見出し画像

【EDH】晴れる屋大会におけるデッキの選び方と最強統率者決定戦のレポート

お久しぶりです。まるまる新聞です。
今回はコマサミの最強統率者決定戦に行ってきたのでレポートしたいと思います。
ちなみに物申したい事が結構書いてある為、人によっては不快に感じる文章が多いかと思われます。

・選んだ統率者

帰還した王、ケンリス

選んだ経緯としては、自分は5色の統率者がとても好きでかなり使い続けている。いつも練習している環境では、統率者が軽く、そこそこのスピードが出る上にライフを詰める動きまでしやすいナジーラの方が勝率は高めだったが、前回のコマサミ参戦時に苦い思いをさせられたためケンリスを選んだ。以下詳しく選んだ理由。

まず、考えなくてはならない事。
今回は大会なので、当然ながら普段の環境とは異なる考え方の人と対戦する事になる。そのため、不安要素はなるべく排除したい。

もちろん、参加者によって練度が違うため想定外の事象は起こりやすい。
まずスタックス。ウルザやウィノータ、勝利械がこれに該当するが、1時間という時間制限がある以上ガチガチに固めようが勝たなくては負け。負けないデッキでは勝てない。しかもちゃんと状況に応じたカードを並べていかないといけない。盤面1位のプレイヤーにだけ刺さらないカードなんて置こうものならコンビ撃ちを疑う。めちゃくちゃ上手い人以外はスタックスは使うべきではない。
初見殺しは当然強い。止めどころがわかりにくいコンボはそもそもの勝率がかなりが高いはず。例えばマグダ、アシャヤ、オズワルド等コンボ系統が複雑な単色のデッキ、ギトラグやジョイラ、
その他統率者出したら勝ちシリーズ等。
この辺は同系統のデッキの事をどれだけ理解しているかでかなりプレイングに影響が出てくる。

逆に有名なやつで、除去に弱いやつはとにかく通らない。例えばコーディ。出して1周耐えられる事はほぼない。コーディが出たら除去しなければならない事は、みんな知っているのだ。
昨今様々な記事を皆さん書いていただいているので、情報を集めるのは容易になっている。

例えば「色が多いほどEDHでは有利」なんて記事
見たことありますよね?
「リス研は出したら勝ちだから風呂に入っていい」とかは見た事ありますか?
「むかつきがうっかり通る」これは?これは別か。

これらは当然正しいし、しかし状況によっては間違っている。
神決予選やコマサミのThe GAMEで数戦こなした印象では、実戦の練度が足りていない人が多いと感じた。僕が言うなって人もいるかと思うのですが、これは正直な感想。
ここで例えば〜と挙げてしまうと個人が特定出来る可能性があるので割愛。
何が言いたいかというと対戦をこなして学びましょうってこと。The GAMEでゲームにならんてマジ?

記事を読むのは大事。かく言う僕もめちゃくちゃ読みまくって参考にしているし、文章化能力のない僕にとって、とてもありがたく感じる。もっとEDHの記事書く人増えて。
でも、実戦で学ぶのはもっと大事。死んで覚える。大事。僕は結構怒られがち。

で。僕が思った、知らない人とやる時のデッキ選択
・3tまでに勝利できる。わからん殺しができる。
・もしくは無事に4tを迎えられる構築であること。
・1時間以内に勝利することが出来ること。
・突然の外乱に対応出来ること。
・統率者が目立たないこと。キャスト必須でない事。

