水素水の効果

 最近、水素水というワードを目にするようになった。その効果として様々なメリットが挙げられている。

 説明としてよく見られるのはH 水素を多く取り込むことで、活性酸素と結びついて水分子 H2Oとするというものか。まあ何も根拠がないわけだが。
 他にも美容・血液循環・体質改善から学習能力の向上まで謳われている。

考察

 では実際に効果があるのか考えてみる。。

 まず小林製薬の紅麹事件で問題になった『機能性表示食品』だが、これの表示はない。
 『機能性表示食品』とは会社が独自に行った研究により効果が得られた、というだけで掲げることができる信憑性の薄い表示である。紅麹問題により見直しが行われている。
 ちなみに水であり食品ではないからだろうと思うだろうが、炭酸水で『機能性表示食品』を表示している物もあり、水も表示可能であることが分かる。

 次に『特定保健用食品』、通称『トクホ』だが、これの表示もない。こちらはしっかりと検証し、国(消費者庁)が特定の機能を認めるものにのみ表示できるしっかりとした表示である。JISの性能版といってもよいだろう。

 というわけで、公式に認めるような効果は販売者からすらも出ていないということがよく分かるだろう。

追加考察

 他には水 H2Oを水素 Hと酸素 Oの化合物であることを考慮するならば、水に浸かる機会の多い人は水素を多く取り込んでいる可能性も高くなるな。水泳選手やサーファーは一般人よりも顕著な効果が得られていないとおかしいのではないだろうか。
 というか魚類は総じて高水素品として食べるように進められていないとおかしい。他の栄養素の話しか聞いたことないけどね。

 そもそも水素は燃焼しやすい気体であり、積極的に取り入れたい物じゃない。取り扱いを間違えて爆発事故などが起きなければいいな、と思う。

 また水素水の注意として「揮発してなくなる」とあるが、これも効果が出ないというクレームに対する予防線にしか見えない。
 というかメリットばかりだがデメリットは?「揮発してなくなる」だけ?薬だってメリットとデメリットがあるのに、デメリットがないわけないよね。まあメリットもないわけだが。

水素風呂

 見た目に効果が見えるのは水素風呂だろうか。

 まあ、こちらも炭酸風呂と同じ状態だろうとは思っている。炭酸風呂の効果についてはそちらの記事を確認してほしい。


最後に

ここから先は

98字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?