見出し画像

「ポコラの大冒険 黒い森のひみつ」


第1章 「風の国にて」

風の国に帰ったシルフは早速、ポコラの長(おさ)ポコランに会いに行きました。

シルフは「ポコラの丘」でイグニの話やテライの感じた事やアクニの話を
ポコランに全て話しました。

「ポコラン!「シルヴァ・二グラ」の事をなんでもいいから教えてください!イグニやテライ、アクニと話をしていたら、「シルヴァ・二グラ」の話になって、国に帰って「森の事」を調べようって事になったのです。」

風のポコラン
「なるほど・・・イグニがそんな風に感じているのか・・・あの子は本当に感覚の鋭い子だね。」

ポコランは一瞬迷っていたが、静かに話をし始めた。

風のポコラン
「ずっとずっと何百年も昔の事だが、原因のわからない病気によって、4つの国のポコラやホモラたちが沢山犠牲になった時があったのだ。
原因がわからないから、治し方もわからない、誰も彼もがどうしたら良いのかわからなかったのだ。4つの国が滅びてしまうかもしれないという危機が迫った時があったのだ。私たちのこの世界はポコラたちが音楽を演奏し、ホモラたちがそれを喜び、楽しんでくれる事が、ポコラたちの喜び、幸せになる事で世界が成り立っているというのに・・・
そんな時、大地のポコランが「ボーヌム マルム」の伝説を教えてくれたんだ」

シルフ
「ボーヌム マルム」の伝説?」

風のポコラン
「そうだ、大地の国では「シルヴァ 二グラ」をそう呼ぶらしい。森には良い妖精と悪い妖精が住んでいて、4つの国に起こる全ての事を知っていて、答えを持っているというんだ。だがどこで会えるのかもわからないし、本当にいるのかもわからない。でもとにかく行ってみよう!という事になって、火のポコランと大地のポコランが行く事に決まったんだ・・・」

シルフ
「それで!火のポコランと大地のポコランは森へ行ったの?」

風のポコラン
「いや、結局行かなかった。行かずにすんだのだ。出発するはずだったその日に
謎の病気が消えてしまったんだ。消えたとしか言いようがないんだよ。
だから、火と大地のポコランが森へ入る話も無くなってしまったのだ。」

シルフ
「誰かが森へ行ったのかな?」

ポコランは苦しげな顔でこう言いました。
「さぁ〜それはわからないのだ。謎の病の事を知っているのは、4つの国のポコランだけなのだから!」

シルフは全く意味がわかりませんでした。
「えっ?」

風のポコラン
「その日を境に「謎の病」は消えてしまい、
みんなの記憶からも消えてしまった。というか
はじめから何もなかったかのようになってしまったのだ。」

シルフ
「どうして、4つの国のポコランだけが覚えているのですか?」

風のポコラン
「それは、ポコラの中から選ばれてポコランになる時に「妖精」に変わるからだよ。
「妖精」はポコラやホモラとは違い、誰からも
影響されないんだ。あの時、何かわからないが大きな力が加わって、「謎の病」が消えたのだと思う。どうして消えたのか答えを探した方が良いと言うポコランもいたが、病が消えたから、それでいいじゃないかと結局、話はそこで終わってしまった。」

シルフは腹が立ち、大きな声で言った。
「どうして、「謎の病」が消えたのか、知りたくなかったのですか?無くなった理由を知ることは大事だと思います!」

風のポコランは悲しそうな顔をしてこう言った。
「あぁ、もちろん!それが一番正しい事だよ。
でもその時はあのみんなを苦しめた「謎の病」が消えたという事に喜ぶ事しかしなかったんだ。そのうち、いつもの幸せな毎日がやって来て、忘れてしまったんだ。もしかしたら誰かが助けてくれたかも、知れないけど。そんな事すら考えもしなかった….」

そして、こう続けた
「水のポコランだけは、「謎の病」がどうして消えたのか、その理由をはっきりしないとダメだと言っていたよ。その時の私たちは聞く耳をもたなかった...」

シルフはポコランの哀しげな表情を見ていると、こう言うのが精一杯になった。
「わかりました。ポコランの辛い気持ちを聞いてごめんなさい。でもありがとう!かなり色んなことがわかりました。」

きっとイグニやアクニ、テライたちも今頃は、今の自分と同じ気持ちになっているかもしれないと思いました。

「ポコラの大冒険」 黒い森のひみつ

2025年開催ぽこあぽこピアノ教室発表会に向けてのお話
前回の「ポコラの大冒険」の続きのお話となります。

今回は「歌を忘れた神アムネン」が主役となります。
アムネンが昔、大事な物を無くしてまで、4つの国を救うのですが
果たしてそれでよかったのだろうか?

誰かの犠牲の上に成り立った平和は果たして真の平和なのか?
ポコラたちが、答えを求めて黒い森の中へ入っていきます。

「黒い森」の中に答えはあるの?
「黒い森」の中には誰かいるの?

さぁ〜!みんなもポコラと一緒に旅に出よう!

ぽこあぽこピアノ教室
http://www.pocoapoco-piano.com/

ポコラの大冒険
ぽこあぽこピアノ教室発表会
https://www.pocora-adventure-pianoconcert.com/


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?