このうちいくつかに当てはまるデッキを使う。

余談は置いておいて何故ケンリスか。
自分は速いデッキは苦手なので、ミッドレンジ以降から選択。

所有デッキの中でまず候補から外れたのがナジーラ、マルコム砕き。

・ナジーラ
ナジーラは前回のコマサミで使用していたのですが、「うわ5色かぁ〜。」「よくわからないし5色だから除去しときます。」みたいな、5色特有の謎ヘイトを受ける上に立て直しが難しい。何より軽いのですぐ出すと真っ先にみんなこっちの盤面を見てくる。自分のナジーラは戦士が多めに採用されているのでスタックス系統には相性が良いめだが、ナジーラは統率者絡めたコンボが多いので、除去がこっち来ると本当にどうしようもない。おまけにそこそこクリーチャーが出てくる環境だ。
「ナジーラ+デリーヴィーのコンボってもしかして戦士が何匹か必要な上にアタック通さなきゃいけないって事、もしかして有名じゃない?」と感じてしまう始末。
殴り先が無いナジーラに金粉が飛んできた時に二度と知らない人とやる時ナジーラなんて使うものかと決意。好きなんだけどなぁ。
こいつ捕っても殴り先ないですよ!!!貴重な除去使わないで下さい!!

・マルコム砕き
これは最近はほぼ使っていなかったので練度が落ちている事、マルコムが強いのはそこそこ有名になって来たおかげでマルコムに除去が飛びやすい事、僕は下手くそなので今の環境で白無しでコンボ出来ない事、むかつきがあまりにも有名過ぎてタコ殴りに合う事などの理由で候補から除外。でもしもっちさんが正解って言ってた。じゃあこれだったわ!

他に色々試したが、
・トラシオスブルースタール
神の色だし、即時換装って言う新兵器を使いたかったので使用してみたが、いつもの統計会に持ち込んで2勝12敗。このデッキは長いこと使用者を見てきたとはいえ練度が必要すぎて今からは間に合わないと判断。僕は下手だ。

・ティムナクラム
今の環境をやってる人は分かると思うのですが、緑が弱いと感じる事が多く、ならばとケンリスから緑のカードを抜いてみる事に。20枚のカードがデッキから外れる。「こんなにカード入れていいのか!?!?」
色々なレシピを参考に自分の好みを加え、同じく統計メンバーで実践。13時〜20時で0勝w
その時のメンバーが「ラシュミ、ザナサー、リエール、ティムクラ」であったのも原因の1つかと思われるが、統率者が太いのにむかつきによりデッキの中身が細すぎるこのデッキは、青で睨み合うロングゲームに耐えられない。僕は下手だ。

ここまでで感じた事は、ミッドレンジを使うなら、結局統率者出さなくてもいいデッキが1番外乱に影響されにくく強いのではということ。
軽いコンボの他に、ロングゲームに耐えうる太い1本を入れるということ。

・ケンリス
勝ち筋は何かしらで無限マナを作り、ケンリスを出す事。→統率者を出さなくてもいい該当。
ロングゲームに耐えうる太い1本→統率者領域にいるじゃん。
様々な統率者を試すことで結局ここに帰ってきた。なら使う他あるまい。

ちなみに余談

ケンリス強い強いって言われてるけど、こいつ自身は5マナで出してすぐ仕事しないくせに手札補充に使おうものなら、同じマナコストのテヴェシュと比べ、4マナも使いながらその1/2以下の効率でしか手札が増えていない。いやまぁその辺のやつより強いと思うよ。色がいっぱいだしね。でも何にもケンリスらしさはデッキにない。良くも悪くも特徴がないんだよね。ゴロス使わせてくれ〜〜〜

・デッキの中身


前回との変更点でいいよね
ちなみに20枚違う。情報操作は基本。
コンセプトは序盤を他の青の人と協力して耐え、得意な4t以降に、自然引きの1枚とサーチしたもう一枚の2枚で勝つ。ここまで尖っちゃうともはや専用機に近くなってると思うので、参考にするかはお任せします。

