見出し画像

【EDH】5/8最強統率者決定戦レポート

お久しぶりです。まるまる新聞だったり、まるるだったり、しんぶーんだったりする者です。

今回も晴れる屋さん開催のコマンダーサミット内イベント、最強統率者決定戦に参加させていただきましたのでレポートを書こうと思います。

選んだ統率者
帰還した王、ケンリス

理由
1:マルコムめっちゃ練習してたのに秋風さんがマルコムは殺せって書いたから。
2:5/5のゴリラだから。3/2のナジーラ除去しといて下さい。
3:というかデッキからドローするカードが全部強すぎる。なんで2色なんて使ってたんだ?
4:まぁ前回とほぼ同じ理由。違うのはデッキの中身。なんと23枚も違う。情報操作は基本。無限のチューニングが出来るこのデッキ本当に好き。
5:1時間で終わらせる!!(鋼の意志)


デッキ内カード選択

レシピはこちら
晴れる屋公式
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/377318/show/

Moxfield
https://www.moxfield.com/decks/4jJQ0mcKR0mHbOHYLpB0LQ


別記事で100枚解説のやつやります。たぶん。
今回はピックアップ

・現実からの遊離(ペミンのオーラ)コンボ
ヌルロアウフ、盲従対策。除去に弱い(2枚損)。が、組み合わせが多数存在し、エンチャント元が全部強い。
今回のリストでは、花を手入れする者、聖域の織り手、フェイ庄の古老、鷺刃の精鋭で8パターンあるのが強い。一番簡単に揃うため、自引き1枚とサーチでの2枚目というコンセプトに最もマッチする。
これにより、見るべき置き物がとりあえずはカステムのみとなった。
聖域の織り手との噛み合いで、エンチャントを気持ち増量している。
選別の儀式との相性もいい。波止場カウントを一気に減らしてしまうため、波止場ルートでは使い辛い選別の儀式も、相手のファクトに依存しないため気軽に使うことが出来るようになった。自分のクリーチャーはどうせ使い道のない黒マナでリアニメイトしてしまえばいい。
また、後半引いた悟りの教示者に役割が出来た。
キナンは入れ忘れた。

・湖での水難、削剝
枠の都合でなるべく1枚で2種類の仕事をするカードを入れた。

・直観
とりあえずクリーチャーを3枚サーチする。

・自然の知識、三顧の礼
結局土地が一番強い理論。0マナのモックス系は全て抜いた。だが土地の枚数が少なすぎて事故り散らかした。土地を増やせ。

・激浪の多相の戦士
秘密兵器。

対戦記録
以下対戦覚えてる限り

1G
ケンリス→イエヴァ→ティヴィット→トラシオスクラーク

マナクリエンドしたらトラクラークが1tクラークからギャンブルコピーで脱出!が、墓地足りず失敗
イエヴァが種子生まれの詩神を唱えたのでマナドレイン。
マナドレインからケンリスと秘儀の印鑑を置いて妨害構え
イエヴァが破滅の終焉からアウフ。
ティヴィットの魔力の櫃、トラクラークのファクト×2、こちらの秘儀の印鑑が止まる。
辛いフリ開始(?)
ティヴィットは土地を置くだけ、トラクラークは赤緑の土地1枚だけ。
しばらくイエヴァだけを見ておけばよくなったのでクリーチャーを並べながらフェイ庄に速攻付けてマナ出してドロー等の小テクを挟みながらアドを稼ぐ。
イエヴァが大量のクリーチャーでティヴィットを攻撃したところでティヴィットが発明品の唸りでブロッカーを用意してアウフを潰しにかかる。
イエヴァがコグラで除去を試みる→ティヴィットがwill→イエヴァがアロサウルス飼いという流れを挟み、アウフが生き残る。
ティヴィットは統率者キャスト。トラクラークは動けず。エンドにドローしたら悟りの教示者が見えたのでそのまま使用。イエヴァティヴィットはフルタップのため、青マナが無いトラクラークとタイマンすれば良いと判断し、現実からの遊離を選択。
撤廃者スタートから現実からの遊離。青以外の無限発生し、手札のクリーチャーを全て投げつけてパワー上げて速攻トランプルパンチで勝ち。
ヌルロ下で勝てるように構築した成果が出た。

