見出し画像

人間万事塞翁が馬

本日は5/19日の金曜日でございます。
やっと一週間が終わろうとしています!!
今週は怒涛の一週間でした。
気持ちが意馬心猿でしたが乗り切る事ができました。

今日は!!
ゼミでの研究計画の発表でした。
ゼミの進捗は去年度から全く進んでいない状態の先週でした。
そこに、波乱万丈な出来事が起こってしまい、どうなるかと思っていたのですが、自分を取り戻し、自分が今できることは「目の前のことを全力で行うこと」それに限ると思い直し、全力で今週はがんばりました。
その結果、昨日にはスライドまで完成する事ができました。
三年生の時のゼミでは、春学期も秋学期も発表の順番を変更してもらいましたが、今回は間に合わせる事ができました。
これも、自分を信頼すると決めたからだと思います!!他の煩悩に囚われながらも、目の前を全力で、今できることをしました。成長でしかないなと思いました。
内容もかなり練りまして、私の大好きな中国人の友達から「実現可能性あるね」というコメントをもらいましてルンルンでした。
発表の時も以前より緊張をしなくなりました。様々なところで成長を感じられる限りです。

そして、私は現在、歴史や哲学に興味を持ち始めました。
昔からの私を知っている人からしたら「なんだと!?」という反応が来るかと思います。なぜなら、社会とは犬猿の仲でしたから。
なんでいきなり興味を持ったかというと、「読書する人だけが辿り着ける場所」という本を読んでいて、デカルトや福沢諭吉などの話が出てきたのですが正直私は、知りませんでした。そこの部分に「教養のある人ならわかると思いますが」という文字が書かれており、それが私のハートを撃ちました。
知らない事が恥ずかしいと。
そこで色々調べ始めたら楽しくなってきて今はもっと色々知りたいとなっております。日本の時代の順番や内容も全くわからないところからのスタートなので今後が楽しみです。人間万事塞翁が馬ですね。本当に何が起こるかわかりません。

ちなみに、恥ずかしいとありましたが、私は今日「アダムとイブ」についても初めて知りました。キリストが天地と動物の次に人間を作り、アダムが誕生しました。しかし、1人では孤独で助け合う人が必要という事でイブの誕生です。しかし、アダムとイブはキリストとの約束、樹の実を食べないという約束を破ってしまったこと(罪)により、裸の状態が恥ずかしいという羞恥心(罰)を与えられてしまったとのことです。
また、アダムとイブは食べてしまったことの責任転嫁をしてしまったため「エデンの園」から追放されてしまいました。追放された先で人間が反映したのですが、仕事をしないと稼げないだったり子供を産むには大変だという罰が残ったとのこと。

このお話、私の琴線を震わせました。
こんな面白い話があるのかと。

最近、精神的安全があるから、自己実現欲求が芽生えてきたのかもしれません。まずろーの5段階欲求でいくと、最高の手前まできている気がします。
幸せだ!!!!!!!!!
このチャンスを逃さない!!もっと色々知っていきたいな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?