画像1

画像2

画像3

画像4

抜いたもの
・耐え抜くもの、母聖樹
マジで失敗だった。戒めにfoil買ってきます…
勝利械に始まる、かなりロングゲームを見越したスタックスを存在しないものとして扱ってしまった。(1時間で終わるようなデッキではない為)
カードが足りずに耳の痛い静寂+盲従を剥がせずに時間切れを起こした。
・模倣メカ
コピーしたい統率者そんなにいないやろっていう判断。
・花の絨毯
青が減ってると判断し、一度抜いてみる事に。
結果としては、青無しの卓はなかったので失敗だった。
・東屋のエルフ
活躍しない事あるエルフは解雇。月にも弱いし
・深き闇のエルフ
マナ加速して序盤戦に参加するのは諦めたのでマナクリの枚数は減らす事に。
・花を手入れするもの
同じ理由で解雇。毒の濁流を打ちたい。
・献身ドルイド
即時換装を解雇したので。
・隠遁ドルイド
沈黙と2枚コンボだしなぁと言って解雇したが、完全に失敗だった。1枚で勝てる可能性のあるカードとしてデッキに入れとくと安心できる。そのかわり戦慄の復活やセヴィンの再利用がデッキに戻る。
・心悪しき隠遁者
隠遁ドルイド解雇に伴い解雇。まぁこいつはあんまり強くない。
・気前のいい贔屓筋
即時換装解雇に伴いついでに解雇。1マナのマナクリを増やしたら戻してもいいと思う。
・永遠の証人
序盤に引いたらキレるため解雇。こいついれば勝てた試合はあった。戻すか悩む。
・青霊破
むかつきが止まらないから解雇。こっちに赤霊破はめったに飛んでこない。
・夏の帳
沈黙系で足りると判断した。
・暗黒の儀式
速度勝負する気無し。
・削剥
エンチャントも壊したかったので、突然の衰微に変更。
・召喚の調べ
即時換装を抜いたので。
・Fire Covenant
これは残しても良かったかもしれない。
・セヴィンの再利用
コンボパーツが存在しないため、解雇。
・戦慄の復活
こんなのゴミ入れたくない!解雇!

入れたもの
・変遷の泉
黒のカードを増やしたため、色の安定感を強化するために投入。あまり変わらなかった。
・耳の痛い静寂
ログラクフ系統に1枚で解決するために投入。基本的にクリーチャーコンボで勝つので自分は問題無し。スペルチェインしたい時は撤廃者置いてから自分で退ける。他にスタックスがいたら絶対に置かない。
・激しい叱責
波止場も信託者もこれ1本。
・リスティックの研究
最強カードと聞いて上振れに期待して投入。いつだって上振れに期待しないと勝てない。
ちなみにフリーだとバカすか引けるけど、決勝だとあんまり引けない。
・息詰まる徴税
リス研引ける理論ならこいつ絶対強いとアドバイスを受け、投入。まだ引けてないので今後の活躍に期待
・敏捷なこそ泥、ラガバン
赤マナスタートが嫌すぎて抜いていたが、1tに出たら流石に強いので投入。通らなくなってもケンリスで強化して強引に押し込む事もできる。
・酒場の悪漢
ひろゆき。2枚コンボを追加するために投入。マナクリプトと同時にキープすると次のターン運が良ければ6マナまでジャンプするし、サクり台でもある。ひろゆきコンボ最強!こんなカスに除去使いたくないので生き残る。そこのナジーラ除去してね。
・熱狂のイフリート
ひろゆきコンボのwillの種の方。除去を一切受け付けないので先置きしてよし。ゴミ!って言いながら置きましょう。マジでゴミなので。
2枚揃ったらダイス回数を宣言。基本的に1億!って言っていいはずなんだけどゴネられると面倒なので、一応ケンリス下で山を引き切れるのは大体350マナであることを念頭に501回ぐらいで宣言しとくといいんじゃないですかね。ダイス10個同時に振るの50回やるの、3分とかからないはず。
最初の1回だけ真面目に振り、裏が出るとリアニでもう一回できるけど続けます?みたいなことできる。ひろゆきでサクってもいい。
・帝国の徴募兵
波止場、ひろゆき、イフリート、信託者、撤廃者
コンボパーツの片割れに触るカードとして。
・概念泥棒
TT入れたのでついでに。適者生存下で構えるのに優秀なカードだったので常々入れたいと思っていた。
・狙いすましの航海士
波止場の相方増やしで選んだ。新生化や出産の殻(どっちも入れてないけど)でケンリスからチェンジできる。次は入れるかな
・血の取引者、ヴィリス
納墓を入れたのでお試し。引けてない。
・狼狽の嵐
安定感を高めるため。唱え損ね、呪文貫きと少し悩む
・納墓
ケンリスが安定した時のサーチとして。再活性と合わせてヴィリスを出したり、波止場落としてリアニしたり。関係ないけど変換で出てこないから入力がめんどい。
・リム=ドゥールの櫃
サーチの追加。玉璽よりこっちかなと。
・突然の衰微
打ち消されない万能除去として。
・否定の力
序盤を乗り切るためには仕方ない。
・再活性
お試し。引けてない。
・Wheel of Fortune
ケンリスは手札回復が遅いので、試験的に投入した。悪くないと思う。
・TimeTwister
手札回復で一番強いので。
使い終わったカードが再利用出来るのは大きい。

