見出し画像

585.新しいものを意識的に取り入れる

おはようございます
早起きまるみです
最近、家計の見直しをおこなっています
そこで気づいたことをツラツラと

無料で使えるというワナ


私たちは多くのサービスを無料で使えることに
慣れてしまっているなと感じるんです
例えば、図書館やゴミ回収・テレビなどなど
公共サービスは税金納めてるから当たり前だろ
とご意見もありそうですが、納めている税金以上の
恩恵を受けていることに当たり前と感じている
多くのCMを無意識に見ることでその恩恵を受けられている
だけど、そこには人がいて安くで提供できる仕組みが
あるわけですよね
公と民では違うので、そこはもうちょっと切り分けた方が
いいのかも知れませんが
こういったことに慣れ過ぎてしまっているので
無料で使えるものに対してお金を払うのに抵抗感がある人が
多いように思うんです
そして、私もその一人

パスワードを強力にするためにお金を払う


先日、家計改善をおこなっている中で
銀行や証券会社のパスワードの甘さが気になっていたので
1passwordという強力なパスワード(ランダムな英数記号)を
自動で生成してくれる優良ツールを導入しました

無料お試し期間があるものの
こちらは年払いで5,000円ちょっと費用が発生
今のご時世、物価高を強烈に感じている中、
こういったあまり恩恵を受けていると感じにくいものに
お金を支払うのにものすごく抵抗感がある
ありますよね?
でも、お金を管理するにあたって重要だから
支払うことにしました
家計見直しの中で、キャッシュレスの重要性に
気づいたのもあるかも知れません

今のままでイイはずがない


居心地がいいから今の職場で
着心地のいい服だから5年以上着ているダウン
変えるのが面倒くさいから3年以上使っているスマホ
などなど、現状維持バイアスがかかっていることが
多いと思うんです

やっぱり意識的に新しいものを取り入れないと
どんどん時代遅れになっていると気づきました
昨年、寒くなる前に買ったダウン
着ないで放置してたんです(よく私のしてしまうこと)
で、寒さが厳しくなったので着てみたら
今まで着てたものより軽いしあったかいんですよね!
もう、昨年買ったコートから離れられないんですっ

さらに、3年を目処に買い換えようと思ってるスマホ
昨年の秋にiPhone15に買い替えました
お金も頭のリソースもめっちゃ使いました
だけど、自分が思っている以上にサービスや機能が進化
していて、使いやすくなっているんです
あぁ〜なんでもっと前に変えておかなかったんだろうと
そうしたことが多々あるので
年齢を重ねるに連れて
意識的に新しいものを取り入れると決めた次第であります

もちろん一人では難しいことも
得意な人に頼りながらできれば
物事は早く進むと思います
そういったつながりをもっておきたいです








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?