2G
タメシ→トラクラーク→ケンリス→開璃

全く土地が引けないゲーム。ラガバンでちょっとだけ加速しながらRemoraやリス研を置くも、土地が3枚でストップ。
開璃の変形者でケンリスをコピーされてめっちゃドローされる。なんで対戦相手のケンリスはこんなにも軽くて強いんだ
トラクラークがRemoraを置いたので開璃のケンリスにタコ殴りにされる。
ダウスィーが置けたので、タメシ開璃両名とついでにトラクラークの脱出も止める。
ところが数ターン後にエンドディスカードに吸われたくないという理由でトラクラークから稲妻が飛んできてロックが外れる。まじか…
その返しのトップが帝国の徴募兵。
盤面のファクト数えると7枚。徴募兵→波止場→レインジャー長→シディシの信者で決めれそうだったが1マナ足りない。ダウスィーが焼かれてなければ土地セットから足りてるー><
マナクリ並べてエンドしたら開璃から飲み込む潮で全部バウンスされる。
ケンリス残すかぁ…
開璃はフルタップでリス研出し。一応浮いたマナでダウスィーをリアニしておく。
タメシはファクトを出し直し。
トラクラークは見えていた二つ身の炎と二重詠唱でコンボ試みる。そらそー。サイクロンや沈黙で妨害するも、流石にマナクリがいなくなってるので妨害しきれず後ろに回す。開璃は当然のようになんもなし。タメシが除去してくれる。
なんとか凌ぐも、土地3枚じゃどうしようも無く
応酬でアホほど引いた開璃が当然のように勝ち。

これ後から考えてみると徴募兵引いたターンに足りていた気がする。レインジャー長から出せたかどうかが思い出せない。もっと冷静にゲームをしなければ

3G
カイカ→ジョイラ→ケンリス→イーサーン

選別の儀式でジョイラをケアしていけそうなキープ。
2tトップの玉璽→クリプトしたらイーサーンからヌルロ。ほーん。
死んだふり開始。
イーサーンがジョイラのマナドレインで消され、ジョイラが覚醒の兜なりを展開したところのエンドでリムドゥールを使用。
フェイ庄、土地、波止場、森の知恵、デモコンのパイルでキープして、選別の儀式を探したかのようにプレイ。
マナは出るがケンリス出してムキムキにして終わりにしたらカイカから蒸気の連鎖。コピーしませんしたら、さらにカイカからジョイラに赤霊破。いいね👍しました。
返しのイーサーンがアメジストの棘と森を護る者。
こちらはフェイ庄を出してライフゲイン開始。
しかし、イーサーンのジェネラルキャストに合わせてジョイラから呪われたトーテム像が置かれ、名実ともに死亡。
死んだふりして森の知恵で解答を探しに行く。
イーサーンの活性の力(カステム森知恵対象)はジョイラが消してくれる。まぁまぁ嬉しい。
イーサーンは刻み角でカステムを除去。やってくれる
カイカはエルシャをキャスト
ジョイラからの倦怠の宝珠はマナドレインする。
返しの森の知恵で沈黙を入手したので、沈黙→フェイ庄にデモコン使って現実からの遊離を試みることに。
沈黙、キャンセルを使用して通す。
デモコン!指定現実からの遊離です!1枚目ぺらっ「現実からの遊離」
デッキ全部飛びました。死亡。
波止場(タップインの宝物4個)出す。
酒場の悪漢出す。
波乱の悪魔出す。
本当の死んだふり開始。(手札は遅延、払拭、蒸気の連鎖、精神的つまづき)
返しで刻み角をなんとか除去してアップキープで勝つ予定。
イーサーンは倦怠の宝珠。は?きつくね?
ジョイラがジョイラの使い魔をコピーしようとしたところで、カイカのトップからゴブリンの砲撃が出てきてジョイラの使い魔を除去。一応波乱の悪魔の誘発で刻み角を退けようと試みるとなんと落ちてくれる。
ジョイラがいくつかファクトを出してエンド。
アップキープ。マナクリプト表で宝物2つ。
まずは倦怠の宝珠に蒸気の連鎖。
コピーされなかったので続いて波止場に2点与えてリアニ起動。ここでカイカからの波乱の悪魔への除去をキャンセルで弾く。以降妨害がなさそうだったので無限リアニメイト無限バーンで勝ち(宝物がちょうど5個)
あぶねぇ〜

2-1で5位抜け。

準決
マルコムティムナ→ケンリス→ウィノータ→ラフィーン
母聖樹、蒸気孔、極楽鳥、貴族の教主、ダウスィーの虚空歩き、堂々たる撤廃者、払拭
悩みながらキープ。1t加速できる手札でマリガンするの流石に勇気いる