・大会レポ


全試合覚えてる事だけ書きますが、細かいところ間違ってると思います。こいつの記憶力の限界なんやなって事で許して下さい。

1R
チュレイン→勝利械→ケンリス→ルーカスウィルルールス

ターン数とかは覚えてないです。

ラガバン、土地土地土地、むかつき、秘儀の印鑑で6枚キープ
ラガバンがルーカスからDoomsdayを抜いたり勝利械からオパモ抜いたりチュレインからエルフの神秘家を抜いたりで大活躍。クソ猿。
チュレインから耳痛、勝利械から盲従が置かれ、早くも時間切れムード。
トスキを出したチュレインがアタックでドローを開始したので、ケンリスを出し、他人のブロックに介入して頭数を減らす。
勝利械の終末に合わせて、ケンリスのドローを挟んで撤廃者を引く。他の人の動きがなかったのでそのエンドにむかつき。
ここが完全にミスでケンリスのドローを挟む必要が一切なかった。
耳痛と盲従が突破できるかわからないめくりだったのでライブ14で止めておくことに。もっとやれバカ!
試しに撤廃者出してみると勝利械からマナドレイン。ここで争わずに後ほど盲従をバウンスして色々やれば行けそうだったのだが、手札的にスペルを2回唱える必要があったので迂闊に争ったため、(蒸気の連鎖を耳痛に撃って、連鎖して置物を少し減らされたり、なんなりが発生)、最後の1枚で錬金術師の挽回がMMされて終わる。波止場出してエンド。ケンリスドローしてなければ宝物があったのでマナが足りた…
ルールスウィルがサーチから汚れた契約タッサの信託者を揃えるも、一番下を貰ったタイミングでチュレインから忍耐。
チュレインは耳痛を置き直してからドラニスの判事。ケンリスの殴りプラン崩壊。
勝利械も出し直し。
こちらは徴募兵を出すものの、永遠の証人も呪文探求者も切っていたため、しばらく盲従を退かすことが出来なさそう。入れるわもう…
ひろゆきを持ってきて出す。
ルーウィルはルールスを回収。チュレインも出し直し。勝利械の変身に白鳥の歌を打つ。
そして自分のターン。ここで時間切れ。あと2ターン来るらしい。
手札をじっくり確認すると、1つルートが思いつく。2ターンあればいける!
破滅の終焉を3で唱える。悩んだ勝利械からキャンセルが。終わりやん。
ぐるっと何も起こらず、最後のワンチャン(勝ち筋残ってないけど)TimeTwisterが白鳥の歌されて時間切れで終了。
ただただ下手くそだった。引き分けかぁ


2R
ウィノータ○→ウルザ→ケンリス→ナジーラ

この試合、終わった後のフリー共にやばいので濁しきれないと思う。閲覧注意かもしれん。フリーの方は流石に身内にしか話さないと思うが。

マリガンの初手が1tエスパーの歩哨、2tドラニスの判事というハンドだが、除去やマナ加速を求めマリガン。
次の7枚は信託者、デモチュー、宝石の洞窟、魂の洞窟、土地、むかつき、偏向はたき
2キルハンドじゃねえか!キープ!

