出産

以前「20歳」の記事で少しかいたのですが、詳しく投稿したいなと思ったので再度投稿します。

私は19歳で妊娠し、20歳で出産を経験しました。

妊娠発覚時はまだコロナ禍ではなかったため、出産時立ち会い面会全て禁止になるとは思ってもいませんでした。母親教室なども全て中止で参加できないまま出産を迎え、とても不安だったのをよく覚えています。


40週を超えてもなかなか陣痛が来ず、先生からこれ以上赤ちゃんが大きくなってしまうと大変だとのことで誘発剤での分娩でした。

誘発剤をうつために入院することになったのですが1日目はなかなか本陣痛にならず…。重い生理痛くらいの痛みでした。

1日目は夕方で誘発剤がストップし、夕食を食べ、お風呂に入り就寝しました。

(お風呂なんですが、なんと私恥ずかしながら破水をしたらお風呂に入ってはいけないのを知らず…。入院する予定の前日夜中に前期破水をしていたのですが看護師さんに言われるままお風呂に入ってしまったんです。看護師さんの伝達ミスでお風呂に入るよう言われたのか分かりませんが後日細菌で高熱を起こしました😞)


翌朝、朝食を終えたらすぐに誘発剤を再開しました。2日目はすぐに生理痛のような痛みが来て2時間後には腰が痛くなってき、本陣痛にはいりました。

そこからはすぐお産が進みました。

腰あたりの痛みを感じはじめてから大体4時間ほどで我が子を出産しました。

想像していた数倍の痛みで、本当にその4時間はほとんど記憶が無いです…。

もちろん立ち会いが禁止なので誰も来れずだったのですが今思うと"あの姿は誰にも見られたくないな、立ち会い禁止で良かったかも、、"と少し思います。

子どもが産まれた瞬間は本当に感動でした。

小さくて可愛くて、やっと会えた!と思いながらカンガルーケアの間ずっと眺めてたのを覚えてます。

産後も後陣痛や会陰切開の傷跡の痛みなど、出産の痛みは産んだら終わりじゃないんだなと驚きばかりでした。

病院は完全母児同室、母乳推奨で色々大変なこともありましたが無事産まれ退院でき本当に良かったです。

これからまだまだもっと大変なことがあると思いますが少しずつ頑張っていこうと思います😊

お読みいただきありがとうございました!

良いなと思ったらサポートお願いします!サポートしていただけたらとっても嬉しいです!