見出し画像

#03 手術後子宮頸がんと分かり、再検査結果

おはようございます!最近は暑くなったり少し寒くなったりと服装に悩む季節ですね。

一ヶ月程前に円錐切除手術を行い、高度異形成と言われていましたが、結果子宮頸がんにまで進行していました。そこから、MRI、採血、子宮の入り口の細胞検査を行いました。


その結果を先日、聞きに行って来ました。


手術で取り切れている、転移は今の所どこにもない。とのことでした。


結果が出るまでのこの数日は、リンパ、血液、他の箇所への転移があったらどうしようか。先生から良くない結果を聞かされても受け入れないといけない。と覚悟をしていました。

「病は気から」と言われますが、この状態で、絶対大丈夫!とポジティブな考えを持つことは私には出来ませんでした。出来る人どうやっているの。。


今の苦しい気持ちは、                        赤ちゃんを見ると私も妊娠して出産を経験出来るのかなと考えてしまう/お子さんが出てくるSNSを見るのが辛い/一人になる時間があると勝手に涙が出て来ることがある。

しかし、病気になって気づけたことが沢山あります。それに気付けることが出来たのは、病気になった人の特権だなと思っています。(病気になる前はこれを言っている方の気持ちが理解出来ませんでしたが、ようやく理解できました)


進行があるかもしれないので定期検診は必要です、これからも病気と向き合って生きていきます。また、癌が少し進行していても子宮摘出ではなくトラケレクトミーという子宮は温存しながら出来る手術もあるようです。病院や先生によって出来る技術は違うと思います。調べたりして病院を変えることも大事だなと思います。



子宮頸がんは初期症状はほとんどないので定期的な検診が必要です。そして、子宮頸がんになる方は増加しています。

このブログを読んで一人でも多くの方が検査いってみよ!と思ってくださると嬉しいです!

読んでいただきありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?