1tウィノータはマナクリプトからサリア。終わった…
ウルザはソルリンキープっぽくて土地置いて終わり。
僕は唱えるスペルがないので土地置いて終わり。
ナジーラもモックスダイヤ置いて終わり。

2tウィノータは軍勢の戦親分。最強のドブンやんけw
ここで晴れスタッフからTwitterに載せる写真いいですか?との事。
逆にこんなボコボコにされてる盤面でいいんですか???
↓こんな感じでツイートされてました。プレマとスリーブで身バレするので辱めにあってしまうまるまる新聞の図

https://twitter.com/hareruya_tc/status/1505804666420199427?s=21

ウルザはソルリン置いて終わり。ウィノータに対抗する準備してくれぇ
トップで引いたソルリン置いて終わり。デモチューで毒の濁流持ってくるべきだったかも?(唱えられるかわからないけど
ナジーラはナジーラ出して終わり。かと思いきやウルザがナジーラキャストに待ったをかける。
Willあるなら軍勢の戦親分かウィノータに打ってくれ?めちゃくちゃに宥め、なんとかウィノータに構えてもらうことに。
3tウィノータは当然キャスト。ウルザパス。
「????????????????」
当然コンバットでぞろぞろとやばいやつが揃い出す。
強いですねーじゃねえ!
次のウルザは基本に帰れをプレイしようとする。ヤバすぎ。もう負けてるからどうでもいいけど。
一応毒の濁流の可能性を教えて引っ込めてもらうことに。
次は何も無しエンド。
ナジーラも何もなさそう。
4tウィノータは二段攻撃と鏡の生体と黄金夜そろえておしまい。

トップ見たら毒の濁流で笑った。

すぐに終わったのでウルザの方からフリー申し込まれ暇なので参加やめておけばいいものを。
以降省略。


3R

マルコム砕き→ケンリス○→アシャヤ→ログサイラス

統率者公開の段階でログサイラスの人がケンリスはやばいを連呼始める。
他の方々はまともな方でよかった。

宝石の水蓮、悟りの教示者、汚れた契約、偏向はたき、土地土地土地でキープ


1tマルコム砕きはラガバンスタート。
教示者構えエンド。
アシャヤはマナクリエンド。
ログサイラスもファクトを置いてエンド。

2tマルコム砕きがデモコンを唱える。
デモコンから入るタイプの人!?!?って思ったら土地が欲しいらしい。そしてどうやら汚れた契約とデモコンが同じテキストだと思っていたらしい。他の2人が戻していいよというので従う。
こちらはケンリスを出してエンド。ログサイラスの人がこちらにヘイトを向けようとしているのか、落ち着きがないのか、ケンリスやばいを連呼。
アシャヤはマナクリと森の知恵でエンド。
ログサイラスもラガバンでエンド

3tマルコム砕きは土地を引けたらしくマルコムでエンド。
こちらはダウスィーでエンド。むかつきが止まらないのでキャンセルが欲しい。
アシャヤはジェネラルキャスト。
ログサイラスはラガバンでマルコム砕きのトップから聖別されたスフィンクスを獲得。ヤバすぎ。
一応ケンリスでトップ引くも何も無し。

4tマルコム砕きは耐えかねたのかタッサの信託者をキャスト。手札にはさっきチラ見えしたデモコン。終わりやん。
デモコンに対してログサイラスから否定の契約が。やるやん。
何も引けずに盤面をよく見るとログサイラスのマナは4しかない。儀式打ち消したら死ぬのか。
流石に聖別は無視できないため、儀式来たら汚れた契約使ってキャンセルする事にする。
アシャヤは森の知恵ドローしようとするので、契約死させたいから引かないでくれと提案。それに乗ってくれたが、セルヴァラとイーサーン。リーチ。
おいケンリスとどっちがやばいんだ!おい!