トップがデモチューだったので極楽鳥からプレイしたらマルティムから精神的つまづき。絶望。
死んだふり開始
他2人の走り出しは遅めだったが、マルティムが2tに陰謀団の儀式経由でネクロポーテンス。終了かもしれん。
とりあえずおば讃美でエンドするとウィノータからアルコン。いいね👍しました。
次のドローはドラニスの判事。噛み合い。ウィノータは出ないで一緒にネクロ殴りましょうの形。
ここからは地味な停滞しながら3人でマルティムのサーチを弾きながらライフを詰めるターンが続く。土地は引けない。もちろん死んだふり(死んでる)
この間に引いたカードは毒の濁流、デモコン、バンチュー。全部黒。呪われているのかもしれん。
ライフが遂に2になったマルティムが不気味な雇われ人から何故かドラニスを焼いてティムナを出す。
ドローは削剝。ゴミ。
当然ウィノータキャストから誘発3回。警備隊長とレインジャー長。死んだな〜
ここでの攻撃は事前にマルティムがギタ調でラフィーンを見て、手札に何かしらが揃っているとの情報から、ラフィーンに厚め。マルティムはラフィーンに任せ泳がせる様子。
マルティムはライフ2残りでラフィーンがとどめを刺せそうだったが、ウィノータへの除去期待で残し。もう引けないしね。
マルティムは雇われ人で飛行してる奴らを除去。
トップドローはscrub。アルコンがいるのでタップイン()
ウィノータは誘発5回から黄金夜、ルーンの母、外れ、エーテル宣誓会、外れの捲り。
これによりマルティム死亡、ラフィーンが残り4、こっちが16。
ラフィーンがエンドに噴出をサーチ。何か勝ちそうな雰囲気が出ていたのでアップキープにウィノータがレインジャー長起動。
ようやく毒の濁流が打てるターンが来た!
当然毒の濁流をプレイ。ウィノータ本体を残してラフィーンを殺してもらうか悩んだが、残るクリーチャーが多すぎるためX=4。
続くウィノータは本体キャスト+ラガバン疾駆!
たまらずラフィーンが霊廟の秘密→汚れた契約→ソープロを探しに行く。
タッサの信託者を含む複数のコンボパーツを巻き込みながら辿り着き、ラガバンを除去。
ラフィーンは統率者キャストで終了。
ドローはbadlands。
とりあえずデモチューでタッサの神託者をサーチしておく。次のエンドにバンチューで青土地を探してワンチャンにかけることに。
ウィノータはサリアプレイ。これにより削剝が打てなくなってしまうため、悩みつつ優先権放棄。
続いてファイレクシアの破棄者で友なる石を宣言してマナを縛りにかかる。ここまでの流れからDoomsdayを持ってるのは明白。ラフィーンは渋い顔。
ラフィーンはサーチ経由から法務官の掌握でこちらを対象に。何回探してもお目当てが見つからないご様子(恐らくタッサの神託者)。結局他のものを選び、ターンエンド。
エンドにバンチューでサーチ。どうやら蒸気の連鎖が取られた模様。
魂の洞窟をトップに置き、ドロー。
どのみちラストターンなので指定マーフォークからタッサの神託者!ラフィーンは噴出でドローを試みる。「頼む〜〜〜〜〜!」声を出す僕。
サリアもあって妨害が打てなさそう!
というわけでデモコンをプレイしてなんとか勝利。今日1の盛り上がり。盛り上がりハッピー賞。

決勝
結局4人とも身内の卓になりました。

フリプ王決定戦


ティムクラ→ケンリス→エドリック→ログティム

晴れる屋さんにお願いしたら撮影okとのことだったので撮影させていただきました。公開ok出るかわからないので多分公開はしないと思います。

フェッチ×3、死儀礼、ダウスィー、タッサの神託者、吸血の教示者
2tダウスィー、の3キルハンドきてしまった
予選準決と土地事故しまくったから遂に良い手札が来たのでまぁニコニコキープ
一方エドリックが5枚スタート「ケンリス頼む!」もう3キルハンドキープしちまってるが!
とりあえずダウスィー出せればティムクラとログティムは睨め、そこそこの確率で勝ち望める感じ

実際
1t
ティムクラ
マナクリプト土地エンド
ケンリス
死儀礼エンド
エドリック
神秘の聖域タップインエンド
ログティム
ソルリンエンド

1tログティムエンドにティムクラが直観→死の国からの脱出、思考停止、ライオンの瞳のダイヤモンド→思考停止ハンドへ

ここでアナウンス!
「只今、最強統率者決定戦の決勝戦が始まったばかりです!皆さん観戦しましょう!」
もうクライマックスです!!

2t
土地、セヴィンの再利用→脱出→魔力の櫃を自分の否定の契約で消して(神プレイ!)
墓地足りてLED→思考停止でGG

お見事!
無理なやつきた〜〜

p.s.
あとから見返したところ、櫃にパクトじゃなくて土地櫃セヴィン思考停止で青パクト構えまで出来てそうでしたが、
優勝する強者でも緊張するんですよね
プレイ中はみんな気づいてませんでしたし、時間に限りもあるし常に最善手を取り続けるのは難しい

卓順逆だと先にダウスィー出せるので行けそうだった;;
これが予選3-0と2-1の差ですね
やはり3-0しなければ人権がない

商品としてsecret lairのフルテキストランド貰いました!もう持ってる!

帰って統率者のために仕方なく諦めた剣盾オンライン大会の対戦回数を消化しながら、
大会後恒例Discord雑談を午前3時まで楽しみ、睡眠

な、なに〜!!6時起きってマジ?さっきまであったGWは!?
というわけで忘れないうちに会社の休み時間を利用してこれを書いています。

コマサミのリストが出たので公開にしました!
以上、レポート終わり。ありがとうございました〜

↓は実験です。気にしないで下さい。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?