私のメンタルに効いたテニミュ曲

こんにちは、まるめと申します。
私事ですが、人と競争をしなくてはいけない状況下に置かれ、メンタルに多大なダメージを受けていた時期がありました。今はバッチリ解決していますが、参っていたのも事実です。そんなとき私のメンタルに効いていったのが……
そうです テニミュ曲です。
テニミュの真っ直ぐな歌詞、熱く耳に残るメロディ、勝利を目指す選手たちの想い、何より大好きなテニプリは、荒んだ私の心を癒すと同時に、火を灯してくれました。みんなは勝つために頑張ってるんだから、自分も(無理のない範囲で)頑張っていかないとな……って……
そんな私が聴いていたテニミュ曲を紹介します。何かに挑戦するとき、反対に癒されたいとき、テニミュ曲を聴いてみてはいかがでしょう。

一応注意事項
・自語多いです。シンプルに好き語りもします。
・引用の練習も兼ねた記事です。問題があれば消します。

気合を入れるとき

・ロイヤルスラム
急に強い曲を出してすみません。具体的にどの歌詞、というわけではないですが、俺がキングだ!くらいの気持ちで行きたいときによく聞いていました。跡部様の高音でテンションも上がります。

・ここからが……俺たち
三代目青学が初青学なので1st版をよく聴きました。

ここから先の 道は見えない
ならば進路は 自ら切り開こう
ここからが…俺達の最高の見せ場
~中略~
今 歯を食いしばれば ギリギリ ギリギリ
きっと 勝利は我が手に

ミュージカル『テニスの王子様』Absolute King 立海 feat. 六角 ~ Second Service 
ここからが……俺たち より歌詞引用

という歌詞がとても好きで……進路を切り開いている最中の身によく響く。中略したサビの部分の歌詞もすごく好き。今が踏ん張りどころだから頑張らないとな、と気合が入りました。三代目のダンスもかっこE~!ところで崖っぷちギリギリからのこの歌詞、めちゃくちゃ上手くて最初びっくりしました。ここからが……俺たちでテニミュに引き込まれたと言っても過言ではない。

・ザ・レギュラー

勝ち残るぞ 勝ち残るぞ  どんな敵にもひるみはしない
前に進もう 前に進もう  どんなに未来がいばらの道の彼方でも
どんなに未来がいばらの道の彼方でも

ミュージカル『テニスの王子様』
ザ・レギュラー より歌詞引用

歌詞がかっこよすぎるし、その通りだな……!!!という気持ちになる。いばらの道の~のところの振りも好き。
この曲の不二先輩(KIMERUさん)、歌が上手い。なんというか、聞き取りやすいし、歌詞の意味がスッと頭に入ってくる。強いというより、上手いといわれた不二先輩らしい歌い方だな~と思います。

・行くぜ!
爽やかでいいですよね。よ~しがんばるぞ!くらいの気合を入れたいときに。気負いすぎず、ライトに頑張りたいときもあるんだ。

行くぜ やるぜ 俺たちのパワー 明日に届けよう
行くぜ 勝つぜ 俺たちはファイター 勝負の時が来た

ミュージカル『テニスの王子様』in winter 2004-2005 side 山吹 feat. 聖ルドルフ学院
行くぜ! より歌詞引用

歌詞が好き。
ルド推しとしては、この曲を聴くとコンソレに想いを馳せて勝手にヘビーな想いを抱き始めます。どうでしょうテニミュさん、5thシーズンでは不動峰VS山吹、聖ルドルフVS氷帝公演をしてみては……

落ち込んだとき

・NEXT
歌詞に大事なことが全部詰まっていると思っています。1st関東立海ってダブルス・シングルスで2公演に分かれてて、NEXTはダブルス2試合が終わって歌われるんですよね。ちょっとレアな青学が劣勢の時に歌う歌なのに、負けを引きずらず、確実に糧とする歌詞が好き。

・リユニオン~Heat UpⅡ
次に向けての気分を高めてくれる。
比嘉、1~3rdまではダーティーな悪役感が強かったですが、4thはどう描いてくれるのでしょうか。楽しみです。

・シャカリキ・ファイト・ブンブン

人生良い時ばかりじゃない
ダメな時ほどシャカリキ・ファイト・ブンブン

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs山吹
シャカリキ・ファイト・ブンブン より歌詞引用

この通りです。将来、私にはダメなときの方がきっと多いと思いますが……シャカリキ・ファイト・ブンブンで頑張っていこうと思えます。シャカリキファイトブンブンブンブブン。

どうしたんだよ めげてないでさ
テニスしようよ
なんだってんだ 落ち込まないで
試合しようよ

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs山吹
シャカリキ・ファイト・ブンブン より歌詞引用

ここの歌詞も好きですね。人が落ち込んでいるとき、励まそうとするときにかける言葉が、テニスしようよ!試合しようよ!なのが……なんだかかわいいですね。本当にテニスが好きなんだなこの子たち……と思えて。

いろいろな状況

・手塚の心
○○がなんだ 手塚は克服した
○○がなんだ 手塚は我慢した……の気持ちで色々がんばりました。○○にはその時頑張ってたことが入ります。

妙に汎用性の高い歌詞、しかし仁王が手塚の心の強さをもイリュージョンしようとしているのが……いいですよね……(新テニミュも大好き)

・ラッキー千石
夕日が綺麗な帰り道。自転車を漕ぎながら歌っていました。ラッキー千石極楽楽勝~の響きが歌ってると楽しくて、色々だめだったろうな……という感覚の時でも、明るい気分でいられました。ありがとう清純。ちょっとだけ楽になりました。

・ドリライ2016の円盤
曲ではなくてすみません。これが無かったら多分乗り切れなかったと思います。ドリライ2016の演出セトリ……全てが好きで。副部長sの初出ってこれでしょうか?求有識者。これを観ながら、いつか自分もドリライ現地に行くんだ、そのために今めげずにしっかり頑張る必要があるんだ……やるぞ……と決意を新たにしていました。単純に息抜きにもなりますしね。そしてある日、ドリライのチケットがご用意され……これは別記事の話ですね。ぜひぜひ(宣伝)

あとがき

他にも青く燃える炎、一つやり残したこと、刮目せよ!などを聴いていましたがとりあえずここまで。
テニミュの曲って歌詞が本当にまっすぐで、メロディも口ずさみやすくて………とテニミュの魅力を再認識できました。皆さんもテニミュ曲、聴こう!