森の知恵引いてくれる算段だったらしく、ログサイラス契約死。今死ぬか後で死ぬかだしまぁしょうがない。

5tマルコム砕きはリス研と稲妻砲手。え、聖別といい僕のデッキと似てない?と内心ウキウキ。まるまる海賊団入りませんか?
僕のターンは汚れた契約で毒の濁流を探しに行く事に。ない。ない。ない。
敵対工作員でも凌げる事を忘れ、スルー。ソープロで手が止まるも、1枚退けたところでなのでスルー。どこにあるんだ濁流!結局山札残り6枚のところで見つかる。終わったわ。2人契約死の面白卓になっちまった。
まぁ毒の濁流X=4でケンリスと稲妻砲手とアシャヤ以外を流す。アシャヤはパワーがなくなり死亡。ついでに盤面のクリーチャーは虚空の中へ。
アシャヤはマーウィンと再利用の賢者をキャスト。リス研が割れる。

6tマルコム砕きはマルコムを出して稲妻砲手でマナを獲得。
僕はイーオスのレインジャー長で山を確認。マナドレイン、フェッチ×3、デモコン
わろてまう。手札は偏向はたき、狼狽の嵐、沈黙、6ターンで殴り切るしかないのか…
とりあえずむかつきケアでマルコム砕きを殴っておく。
アシャヤからコグラ。マルコムと格闘が行われる。僕の事はほっといてくれ。

7tマルコム砕きからパルンニヴ。殴り先消滅!
ドローはフェッチ。せめてマナドレインください。
墓地にはダウスィー君。こいつしかない。
虚空の中のカードを思い出し、マナを立ててエンド。
アシャヤはコグラでマルコム砕きに攻撃し、ライフ勝負を始める。

8tマルコム砕きは心悪しき隠遁者をキャスト。やばい。
あえて1枚引く。残り山5
何もせずターンを返す。残り山4
アシャヤはコグラでマルコム砕きに攻撃。心悪しき隠遁者でブロック。マナリーク無くなった!

9tマルコム砕きのアップキープに手札の沈黙を唱える。激情の後見を唱えられるも、パルンの打点はアシャヤのクリーチャーに飛んでゆく。激情の後見を偏向はたきすると打ち止め。
これは勝ったか?
エンドにダウスィーをリアニメイト。
ドローはマナドレイン!いいぞ。残り山3
ここでレインジャー長を起動。対応がないようなので、ダウスィーを起動して虚空からタッサの信託者をキャストし、ケンリスのドローで残り山2枚!勝利!


1-2で無理だし飲んで帰るわ!って2日前に呼びつけたオムナス使いの大学の先輩のやしま(2-1で決勝トナメ確定)を煽り散らかして結果確認。やしまん先輩突破しとる。さすが。
ボーダーいくつなんやろなぁ〜って見てたら15位になんか自分の名前書いてある。完全に拾った。

神決の時統計会メンバーで唯一2日目残れなかったのをザーダの坊主さんに色々言われていたため、今日残ったから許してねと伝える。実は仕事がヤバすぎて9月から1月まで統計会サボってました。やっぱりブランクはきついんだ。

準決勝

アニマー→オムナス→ケリク→ケンリス

アニマーをオムナスが止めてケリクをケンリスが止める卓…?

初手 土地1ロータス マリガン
1マリ 土地無し マリガン
2マリ 土地3妨害無し こんな卓では無理マリガン
3マリ 土地無し 命運尽きたか…マリガン
4マリ Bayou、魔力の墓所、宝石の水蓮、激情の後見、ダウスィーの虚空歩き、狙い澄ましの航海士、否定の契約

最高なのが来た…!当然ダウスィー航海士パクトをボトムに送り、キープ。

1t
アニマーはマナクリプトでエンド
オムナスも土地でエンド
ケリクはモックスダイヤから心なき召喚。
ドローは偏向はたき。ロータスクリプトから1tケンリスでなんとピッチ2枚構え

2t
アニマーはマナクリ
オムナスも土地エンド
ケリクはモノリス多用途の鍵からケリク、そのまま浮マナで最後の別れ!ハンド強すぎぃ!
正直オムナスに任せたいんだけど、持ってなくて負けたら嫌なので後見。後で聞いたらなんも持ってなかったらしい。
ドローは秘儀の印鑑。置く。

3t
アニマーは何もせずエンド
オムナスはラムナプの採掘者でエンド
ケリクは歩行バリスタX=4強い。アニマーが渋い顔しながら対応考える。なにかはあるらしい。
結局通り、ケリクがこっちに殴ってくる。痛え。
ドローはMystic Remora。この卓だと弱そう。
引いたカード置くしかない。って思ったけどケンリスのドローの方が良かったかも

