パンくずリストについて知る

スマホ用のサイトデザインをしていて、パンくずリストって必要?という疑問が湧き、パンくずリストについて調べてみました。
パンくずリストは現在あるページに行き着くまでの階層を記してある便利なリストで、ページ数が多いサイトでよく使用されているものです。

設置する目的

①ユーザーのサイト内回遊率を上げること。(下層ページからサイトに流入したときとか便利)
②SEO対策。クローラーはサイト内リンクをたどっていくため、パンくずリストがあればリンクを辿りやすくなる。

スマホであまりパンくずリストを見たことが無かったため設置するか悩みましたが、PC・スマホ関係なく、下層ページがたくさんあるwebサイトでなければ不要と考えたので、今回は設置しないことに決めました。

今回は設置を見送りましたが、パンくずリストはどうしても横長になってしまうため、横幅の狭いスマホの画面に載せるにはデザインに工夫が必要だと感じました。
調べたところ、横幅に収まらないときは改行しているものと、横スクロールが可能になっているものがありました。
他にどんなデザインがあるか、別の機会に調べたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?