見出し画像

良いことをすることが、なぜ良いのか。ということを説明できるようになりたくて。

良いことをすることが、なぜ良いのか。
悪いことをしちゃ、なぜ悪いのか。

そんな当たり前のことが当たり前すぎて説明できませんでした。
いつか子供が生まれて、そんなことを聞かれたらどうしよう。ちゃんと答えられるだろうか。
きっと僕は「そう決まっていることだから。」「ルールだから。」と答えていたんだろうと思う。

社会人になって、僕はアーユルヴェーダと出会った。アーユルヴェーダを勉強すると、その答えを説明できるようになった。
「良いことをするとね、悪いカルマが無くなるからだよ。」
答えがわかった。オールオッケー・・・では無かった。子供がわかる説明ができるようになりたい。

来年2月に第一子が生まれます。会えるのが本当に楽しみ。
そしてきっといつかやってくる、聞かれそうな質問。

良いことをすることが、なぜ良いの?
悪いことをしちゃ、なぜ悪いの?

ちゃんと説明できるようになろうと思い、
僕はアーユルヴェーダに関することを綴っていこうと決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?