4t
アニマーはアシャヤをキャスト。ぐえー
オムナスは何もせずエンド。
ケリクがアシャヤ除去りたいと相談してきたので、1/1カウンターをバリスタにあげて、アシャヤとエルフを焼却。アニマーに殴る。
1枚も引けてないけどとりあえず維持。ドロー土地。

5t
アニマーはジェネラルキャスト。呪文探求者キャスト。緑パクトから秋の占い師。
オムナスはジェネラルキャスト。フェッチ切るスタックでケリクから除去。エスパーの歩哨が出てくる。
ケリクは多用途の鍵を使いオムナスにアンブロパンチ。
Remora維持せず、土地エンド。

6t
アニマーは契約支払い後、鍛治の神パーフォロス。
オムナスは土地伸ばしリス研。
ケリクは多用途の鍵でオムナスに攻撃。
コンボパーツの一つぐらいきてくれと思いながら土地エンド。ここでオムナスから大田原でアニマーバウンス。

7t
アニマーは再キャストと獣呼びの学者。
オムナスはオムナス再キャスト。
ケリクは多用途の鍵でオムナスに攻撃。
ドローは概念泥棒。ハンドには撤廃者、選別の儀式、否定の力、偏向はたき、帝国の徴募兵。一応波止場に繋がるがもう1枚がない。次のターンはアニマーやオムナスが大量のマナ、手札。
ケンリスには1枚で勝つカードが、ない…。隠遁を入れておけば…
悩んだ末に波止場を持ってきて出したが、選別の儀式を撃って波止場のバリュー0にして番を返すべきだった。

8t
アニマーは繁茂を出してエンド。
オムナスは夏の帳。終わった!とりあえず否定の力を打ち、センチネルとリス研の誘発に概念泥棒を出す。ここがミス。偏向はたきが否定の力に。一応偏向はたきで返してみる。ここがミス。唱え損ねを打たれる。アニマーから手札に青いカードがあるならヴェンセールで否定の力戻しますよという提案。もっと早く言って!夏の帳解決し、ドローはこっち。手に入れたカードは沈黙、激しい叱責、土地。ウケる。
その後、センチネル生贄の異界の進化をヴェンセールがバウンス、続けてラムナプ生贄の異界の進化で波止場着陸。手札から狙い澄ましでGG。
最大限妨害するなら狙い澄まし結魂スタックでヴェンセールで狙い澄ましバウンスしてもらい、偏向はたきでバックアップするのが正解だった。

くやし〜〜〜
ケンリスのドローを諦めてカウンターめっちゃケリクにプレゼントしてオムナス殴ってもらったりとかしたらどんなゲームに変わったかなぁとか色々考えちゃって面白い準決だったなと。
手札が7枚でスタートしてたらなぁとか。

手札4枚スタートにしてはだいぶ頑張ったと思う。

というわけで準決没のベスト16でした。

フリーも含め、ログラクフ系統に始まる2〜3tまでに決めてくるデッキに対して、しっかりマリガンをすることで確実にロングゲームに持ち込むことが出来てる。
いいデッキができたと思う。

結局飲みに行かずにオムナスの決勝を見届ける事に。
初手強っ!エーテル宣誓会きつ!!手札強いんだから毎ターン叩きつけろ!!!みたいなのを内心思いながら背後霊してました。多分僕が一番落ち着きなかった。

終わり後酒
めっちゃEDHの話できたし、競技EDHちゃんとやってみたいって話も聞けてとても嬉しい気持ち。
準決の時カード使わなすぎで流石にずるいって言うの忘れた。今言うわ!許さねえ!

ちなみに終電逃したので行けるところまで行って歩きました。高田馬場遠いんだわ!

めっちゃ長くなったんですけど、以上です。
ここまで見てくれた物好きに感謝を。

これから色んなところに顔出そうと思うので、仲良くしてくれたら嬉しいです。以上〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?