労働時間

 WHOは週40時間以上の労働は身体に悪影響を及ぼすとした発表をしている。
 日本では それを基に週5日・1日8時間の労働を基本とし、仕事が終わらなければ残業してもいいよ、ということでサブロク協定を結ばせている。

 "WHY JAPANESE PEOPLE!!"じゃん。
 残業が発生した時点で週40時間以上になるんだけど。身体を壊すことにOKのサインをするサブロク協定ってふざけんなよ。
 というか40時間は上限だろ。上限ギリギリに設定すること自体どうなんだよ。しかも完全週休二日制じゃなきゃアウトじゃん。

 人気の芸人が月の休みなしとか、トラックドライバーの長時間労働問題とか、探せば他にも問題はたくさんあると思うけど、良くなる見通しが全くない。法律を決める政府なんて、まともに働いたこともない金の亡者ばかり。脱税・隠蔽・虚偽申告なんでもあり。
 この記事を読む人が『ここに書いてあることなんて、本当にあったの?いつの時代のことだよ』って笑い飛ばせる日はくるのかな。

 そういえばドイツだと残業した分は別日に振り替えできるらしいね。つまり別日の分も働いたので振り替えられた日は早く帰ることが出来るってこと。めっちゃいいじゃん。上限増えないし、それマジ採用。

 働いてるフリばかりで効率悪くて、GDP下がって他の国に抜かれて、それでも海外のような長期休暇すらなくて、有休も育休も満足に取れなくて、人手が足りないのに企業は人を選別して、場合によっては奴隷制度のような外国人支援制度の悪用や派遣社員を採用。

 日本語以外の言語が1つでもペラペラに話せたなら、絶対に この国から出てくよ。腐りすぎてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?