キング・ザ・ランドのシーンはこの公園の中にあるコンビニのテラスですよ~!

🏞 盤浦漢江公園(パンポハンガン)

盤浦漢江公園も人気のスポットのひとつで、公園の中にある月光レインボー噴水は世界最長の橋の噴水としてギネスブックにも登録されています⛲
定期的に行われる噴水ショーはライトアップも相まってとても素敵です!
最寄りの駅からは徒歩15分と少し離れているのでタクシーでアクセスするのがおすすめですよ🚖

🏞 蚕院漢江公園(チャムォンハンガン)

蚕院漢江公園は江南一の繁華街である新沙洞や狎鴎亭洞と隣接している公園で、陸上協事情やプール、テニスコート、サッカー場、バレー場などの体育施設が充実しています🏃
そのほかに自転車道路も設けられているので天気が良い日は自転車で公園の中を周って楽しむのもおすすめです!

漢江を眺めながら食べるラーメン、通称 "漢江ラーメン" は以前から韓国の文化の中で馴染みがあったそうですが(家族や友人とのピクニックなど)、昨今のドラマや番組の影響で再フォーカスされたというわけです!
普段よく口にするラーメンも誰かと景色を眺めながら食べるとまた別格だろうな~🌇

初めてでも簡単◎韓国で人気の漢江ラーメンの作り方

私も漢江ラーメンにチャレンジしてみたい!だけど初めてだからどうすれば良いのか分からない(泣)」という人必見!
ここからはわたしの友人直伝の漢江ラーメンの作り方をお教えします。
韓国に住む友人から教わった作り方なので間違いなしです!!🔥

漢江ラーメンができるまで#1 好きなラーメンを選ぶ

作り方といってもその手順はとっても簡単。
まずは漢江公園近くのコンビニにGO!
韓国のコンビニにはたくさんのインスタントラーメンが展開されているので、そこから自分好みのラーメンをチョイスします🍜

画像・引用元:TRiPEDiTOR

この中なら私は断然辛ラーメンかチャパゲティですね!
以前は癖になる辛さが好みで辛ラーメン一択だったのですが、最近はジャージャー麺のような味のチャパゲティにハマっています🍴
日本でも韓国でも気軽にこの味が楽しめるのは嬉しすぎる~!!
辛いものが苦手な人は特にチャパゲティを試してみてほしいです!

漢江ラーメンができるまで#2 お会計を済ませて専用の機械の前に!

食べたいラーメンが決まったら会計を済ませてレジの店員さんから専用の器をもらってください。
そしたら近くにあるこんな機械の前にスタンバイ!

画像・引用元:VISITKOREA

器の底がアルミ製になっており、IHに反応して沸騰して麺とスープを茹でることができるという優れもの!
機械の操作手順に沿っておうちでインスタントラーメンを作る要領で進めたら、あっという間にラーメンの出来上がりです🤍

漢江ラーメンができるまで#3 出来上がったラーメンを公園に持って行って食べる!

画像・引用元:VISITKOREA

ラーメンが出来上がったら近くの漢江公園の食事スポットにGO!
テラス席やベンチ、野原など各々自分が食べたい場所についたら早速熱いうちに口に頬張りましょう!
そうすれば憧れの漢江ラーメンが完成です🍜
韓国に行った際は是非サランになりきって作ってみてください👀(笑)

また、聞いたところによると韓国には普通のコンビニの他に24時間好きなラーメンを購入することができるラーメンコンビニなるものもあるようです!
それほどラーメンが韓国の人の生活に根付いているのですね✨
この記事を書きながら益々渡韓欲が上昇してきました(笑)
韓国に行く日が待ち遠しいです~!!

日本にも24時間利用できるラーメンコンビニがオープン!

画像・引用元:ラミョンチプ

韓国はすでにメジャーになっている24時間のラーメンコンビニですが、
実は日本にも千葉と兵庫に2店舗オープンしたとのことで韓国好きの中で話題になっています。
お店の名前は「ラミョンチプ」。
韓国語で “ラーメン屋” を意味する名前だそうです🍜

ラーメンコンビニの利用方法はとっても簡単!
券売機で食券を購入したら好きなラーメンとトッピングを専用の器に入れて調理機で作るだけ。
韓国のコンビニと同じ要領で日本でもインスタントラーメンを楽しむことができちゃうのです🤝🏻

調べてみるとここにも私が好きな辛ラーメンがあるようで歓喜!!
韓国に行く前に一度足を運んでみようと思います🔥
ラーメンの他に写真映え必至の韓国ドリンクもあるようなのでこれもチェックしてきますね~!

日本でも韓国の漢江ラーメンのようなラーメンブームが来るかも!

先日ニュースを観ていたのですが、なんとナイスタイミングで漢江ラーメンの話題が!
日本の農心ジャパンという会社(辛ラーメンの会社)が自動ラーメン調理機を作っているようで見てみると、まさに漢江ラーメンそのものでした!

パッと見た感じ、韓国のコンビニなどで設置されている調理機と比べてデザインがシンプルで操作も簡単そうな印象です!
自動ラーメン調理機が日本のスーパーやコンビニに置かれる日もそう遠くないかも~!
韓国の文化が今よりさらに身近になると私としては嬉しい限りです💑

こんな感じで今回は韓国で話題となっている漢江ラーメンをご紹介しました!
私のようにこれを機に渡韓欲が急上昇した人も多いのではないでしょうか?
韓国に足を運んだら話題の「漢江ラーメン」に是非チャレンジしてみてくださいね~!✋🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?